記録ID: 1232587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

【白山花道楽】室堂はハクサンフウロまつり 近くでまだ黒ユリに出会えました 観光新道〜御前峰〜砂防新道

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候くもり時々雨
アクセス
7月〜10月上旬の土日等規制日は、市ノ瀬に駐車して別当出合まで片道500円の登山バス。下山時、最終バス(規制日は17:00、規制日の翌日は15:30)に間に合わないと6kmを車道歩きになるので注意。
マイカー規制の概要(石川県)

ただし、規制日の朝0時以前までと、規制最終日の午後3時以降は規制解除

S別当出合04:0105:23別当坂分岐05:4207:44殿ヶ池避難小屋09:14黒ボコ岩09:1909:26弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:43白山室堂10:4411:28白山11:4512:40翠ヶ池12:4413:18お池めぐり分岐13:2013:22山頂池めぐりコース分岐15:02白山室堂15:2015:34弥陀ヶ原・エコーライン分岐15:43黒ボコ岩15:4916:30南竜分岐16:50甚之助避難小屋16:5217:11別当覗17:1517:48中飯場17:4918:26別当出合18:27ゴール地点G
リハビリ中のため、ゆっくりゆっくり歩いてます。携帯ログが途中、あっちゃらこっちゃら跳びまくってます。
コース状況/
【観光新道】眺望のきいた稜線歩きが魅力の人気ルート。初めの急登は段差の大きな石階段が続き、別当坂分岐以上は起伏のある稜線歩きとなる。暑い季節は早朝の涼しい時間帯になるべく高度を上げるのがベスト。殿ヶ池避難小屋にトイレはあるが室堂まで水場はない。下りで使われる方、砂防新道よりも時間がかかるので余裕をもった計画を立てましょう。最後がキツイですし、バスに乗り遅れると大変ですよ。

【御前峰】室堂からの白山登拝道はよく整備された石畳道。山頂付近は風が吹くと日中でも寒い。裏の火口側、お池めぐりコースへおりる道は、ガレて踏み跡がわかりにくいので赤いペンキに従って。ガスで視界が悪いときは道迷いしやすいので注意。

【砂防新道】樹林帯を進む白山登山のメインルート。非常に良く整備されているが、登りが続き風通しが悪いので暑い時期は意外とへばる。天候の悪いときはここを駆け下りることになる。別当出合登山口のほか中飯場と甚之助小屋にトイレと水場がある。H29.8.19時点では、登り口付近の一方通行区間の下りルートが災害のため通行止めとなり、上り下りともに登りルート利用となっている。

白山ポータルサイト
その他周辺情報最近は市ノ瀬の永井旅館を愛用。大人600円。<br />白山展望の湯はJAF割で大人600円。<br />白峰温泉総湯は別当出合休憩所等に割引券がある。<br /><a href="http://www.urara-hakusanbito.com/spot/result/page1/theme59/area3" rel="external" target="_blank">http://www.urara-hakusanbito.com/spot/result/page1/theme59/area3</a><br /><br />室堂や県内の書店, ネットショップで売っている『白山*花ガイド』はオススメ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ハッカ油

規制前に別当出合入り。始発バス到着前にヘッデン付けて出発!。観光新道から
【観光新道】別当坂分岐で日の出時間に
【観光新道】ヨツバヒヨドリ
【観光新道】ミヤマホツツジ
【観光新道】仙人窟
【観光新道】いつの間にか結実したシラタマノキ。背景は白山釈迦岳
【観光新道】朝日に輝くハクサンシャジン
【観光新道】ガスがまた昇ってきた
【観光新道】絶景稜線歩き
【観光新道】ハクサンオミナエシ
【観光新道】セリ科の仲間、ハクサンボウフウだったかな
【観光新道】ミヤマアキノキリンソウ
【観光新道】リンドウ、もう秋なんですね
【観光新道】ミヤマダイモンジソウ
【観光新道】ベニヒカゲ
【観光新道】サンカヨウの実
【観光新道】殿ヶ池避難小屋下のイブキトラノオ
【観光新道】殿ヶ池避難小屋下の雪渓痕以降、ハクサンフウロがちらほら現れます
【観光新道】カライトソウ
【観光新道】
【観光新道】タカネマツムシソウ
【観光新道】殿ヶ池避難小屋をふり返る
【観光新道】タテヤマウツボグサ
シモツケソウ
サラシナショウマ
クロトウヒレン、株数は多くありませんがよく見ます
ハクサントリカブト
アカショウマ
馬のたてがみ付近
殿ヶ池がもう遠くに
ハクサンシャジンまつり
シナノオトギリまつり
タカネナデシコ、もう最終盤。これが一番状態が良かった
雪渓痕にニッコウキスゲがちらほら残っていました
ヨツバシオガマ
カエルさんこんにちは
ミヤマキンポウゲ
花弁の先が尖った変わり種のハクサンフウロ
ムカゴトラノオ
オオヒョウタンボクの液果。スグリみたいで美味しそうですが有毒
イワギキョウ
黒ボコ岩は真っ白でした
ミソガワソウ
弥陀ヶ原まで来ると御前峰が視界にどーんと飛び込みます。水屋尻雪渓下部にも雪が残ってます
室堂に到着しました
白山奥宮の祈祷殿。新調後初めて中に入りました。奥宮イヤーバッジは売り切れでした
室堂平はハクサンフウロだらけですよ
ハクサンフウロはやはりハクサンとのコラボが一番
コケモモの実り
ガンコウランの実
イワツメクサ
ミヤマタネツケバナ
足首を捻挫してから来られなかった山頂、やっと来ることができました。
人はそれなりにいます。別山は見えません
左、大汝峰。右剣ヶ峰。池は紺屋ヶ池
お池めぐりコースで火口内に下りると、アオノツガザクラがまだ咲いていました
ヒメクワガタ
紺屋ヶ池と剣ヶ峰
イワギキョウ
翠ヶ池、背景はガス
大汝峰裾の雪渓痕にはアオノツガザクラがまだ咲いていました
アオノツガザクラ
チングルマとアオノツガザクラ
今年はイワカガミも半年間ぐらい見続けました
でもほとんどのチングルマは歩になってます
シラタマノキの花
さかさ御宝庫
今日の大汝はお預け
曇天でもミヤマキンバイの黄色がまぶしい
だいぶ地形が見えてきましたが、今年は雪が無くなることはないでしょう。この脇で今回1ヶ所だけ雪の上を歩きました
【お池めぐり】室堂へ帰る道でもアオノツガザクラは満開でした
【お池めぐり】シナノオトギリ
【お池めぐり】水玉あそび
【室堂平】室堂のクロユリはほぼ咲き終わっていますが、お池めぐりコース分岐近く三連のクロユリが咲いてました
【室堂平】室堂裏はハクサンフウロのお花畑
【室堂平】クロクモソウ
【室堂平】水屋尻雪渓に向かう途中、ウサギギクを一株だけ見つけました。来る時期がずれるのか、ハクサンでウサキギクを見たのは初めてです。立山にはいっぱい咲いてるのに。
【室堂平】ミヤマリンドウ。降雨のため多くは閉じていました
【水屋尻雪渓】予想通りクロユリがまだ咲いていました
【水屋尻雪渓】いまの足では日帰りでクロユリ満開のお花松原には下りらませんんが、これだけの群生を見られて満足
【水屋尻雪渓】サクラソウもちらほら最終盤。雨に濡れてシースルー
【水屋尻雪渓】なんとコバイケイソウもまだ数株咲いてました
【水屋尻雪渓】下山時刻のリミットなのでクロユリにお別れを告げ室堂に戻ります。
【室堂】水屋近くにイワイチョウが一輪残ってました
ガスった弥陀ヶ原。まだゾロゾロと登ってきますが、大混雑は終わりました。さあ下山しましょう
また来るね。下山者は私ひとり
ヤマハハコの群落
黒ボコ岩下のお花畑。上見ても花だらけ
下見ても花だらけ
今日は誰もいないので延命水飲み放題
水のあるところミヤマダイモンジソウ
カエルさんもいました
オオハナウドのアップ
ヤグルマソウの実
この時期の南竜分岐でいつも出会えるエゾシオガマ
カニコウモリもあちこちで見られます
甚之助避難小屋ももう無人、と思ったら宿泊者がいました。
タケシマランの液果
甚之助から中飯場の間にはセンジュガンピの群生地があります。ナデシコ科独特のやさしい花
ちょっとひょうきんなクサボタン
ハクサンカメバヒキオコシはこの時期の砂防新道の主役
タマガワホトトギスもこんなにたくさん咲いているのは初めて見ました
いっぷくの2本のダケカンバ
キオンも目立ちますね
【砂防新道】登山道脇の林床にはソバナが鈴なりに
ガスで白んだブナの巨木の森を進む
日没前に吊り橋を渡れました
この時期の無人の別当出合の絵って珍しいでしょ
市ノ瀬ビジターセンターの永井旅館で御風呂いただきました。最近のお気に入り。古くからの温泉宿で、内湯ですが解放感のある木のお風呂です

by tom32

仕事中に左足首を捻挫してからちょうど1ヶ月。ほぼ2ヶ月ぶりに、やっと、夏の白山に行ってきました。
高山植物は夏の花の最盛期が終わり、秋の花へと徐々に移り変わる季節。観光新道は花いっぱいの花回廊でした。
室堂周辺はハクサンフウロがまだお花畑、雪渓の方へ向かえば、クロユリやハクサンコザクラ、アオノツガザクラにも出会えます。
久しぶりに白山花ざんまいして満足満足。