記録ID: 1232056 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

長年の夢…高天原山行(折立、雲ノ平、高天ヶ原、水晶岳、野口五郎岳、ブナ立尾根)

日程 2017年08月17日(木) 〜 2017年08月20日(日)
天候17日曇り、18日雨、19日雨のち曇り、20日晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:毎日アルペン号有峰口、路線バス折立
復路:タクシー高瀬ダム〜薬師の湯、高速バス長野駅

2日目
薬師沢小屋05:2107:24アラスカ庭園07:51奥日本庭園08:10雲ノ平山荘08:2609:04コロナ観測所09:0609:25奥スイス庭園09:29雲ノ平の森の道09:3010:25高天原峠11:07高天原分岐11:12高天原山荘12:1712:31高天原温泉13:1013:23高天原山荘
3日目
高天原分岐05:1106:03水晶池分岐07:35岩苔小谷水場07:44岩苔乗越07:4807:59ワリモ北分岐08:37水晶小屋08:4709:16水晶岳09:2209:53水晶小屋10:1810:54東沢乗越10:5512:18真砂岳分岐13:03野口五郎岳13:3113:46野口五郎小屋13:47宿泊地
4日目
宿泊地04:5007:03烏帽子ひょうたん池07:0407:11烏帽子小屋07:2608:10三角点09:14権太落し09:1509:40ブナ立尾根取付09:4509:57高瀬ダム 天場10:07高瀬ダム濁沢登山口10:10ゴール地点G
コース状況/
薬師沢小屋までの道は特に迷うところはありません。
2日目大東新道から行くつもりでしたが、朝雨で沢が濁っているので、雲の平経由にするようにアドバイスされました。雲の平山荘の先の分岐をしばらく行くと少しわかりづらい箇所がありましたが、遠くに目をやると白丸が見つかるので、その方向に。
3日目温泉沢の頭から上がるつもりでしたが、前夜雷とかなりの雨だったので、岩苔乗越経由の道を選びました。要所要所にマークがついて困ることはなく行けました。
その他周辺情報高瀬ダムからタクシーが待っていました。大町温泉郷まで6700円でした。薬師の湯700円で入浴しました。

毎日アルペン号で折立まで行くバスが今年からあるのですが、見落としていて、有峰口下車で富山地鉄バスに乗り換えました。(要予約)このバス停がアルペン号のガイドに尋ねても知らず、一緒に降りた6人で右往左往してしまいました。駅の方角に行くように言われましたが、下車したところがそのままバス停でした。
トイレ済ませてすぐに登り始めました。
先には薬師岳が見えます。予想外の青空が嬉しい。
イワショウブ
イワイチョウ
もう咲き終わったと思ったキスゲが。
白いタテヤマリンドウ
オヤマノリンドウ、もう秋?
早めの昼食済ませる内にすっかり雲が降りてきました。
太郎平から薬師沢に降りる斜面はお花畑で、チングルマ
ミヤマキンバイ
カラマツソウ
木道脇のオヤマノリンドウ
ハクサンフウロとオトギリソウ
マルバタケブキ
渡渉点には、皆このような橋が架かっていました。
沢音がひときわ大きくなってくると、薬師沢小屋到着。何度か訪れたことがある好きな小屋です。
釣り三昧の人もいます。私たちは沢に降りてビール。
2日目。生憎の雨、ということで急登で雲の平に向かいます。
風が通らず、足元も大きな石が不安定。合羽脱ぎた〜いと脱いだら大降りに。トホホ
2時間で抜けてやっと木道に。
トモエシオガマ&ヨツバシオガマ、オトギリソウのコラボレーション
雲の平山荘付近からウサギギクが現れました。
山荘で一休み。コーヒーブレイクさせていただきました。
葉が真っ赤になっている木もありますが、ナナカマドの花
この白丸を見落とさないように、滑らないように急ぎます。
ワタスゲもありガスっていてこの世じゃないみたい。
ぬかるみドロドロ道、根っこに注意しながら進みます。
ここは何か所か梯子があって高度を稼ぎます。
こういう表示が心強い。
もう高天原山荘も近づいてきました。
クルマユリ
真っ白なイワショウブ
高天ヶ原です。
1:40山荘到着
この頃にはすっかり晴れて、さあ温泉だ。
温泉までは登山靴で約20分。まだかまだかと待ち遠しい。
男性風呂は外風呂。
女性は簡単に覆いがしてある内風呂と水着を持参すれば、露天風呂も入れます。こっちがお勧めです。
これから行く水晶岳
もう終わりのキヌガサソウ
今年初めてのトリカブト
クルマユリの群生
2回くらい渡渉
イワギキョウ
ちょっと前まで雪渓が残っていたらしい花畑
岩苔乗越に早めに到着
トウヤクリンドウ
3000m近くでは、ヨツバシオガマが背が低い
ミヤマコゴメグサ
イブキジャコウソウ
イワベンケイ
ミヤマダイコンソウ
水晶小屋にリュックをデポして頂き、水晶へ。
帰りに物思いに耽っているらしい雷鳥発見。
休憩後、野口五郎岳に向かう。
岩稜のアップダウンがしばらく続く。
かかっていた雲が一瞬上がり、槍が穂先を見せました。
右の尾根は一昨年下った竹村新道です。百高の一つ南真砂岳があります。
やっと着いた。正面遠方に赤い双六の小屋が見えます。
歩いてきた水晶からの尾根道です。
小屋到着
お得意の野菜の天ぷらはボリュームたっぷり
最終日は晴れ、大天井の左に富士山が見えます。
もうじきご来光
水晶を振り返って
前方に立山、劔岳
ご来光が雲に隠れていました。
アオノツガザクラ
烏帽子小屋の前はイワギキョウがいっぱい
烏帽子に向かう砂礫地はコマクサ群生地
これからがブナダテ尾根
ソバナ
センジュガンピ
登山口
長いつり橋渡ってトンネルを抜けると高瀬ダムです。お疲れ様

いつか果たしたいと思っていたコースでありつつも、ロングになるので果たせませんでした。天候は良くなさそうでしたが、思い切っていくことにしました。予想通りほぼ毎日合羽着用でしたが、午後からは青空が覗いたりして、上々だったと思います。特に高天原について数時間快晴で、露天風呂に入れてラッキーでした。やはり腹を括って行動に移すことが大事だなあと学習した山行でした。