記録ID: 1231772 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル 大原コース

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
バス

Sスタート地点11:2811:38惟喬親王墓11:4212:53音無滝(一の滝)12:5413:23大原バス停13:2813:55寂光院14:2714:50ゴール地点G

国道から5分程の北山23の標識
北山22の標識
今回はトレイルはここまで、ここから左折し大原に向かう
旧若狭街道の案内
道は沢渡りという看板の所で渡渉する
惟喬親王の墓
文徳天皇の長男に生まれながら時の権力者藤原氏と縁が無かったために、天皇になれず、この地で隠棲したという
一本杉
大原10名木に選ばれている
三千院門跡
大原と言えば三千院だが、この地に移ったのは明治4年とか
音無の滝
声明が上手になると、滝の音が聞こえなくなったとか
建礼門院のお墓
平清盛の娘に生まれ天皇に嫁ぎ、国母になる
栄華の絶頂から出家して…
建礼門院のお墓
平清盛の娘に生まれ天皇に嫁ぎ、国母になる
栄華の絶頂から出家して…
消失以来初めて入山する
寂光院
綺麗な建物は復元され、地蔵菩薩像も華麗になったが…
乙が森
「おつうがもり」と読むそうです
高野川右岸の大原の里
「桜井の径」とありました
この径を里駅まで歩き、そこがゴールでした

1月から毎月1回歩いている京都一周トレイルも8回目を迎え、今回はトレイルコースを外れて大原観光ルートを歩きます。
三千院門跡からは沢山の観光客に会いますが、音無の滝へ行く人は殆ど無く、呂川の涼風を受けながらの散策といった感じ。
大原バス停から寂光院までは日照りの下でしたが、幸い風もあり、以外に楽しく歩けました。
放火による焼失以来初めて入山した寂光院は、すっかり静寂を取り戻したように見えますが…
里の駅で赤紫蘇のジュースを頂き、この前お裾分けして頂いた伏見唐辛子と万願寺唐辛子を買い、土井志ば漬本舗で漬物を購入して帰路に。
新名神の激しい渋滞にうんざりしながらも、9時前には帰浜。