記録ID: 1232558 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

薮薮岩木山 弥生コース〜山頂〜赤倉コース

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候山麓は早朝は濃霧。昼頃晴れ。中腹から山頂は晴れ後ガス。
アクセス
・大石神社駐車場を利用しました(トイレあり)。
・赤倉コースピストンの場合は、ここより1km程先の赤倉山神社が登山口。
・弥生コースは登山道1合目前に数台停められる広場あり。

S大石神社04:4406:23弥生登山道一合目06:43弥生登山道二合目06:4407:01弥生登山道三合目07:0207:18弥生登山道四合目07:33弥生登山道五合目07:51弥生登山道六合目 姥石07:5308:03大岩08:1008:26弥生登山道七合目08:3708:48巌鬼山08:5008:51弥生登山道八合目08:5409:08耳成岩09:13弥生登山道九合目09:1709:20岩木山山頂09:3809:44耳成岩10:00巌鬼山10:0210:10聖観音10:1610:17赤倉山10:25赤倉御殿10:2811:03大開き11:0411:11鬼の土俵11:26伯母石11:3111:38岩木山赤倉コース 冬季下山時注意地点11:57行者小屋12:0012:14赤倉コース登山口12:26大石神社G
コース状況/
弥生コース
※薮がかなり酷いので、このコースはお勧めしません。
・1合目〜3合目(旧道)は少々荒れ気味ではありますが、比較的なだらかなコース
 でした。特に危険箇所等なし。
・3合目〜8合目、結構な急登が続く。4合目以降は薮が酷くなり、5合目付近からは
 身の丈以上の笹薮が続く。踏み跡は明瞭だが、薮の突破に時間が取られる。
・8合目〜9合目、急傾斜の山腹トラバースです。薮は膝丈程度ですが、足元は笹が
 倒れててかなり滑ります。
・9合目〜山頂、草地の急斜面です。登りやすいと思いますが、悪天時の下りは滑っ
 て危なそう。

赤倉コース
・神社から山頂までの参詣道のようで、階段状に石が組まれている箇所も多く、比較
 的歩きやすいと思います。
・麓から1,100m付近までは刈り払われていました。以降、巖鬼山付近まで薮となっ
 ています。弥生側ほど薮は酷くなくモモ〜腰程度の高さでした。また入山者も多い
 様で、掻き分けて進むほどでも無かった。
・赤倉山トラバース後(登り方面)から山頂までは、急登が続きます。距離は短いで
 すが、若干滑りやすいので注意のこと。

その他
・両コース水場無し。エスケープルート無し。

今回は大石神社を起点に周回です。早朝は残念ながら濃霧。
弥生登山口まではラン&ウォーク。慣れないことやったので翌日は筋肉痛でした(汗)。
美味そうだけど、美味しくなるまでは後1月程かかるんだろうな。完熟もぎたては絶品だよ。
登山口到着。
8合目手前まで、こんな感じの景色が続く。
橋も傾いてて、なんとなく廃道気味。歩きにくくは無かったけど。
3合目到着。いこいの広場からも登れたんですね(地理院の地図には載っていない)。
あれがガシガシやった跡かな?
おっ!晴れてきたぜ。
ん〜、なんか薮っぽいぞ。まだ5合目なんだけど・・・
多分、姥石なんだろう。
踏み跡はしっかりしてるけど、すっごい薮。
薮の切れ目から。景色が見れるって素晴らしい!
やっと7合目。
どこまで行けば薮が切れるんだ?
おっ、拓けたところに出たぞ。高原的な景色で綺麗でした。
振り返ると多分、八甲田方面。
こちらは多分、白神方面。雲が夏空っぽい。
薮が終わったと感じてたけど、これでも十分薮だよな。感覚おかしくなってる(汗)。ちなみにこの後すぐ深い薮に突入で糠喜びだった。
岩峰の麓からは南に巻きながら標高を上げていく。
傾斜はあるし笹で滑るし、なかなか大変ですよ。
でも景色はなかなかです。
山頂の鳥居発見。後ちょっとだ。
9合目到着。この岩場にも登れるのかと思ってたけど通行禁止でした。
最後は青空に向かって。
麓の方はまだガスの中。雲間に見えてるのは百沢スキー場。
リフト側とはまた違った景色ですね。
やっと山頂到着。思ったより時間かかったな。
山頂神社にお参り。
登頂記念に。
こちらは鳥海山側。
せっかくなので三角点にもタッチ。
雲海と雲だけでもなかなか絵になるね。
帰りは赤倉コースへ。左の岩が鬼の角みたいだ。
スマホのカメラでもそこそこボケるんだと初めて気づいた1枚。
振り返ると山頂はガスの中に。良い時間に登ったということかな。
岩のある谷まで一旦下る。そこそこ急傾斜なので注意。
雪が残ってました。
谷からは山腹トラバースでほぼ平行移動。ここは若干薮っぽかった。
赤倉コースは石碑のたくさんあるコースでした。
鬼の兜みたいだ。山頂はこのピークの更に奥です。
対岸の尾根。思っていた岩木山の景色とはちょっと違う感じ。来て良かった。
このコース、道中あちこちに石像が祀られてました。いった何体祀られてたんだろう。
山頂方面見納め(ガスで見えないけど)。
下りも笹薮。進み難くはないけど、足元が見えないのでちょっと危ない。
対岸の尾根(なんとなく撮ってみた)。
薮が続くのかなぁなんて思ってたら、割とすぐ刈り払われたコースに。歩きやすいねぇ。
足元は随所に岩が埋め込まれていて、階段見たくなってました。
鬼の土俵に到着。鬼さん愛嬌のある顔だな。
これが土俵?
秋間近かな。
緑の小道を行く。
カエルさん。
無事登山口到着。車までは車道をもうしばらく下る。
大石神社の鳥居。この日は地元のお祭りか何かだったみたい。境内でカラオケやってました。
おまけ。帰りに寄った、みんぱい(警察署の方)のユーリンチー定食。久々に来たけど繁盛してました。

by syasyu

お盆前までなかなか山に登れない日が続いた反動か、天気予報の晴れマークに
誘われて、フラフラと津軽遠征。
久々のの岩木山は登ったことのないコースということで、あまり下調べも無く
弥生コース〜赤倉コースの周回としてみましたが、弥生コースの薮はなかなか
手強かったです(汗)
とは言え、登り始めの霧雨はともかく、ほぼ快晴と天気に恵まれたこともあり、
手強い薮も時間をかけて料理してしまえば、結構美味だったかも。
ガスが入る前に着いた山頂からは良い景色も見れたし、下りの赤倉コースは歩き
ごたえも程々で、景色も楽しめたしと、思ってた以上に満喫の周回だった(逆周
回だとこうは感じなかったかもなぁ)。
これで岩木山のコースも長平を残すのみ。次はいつになることやら。