記録ID: 1231815 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 鈴鹿の掟をあらためて思い出させてしまいました

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場:鈴鹿スカイライン上に数箇所あり

S中登山道口07:4007:40中道登山口08:13おばれ石08:31地蔵岩08:43キレット09:39富士見岩09:56御在所岳11:4012:00鷹見岩13:00中登山道口G
コース状況/
一の谷新道
 ところどころかなりの急な下り。ところどころ木の根っこが邪魔をする。
 また数箇所か道がわかりにくい箇所もある

湯の山温泉近くで御在所岳みえる場所探したがなかなかみつからない
登山前に鈴鹿の掟
中登山口からスタート
スタートからいきなりこれ
こんなところもあり
地蔵岩横から?みると
地蔵岩 なぜこんなところに見事におさまっているのか
登山道から散歩道へ
ここが頂上。もう遊園地
一等三角点に到着
富士見岩。登山道を登ってきたようにはみえない人たち多数
富士山はみえないが名古屋はみえる
帰りの一の谷新道。あまりいい道とはいえない
見晴台からの眺め。ここから道に迷って頂上を断念した人を連れて帰ることに
小屋に到着。もう廃屋になっている。さきほど道に迷った人も安堵
鈴鹿スカイラインからの駐車場にて

当初南アルプスを予定していたが、天候があまりよくなく縦走を断念。さらに前日に天気予報がまたいい方向に変わったので仙丈に行こうとしたが今度は中央道が土砂崩れで通行止め。
 南アルプスを断念して御在所岳に
 中道にはキレットとか鎖場とか多数あるから期待したもののそれほど困難ではなく少しがっかり
 山の上はもう遊園地状態
 帰りは一の谷新道から下るがなにやら動物かすべり落ちる音が聞こえてきた。
 よく見たら人だった。頂上まで行く途中に道にまよって断念したとのこと。
 メガネもなくしてみえないから下山まで同行することになった。

山の上は遊園地だが改めて鈴鹿の掟を思い出させられた。