記録ID: 1232466 全員に公開 沢登り比良山系

八淵の滝:比良 かみさんの実家による前に・・・

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
 JUNDr(記録)
アクセス
ガリバー旅行村の上部駐車場にデポ。早朝は係員は不在だったため下山後フロントに申告し400円を支払いました。

コース状況/
巻き道を絡める場合は沢1級と思われ概ね危険個所は無いが、滝群・ゴルジュの沢登コースを完全遡行する場合は、グレードは高くなります。

早朝にガリバー旅行村に駐車、出発します
林道を進みます
登山口には道標
登山道を進み、途中で魚留の滝方向に降下します。(実はここに来るまでにルートチョンボで45分ロスしています(-_-;))
入渓地点から小さな滝群を超えてゆきます
魚留の滝:恐らく滝左側を登ると思いますが、水量多く左岸を巻きました
この先に障子の滝
空戸の滝群は巻いてしまいました
空戸の滝1
3段のゴルジュですが、力があれば突破できそうです
巻き上がってもう一度降りて遡行再開
カエルさんと目が合います
ヤモリさんとも目が合います
この滝を巻く際に腕時計を崖上から落下させてしまう。下に見えていたため、懸垂でロアーダウンし回収。支点がやばく冷や汗の懸垂
もう一度気を取り直して崖を高巻く。一気にモチ下降している。
上流になると徐々に渓相は穏やかに
そして広谷
小屋で小休止・・最初のチョンボと時計落下など、このあと下がりきったモチを上げることが出来ず。山頂は止めてしまった・・・
大擂鉢に戻る
取付きの道標に戻りました。岐阜には帰らずこのまま兵庫のかみさんの実家へ急ぐ。ちゃんちゃん!

by JUNDr

沢登としては人工物が多く、巻ルートがメインとなっており、エキスパートには物足りないだろう。僕のような単独・初級者にはこのようなルートはありがたいが、できれば魚留の滝・障子の滝・空戸の滝群を攻めてみたかった。しかしやはり単独では厳しい。