記録ID: 1232787 全員に公開 トレイルラン霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(中道登山道→山頂→石榑峠)

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候
アクセス
東名阪自動車道 四日市インターより約30分
宇賀渓入り口手前の、落合橋無料駐車場

S落合橋無料駐車場06:5506:58自由テント村06:5907:06遠足尾根登山口07:0707:11魚止滝07:1507:16金山尾根入口07:1707:21燕滝07:2407:27中道分岐(No.60)07:2707:28ヨコ谷出合(No.71)07:2807:49中道尾根取付点07:5508:21竜ヶ岳08:2408:35重ね岩08:3608:48石博峠08:5008:56熊谷旧道降り口08:5909:04砂山分岐09:0909:10長尾滝09:2009:21ヨコ谷出合(No.71)09:2309:27中道分岐(No.60)09:2709:34金山尾根入口09:3509:38竜ヶ岳裏道登山口09:43自由テント村09:4309:43ゴール地点G
コース状況/
累積標高915m
その他周辺情報宇賀渓キャンプ場

新調した「S-LAB XA AMPHIB」で初ラン。
朝から雨降り。雨足が弱まるのを見はからってスタート。
竜の雫。
魚止滝。
5階滝の上2段。
5階滝の下3段。
1個目のはしご。ここは余裕です。
浮石100パーセントです。
そして、2個目のはしご。
やっぱり怖かった。
プチクライミング。
幻想的なトレイル①
結構雨が降ってますが、樹々のおかげで気になりませんでした。
幻想的なトレイル②
山頂到着!
中道登山道は沢沿いの浮石や、それ以降の急登でほとんど走れませんでした。
見事な視界ゼロです。
「ウルトラ&トレイルランニングコンプリートガイド」の表紙のリベンジ。構図は甲斐駒ヶ岳の時より良くなったけど、雲海がありません、、、
どこからか、レモンパイの香りがしてきました。なんだろう?
重ね岩。
甲斐駒みたい。
もう行ってきましたよ。
ここから林道を1k程下って、
再びトレイルに。
透明度が凄い!
ほんのりグリーンがかった水色。
上から。
本日のはしご③
長尾滝。スケールと美しさに感動!
滝越しのアイシング。最高の贅沢!
宇賀渓自由テント村でゴール。夏休み仕様で川がせき止めてあり、胸位までありました。
そしてドボン。気持ちいー!
今日はトレイルではなく、駐車場でこれを回収。一登一拾。
デビューお疲れ様でした。グショグショに使い倒してやりました。
気づいたら、ヒルに5ヶ所もやられてました。藤原岳より南にはいないと思って、油断しました。
この後2時間程、止まりませんでした。

by or_nny

おNEWのシューズで雨の竜ヶ岳へ行ってきました。
シューズの水はけが試せるように、下りは石榑峠から沢沿いを下りました。
結果濡れてもあまり重くならず良かったです。SENSE3のアウトソールのくぼみに、よく土が詰まってしまっていたけど、6シリーズではくぼみが無くなっていて、そこも良かった所です。
まだ暑い夏は続くので、水辺をガンガン攻めたいと思います。