記録ID: 1231756 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

アサマスタークロスウォーク2017、今年は土砂降りの大雨

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候晴れ→曇り→土砂降り
アクセス
嬬恋村つつじの湯まで自家用車50分、大会運営バスで小諸駅前まで1時間弱

1日目
Sスタート地点17:5521:36車坂峠21:43アサマ2000パーク22:2100:41ゴール地点
コース状況/
登りは全面一般道(舗装)、下りで一部非舗装道路あり。
その他周辺情報下山後、嬬恋村つつじの湯にて入浴可

午後3時半に、ゴール地点の嬬恋村つつじの湯から大会参加者用バスが発車するので、それに合わせてつつじの湯に到着。
スタート地点の小諸駅前。
まだ、青空が見えていましたが、
出発時刻頃にはそらがどんどんと黒く曇ってきました。
スタート着後の小諸駅前。
かなり雲行きが怪しい。
第2休憩所。
この後、中腹の当たりで雨がパラパラと降り出し、
次の休憩所では本降り、
中間のチェックポイントでは土砂降り。
豚汁を頂きしばし休憩。
1時20分前頃ゴール。雨はほぼ止んでいました。
名物のキャベツの千切りをたくさん頂きました。
ドレッシングの味を変え3杯いただきました^^

by taeji

昨年に引き続き4回目の参加。
天気予報では曇りの予報で、雨は予想していなかったので、簡単なカッパしか準備をしていなかったのが失敗だった。
昼間は結構晴れ間が見えていたが、夕方になり時間が進むにつれだんだんと空が黒くなりスタート前にはかなり怪しい雲行きに。登りの途中から雨が降り出し、頂上の車坂峠、チェックポイント付近では土砂降りの大雨に。簡易カッパでは雨を防ぎ切れずかなり濡れてしまった。
ナイトウォークでスターウォッチングが”売り”らしいがほとんど星を見られたためしがない。開催日はいつも季節的に天気が不安定な時期のためしっかりとした雨対策が必要になりそうだ。
今回の参加から、ゴール地点に車を停め大会の専用バスでスタート地点に移動する、という方式を試してみたが、ゴール後の帰りのバスの待ち時間、バスでの移動時間を省き早く帰宅できたので、それだけは収穫だった。