記録ID: 1232851 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

平家山・後平家山

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0510:47後平家山11:17平家山11:5613:11ゴール地点G
全般に踏み跡が薄く、平家、国見岳間も荒れて登山道を何度も外して歩いたようです。
コース状況/
最近登山者が減少しているのか廃道になりつつあるような雰囲気です。

登山口で下山時にはイノシシに遭遇
作業道の終点でそのまま50メーター直進し左へ進む
奥に見えるのはミズナラで胴回り5.23メーター
ブナ 胴回り4.02メーター
イヌザクラ胴回り4.75
リョウブが咲いていました。
イチイ胴回り5.5メーター
渡渉点を渡ると平家登山口

天気も良く快適でした。
ドローンでシナノキ、イヌザクラ、ブナと記録しましがミズナラはメモリーが満杯を気がつかず再度行く予定です。
平家山では展望がないので記録し、過去の山火事の後、登山道も荒れています。

登録日: 2013/5/13
2017/8/22 18:39
 流石に脊梁 ☺
立派な大木が沢山で本当に素晴らしい
所なのに廃道になりそう💦とは
悲しい話しですね😫

ドローンの操縦も、もうすっかり慣れたものですね🙌
2017/8/23 6:32
 Re: 流石に脊梁 ☺
木々が多く隙間から上空に出すのにヒヤヒヤです。
登録日: 2014/5/10
2017/8/25 18:03
 山海人さんへ
yamaumihitoさんお久しぶりです。偶然お名前を発見して懐かしく感じました。5年前にこのコースを教えてもらったミズナラです。当時はコンパス頼りで、ルート探索に苦労しましたがその後も踏み跡は増えていないのですね。この秋久しぶりに、あの巨木の森を見に行こうと思っています。中央山地は鹿害による山体崩壊があちこちで進んでいるようですが、この秘境は是非とも残って欲しいと願っています。
2017/8/26 6:52
 Re: 山海人さんへ
MISB(ミズナラ)さんお久し振りです。明日も夫婦山へ往復で、巨木の撮影に行く予定です。
上記写真の5.23メーターが記録不足で再挑戦です。

さて、森林管理署から通達がきまして九州シカ広域一斉捕獲が実施されるようです。

一斉捕獲期間は9月3日〜9月17日
また、一斉捕獲日は9月3日、10日、17日となっています。
予定の国有林内が捕獲地域になるか解りませんが捕獲日は入林しないようにと連絡が来ました。
捕獲日を避けて行かれるようにと思います。
登録日: 2014/5/10
2017/8/26 9:08
 Re[2]: 山海人さんへ
山海人さんおはようございます。早速の返信ありがとうございました。名前を覚えていただいたようで光栄です。「九州シカ広域一斉捕獲」の情報、参考になります。さすが山情報に詳しくて頼りになります。
ところで一斉捕獲とはどの様な方法で実施されるのでしょうね。長崎県でもぼちぼち鹿害に関する話題が上がります。

>上記写真の5.23メーターが記録不足で再挑戦です。

例のミズナラですね、その近くに二又ですが5.5mのミズナラも有りましたよね。そこでストックを見失いました。前回は時計とストックの二つも失い反省しました。
山海人さんは、山と海を制し今度は空を目指すのですか、感心します。
2017/8/26 9:48
 Re[3]: 山海人さんへ
ミズナラさん、今回のメール懐かしさで楽しく読ませて頂きました。
当方もカメラのフェンダーを落とし、また時計もないか再度見まわしましたがありませんでした。
笹も枯れて見渡すには楽でしたが・・・。
捕獲方法については文書に書いてないので解りませんが該当する地域はメールで別途送りますのでご覧ください。
ドローンで木の高さを簡易に計測するには便利で、樹形を記録するには助かります。
国有林での飛行は申請し、その都度日程を報告しています。従いまして管理署から立ち入りについて不具合があると連絡がくるようで助かります。
5.5メーターのミズナラも出会う度に楽しんでいます。