記録ID: 1232844 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳 越前下山駅から縦走

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
勝原スキー場駐車場に駐車して、勝原駅(5:40発)から越前下山駅まで電車(運賃210円)

S越前下山駅05:4908:11小ナベ08:25大ナベ08:38荒島岳08:5409:07前荒島09:0809:19もちが壁09:31しゃくなげ平09:3409:51深谷ノ頭10:04トトロの木10:0510:41勝原スキー場G
コース状況/
・登りの山頂手前の尾根は、笹が刈られていて歩きやすいです、ただ蛇をたくさん(10匹位)いました。ヤマカガシ、マムシだと思います。
・下りの勝原スキー場跡地手前は、ぬかるみが続き、赤土も有り滑り易かったです。
・登りも下りもロープの有る岩の急登が有ります。
その他周辺情報勝原スキー場駐車場には、トイレが有りますが、使用不可でした。
勝原駅か、その向かいの公園のトイレを使用するように、案内されていました。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス カメラ

5:40の電車に乗って、登山口に向かいます
ブナ林を登って行きます
山頂方面はガスっているみたいで、ちょっとガッカリ
ロープの有る、急斜面が結構有ります
オオカメノキ
日差しが出て来ました
野生の紫陽花
雲海が広がっていました
ツルリンドウ
昨日登った白山連峰が観えます
白山連峰(左端)を入れて、雲海のパノラマ
もう少しで山頂です
イワカガミ
山頂の方位盤
荒島岳山頂Getです
山頂には、シモツケソウが沢山咲いてました
山頂の祠
ハクサンフウロとシモツケソウ
下山途中、下界をパチリ
下りも、急登が結構有ります
ホトトギスが咲いてました
下山後ご褒美で、1時間程走って海鮮丼を食べに行きましたが、お目当のお店が休みだったので、次にみつけた福井駅前のお店で食べて来ました。

by FLYMAN

北陸遠征2日目です
コースは、栃木県への長い帰りを考えて、距離の短い越前下山駅⇒荒島岳⇒勝原への縦走コースにしました。勝原駅5:40発と早い時間の電車が有り、帰りの待ち時間無しにしたいので、最初に電車で移動してからの登山開始です。
電車の乗客は2人で、登山は私だけでした。山頂までに女性の先行者が一人いましたが、車利用だと思います。
途中、黄色い急斜面の為、滑落注意の看板が沢山有りました。
登り始め、山頂方面はガスっていましたが、尾根の視界が有るところまで出ると、山頂方面は青空で下界には雲海が広がっていて素晴らしい眺めでした。
標高1523mと日本百名山にしては低い山なので、当日湿気が多く気温も高めだったので、汗が沢山出ました、登りだけで、汗で飽和状態のバンダナのはちまきを5回は絞ったと思います。
また、蛇の多いことにビックリでした。登りだけで10匹は見掛けました。(下りは、ゼロ)
山頂は、360°の眺望が有り、昨日登った白山連峰が良く観えました、また乗鞍岳は雲にかくれて観えませんでしたが、御嶽山は雲の上に頭を出していました。
下りも、岩場の急斜面が有りました。
下山途中ぞくぞくと勝原登山口からの登山者が登って来ました。
さすがに百名山だなと思いました。
標高差1100m以上あるので、暑さも有り大変な山でした。
夏場は、涼しい早朝に登るのをお勧めします。水は大目に持って行きましょう。
蛇を抜きに考えれば、長いトンネルの1駅電車に乗るだけで縦走が出来るし、トータルの距離も少なく登りと下りで違う景色も楽しめるので、今回の縦走コースはお勧めです。