記録ID: 1231866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

第4回立山登拝ウオーク記録*八郎坂〜弘法〜弥陀ヶ原〜一ノ谷〜天狗平〜室堂〜雄山山頂

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候19日 曇り【ガス・小雨あり】
20日 晴れ【朝は雲少ない】
アクセス
バス
称名滝駐車場(主催者手配のバスで)

1日目
S称名滝駐車場08:2508:40大日岳登山口08:45八郎坂登り口08:5010:55弘法11:40弘法トイレ12:45弘法/松尾峠 分岐12:4613:32一ノ谷13:5115:44天狗平山荘15:5116:51立山室堂山荘
2日目
立山室堂山荘06:0506:53一の越山荘06:5908:03雄山08:3109:24一の越山荘09:3910:32室堂G
コース状況/
八郎坂は雨で石が滑りやすい箇所がいくつかあり。一ノ谷から獅子ヶ鼻岩まで道が狭い箇所、濡れて滑りやすい急勾配、鎖場など気を付ければよいと思われる。
その他周辺情報室堂山荘に宿泊。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

出発式。富山市役所光の広場にて
橋を渡った先が、八郎坂登り口
八郎坂登り口
雨が降った後で、滑りやすい八郎坂登山道。
八郎坂は急な場所も何ケ所かありました。
称名滝が見える展望台にて。真中が称名滝。右の滝がハンノキ滝。
木道を進み、弘法へ。
弘法のトイレ。
弘法からの眺め。ジュラシックパークのような光景。
弥陀ヶ原
弥陀ヶ原へ
橋が一部壊れている。スリルあり。
上に見える突き出た岩が「獅子ヶ鼻岩」。上に上っていきます。
鎖を頼りに上っていきます。
獅子ヶ鼻岩
宿泊した室堂山荘。
朝日の周りに虹のようなものが見えました。写真で雄山は一番高いところ。2日目は雄山を目指しました。
まだまだ雪が残っています。
一ノ越を目指します。道は整備されていますが、勾配が続き大変です。
振り返ると室堂がきれいに見えます。
朝日が顔をだしてきました。
7:00頃という朝早い時間帯のため、人はあまりいません。
岩場が続きます。
途中には小さな祠が何ヵ所かありました。
イワギキョウが咲いていました。
眼下に、小さくなった室堂が見えます。
立山の三角点。
雄山神社本宮。
この石が雄山の頂上だと神主さんがおっしゃっていました。また、頂上には、丸い石が多いのは川に流されて丸くなった石をもとの場所(雄山)に戻すことでご利益を願うとのことでした。確かに、丸い石には願い事が書かれた石も見られました。次回来るときは、河口の丸い石を拾って持って上がろうと思いました。
ライチョウの♀。ヒナが近くにいるはずですが、隠れているようです。
室堂の歩道わきの溝。小さなスロープは、ライチョウのヒナのためにあるそう。ライチョウが生息している室堂では、ヒナが溝に落ちたら脱出できずかわいそうなことになる。ヒナが自力で溝から抜け出すためにスロープがついているそうです。
みくりが池。魚はいないそうです。
写真の山。左半分の岩は白っぽいですが、右半分の岩は赤っぽい。岩石のでき方の違いのようです。

今回、富山市が企画した立山登拝ウオークに参加し、記録を残しました。

1日目は、八郎坂から室堂までとやや長い距離を歩きました。立山に登るとなると大多くは、高原バスで室堂まであがってからというパターンとなるのですが、今回の日程は、称名滝の近く八郎坂からスタートでした。
八郎坂と一ノ谷をクリアできれば、整備された歩道と木道があり割と快適に室堂まで行くことができると感じました。

2日目の雄山は、天候にも恵まれ、遠くの山や富山平野をきれいに見渡すことができました。朝、早めに出発し、行きはあまり人がおらず快適に頂上まで行くことができました。8時30分に下山をはじめたころには、登山道は山頂を目指す登山者で混みだしてきました。

天候にも恵まれ、満足できる登拝でした。