記録ID: 1232966 全員に公開 沢登り九州・沖縄

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
, その他メンバー3人
アクセス
登山口付近の路肩に路駐。

Sスタート地点08:4809:08坊主ヶ滝11:2911:47ゴール地点G
コース状況/
水量がたっぷりあり広くて明るい沢、さらに滑り台もありとても楽しめます。
経験者の方の同行が必要ですが初心者でも十分遡行可能です。
・・の、今回は滑り台まで。

戻りは来た道(沢)を帰ろうかと思ったが、小屋の脇から登山道(鎖があるとの情報)があるという事で、こちらを行ってみることに。
登山道ではないけど、新しめな赤テープや微かなトレースがあり慎重に歩けば問題ないルート。
トラバースするような所の途中で上へ行くテープと下に行くテープとあったが、下に行く方をチョイス。
坊主ヶ滝の高巻するルートの上部に合流。
上に行くテープは金山登山道に合流するものと思われる。
その他周辺情報【温泉】
千石湧水の郷
 展望大浴場 650円
 リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・サウナ有り
 ももち浜まで見渡せる良い景色!
 ※食事の受付は14時まで

【食事】
地鶏食堂
 オーダーバイキング 1300円(定食メニューも色々)
 ※油まみれになるので汚れてもいい服装推奨

坊主ヶ滝。
沢士さんの間ではここの滝を登ると足が腫れるって言われてるんだって。
前回入渓しようと思ってたけど先行パーティーがいて出来なかったポイントから入渓しようと思ったけど、滝があって初心者には危なそうだったので前回と同じポイントから入渓。
足りないヘルメットは現場用で代用w
そるさん小滝を登る!
ゆかりんこはトップ!
楽しい〜♪
そるさん小滝を登る!
ゆかりんこはトップ!
楽しい〜♪
初心者の2号さんをサポート。
1・2号さんは西表島の滝やジャングルを歩いたマリンシューズで参加だったけど、やっぱ滑るみたいです。
あっという間に今回の目的地の滑り台。
もっと沢登出来るかと思ってたけど、本当にあっという間でした。
そるさん、滑り台に初挑戦!
まずは真ん中辺りから。
頂上は怖いです(私は前回滑れなかった)
そるさん、滑り台に初挑戦!
まずは真ん中辺りから。
頂上は怖いです(私は前回滑れなかった)
滑り台と1号さん
滑ったり、釜で泳いだり、お茶したりしながらまったり過ごす。
彼が頂上からロープを張ってくれたので、頂上へも楽々行けます♪
来た道を戻ろうかともしてたけどやはり下りは危ないという事で、小屋の所から登山道があるという情報をキャッチしてたのでそこを行く事に。
坊主ヶ滝の高巻き道の上部に出てきました!
さよなら、坊主ヶ滝!
また温泉後にここに来てしまった・・・
油と汗まみれ。

by sol

昨年プチ沢をオームさんに連れてってもらい、今年沢タビなるものを購入したものの、ハーネスなどの装備はまだ。
一人では行けないし、オームさんとは日程が合わなかったし。。。今年はデビューできないかなーと思ってたとこに、ゆかりんこちゃんからのお誘い!!
時間も距離も短かったんだろうけど、滑り台で遊んだりしてメッチャ楽しかった。
沢!!!いいですね〜
楽しーし、涼しーし(寒い位でしたけど(汗))
ゆかりんこちゃん♡ひでくん ありがとうでした♪
来年はもう少し道具をそろえてたいなーと思ってます。

沢タビの感想です。
指の間が痛くて、長く歩けなさそうです。
慣れもあるんでしょうが、1年に何度も行かないのでなれるには時間がかなりかかりそう。
ソールはフェルトなので滑りませんが、やはり指の間が気になって踏ん張りが効きづらいです。
気になってるのは釣り人用のフェルトスパイクシューズってやつです。
4000円〜からあるようですがいかがなものでしょうか?

前回の金山沢の写真を見て私の島友達の1号さん2号さんもやってみたい!と。
2人は沢登の装備も充分ではないけど、前回のルートの滑り台までなら危ない所も無くて未経験者でも大丈夫そうだし、滑り台で遊べて楽しいからいいんじゃないかって事で決行。

ガチな沢登りには不安がある1号さん、2号さんですが、
・腕や足が隠れる格好で、速乾性があるような普通の登山服
・ザックは普通の登山するザックでOK!
(着替えも食料も要らないので無くても大丈夫な位。ドライサックは1つ貸した)
・靴は普通のスニーカーでOK!
・ヘルメットは無くても大丈夫な位なんだけど、あった方がいいって事で取り急ぎ現場用を2つ調達w

solさんも沢足袋を買ってまだデビューさせて無いとお聞きしたので、プチすぎる沢登で退屈かなぁとは思いましたがお誘いしてみました♪

前回行った時は滑り台まではもう少し距離があった様に感じましたが、入渓地点から小さな滝や小さな岩場を1〜2か所ずつ位で滑り台に到着。
少し位は沢を歩くことに慣れたせいか、本当にあっという間に感じました(もっと登りたい!って思っちゃったw)

今回は滑り台が目的地。
貸切でたーっぷり滑り台で遊びました♪
前回は怖くて頂上からは滑りきれませんでしたが、今回はなぜかそんなに怖く感じる事もなく、彼がロープを張ってくれて簡単に頂上に行く事が出来たせいもあって4〜5回は頂上から滑りましたw
頂上から滑ると2回程バウンドするので(見ていると遠くに飛んで行ってしまいそうで怖い)「お尻が痛い」ってみんな言ってましたが、私はケツの皮(脂肪)が厚いせいか殆ど痛く無かったのも良かったですwww

ここは来年もまた一度は上まで沢登してみたいな〜♪
滑り台っていうお遊びポイントもあるし、沢自体も綺麗なので良いと思います。
ってここしか行った事ないんだけどー(汗
前回も沢の水の綺麗さに感動した事を思い出しました。