日光・那須・筑波

日光中禅寺湖周回

2017年08月19日(土) [日帰り]

アクセス
朝のいろは坂ドライブは気持ち良い。
コース状況/
コースのほとんどが日陰で、雨あがりの後の木の根や古い木道は滑ります。
その他周辺情報 立木観音前の遊覧船乗場の無料駐車場、トイレあり。
朝は晴れていました。男体山にするか迷ったが、今日は早めに雲がわくと思い中禅寺湖を周回することに。立木観音前からスタート。
イタリア大使館別荘を過ぎると...そうですか。鈴鳴らしながら行きます。
狸窪付近の岸辺、水がきれいです。
阿世潟付近の岸辺、ここまでは林道歩きなので楽です。
林道が無くなると、赤い杭を目印に遊歩道を進みます。雨上がりの木の根が滑ります。
少しですが藪漕ぎもあります。クモの巣がハンパない。
地盤が岩盤なんでしょうね、それで木の根がむき出しになっているところが多い。
これがクセモノ、古びた木道はメチャクチャ滑ります。
なかなかペースが上がりません。
やっと白岩展望台まで来ました。山頂付近はもう雲の中ですか。
日陰の林の中はコケたちがきれいです。
ほとんど林の中で涼しいが、たまには水辺に出ないと。
見事なコケたち。
千手ヶ浜で昼飯休憩です。だいぶ覆ってきたな。
千手ヶ浜の遊覧船乗場です。バス停にあるトイレが以外と遠かった。
この辺の遊歩道は歩きやすいです。
熊窪付近、暑くなってきたので泳ぎたくなるような光景。
赤岩からの眺め、この辺が周回路の中で最高所かな。
一般道に出て、竜頭の滝。
道路沿いをひたすら歩きます。車だとあっという間になのに、遠いです。
雨が落ちてきました。山の上からは雷鳴も聞こえます。
やっと駐車場まで戻ってきました。お疲れさまでした。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 折りたたみ傘、道路沿いでの雨には重宝します。