沢登り

1410 葛葉の泉
アクセス
電車 自家用車
葛葉の泉P/08:00すぎでほぼいっぱいです
コース状況/
水量豊富です。

蛭/忌避剤万全のhigashino9さん→0、アバウトなhiro77→1(三ノ塔でチェック)。
入渓です。
水量豊富でワクワク♪
大雨で流され
見上げると
降り注ぐ
グリーンシャワー
富士形ノ滝山頂(?)
富士形ノ滝を上がると
木陰の
ホタルブクロ
詰め上げる
赤いザックのヒト。
ガンバ〜
詰め上げる
赤いザックのヒト。
ガンバ〜
表丹沢の
白馬尾根(?)
うっすら大島
三ノ塔を振り返る
名前がわかりません(^^;;
二ノ塔尾根。
木漏れ日が
楽しい
二ノ塔尾根。
木漏れ日が
楽しい
芋虫さん
ヒグラシさん
林道へ無事帰還。
ありがとうございました

感想

表丹沢の名所であるこの沢、今日は滝の登攀待ちをしないといけないなぁ覚悟して入渓したら遡行中に出会った人は1パーティ2人のみ。うれしい予想外でした。

水量が多い小滝大滝を快適に乗り越えるとこの沢の魅力である展望地。
今日は遠く伊豆大島や天城の山々まで見えます。

天気が良いにもかかわらずそれほど暑くなく終始楽しい沢登りでした。
hiro77さん、ありがとうございました。

表丹沢メジャーどころデビュー、higashino9さんのフォローをいただいて葛葉川本谷を遡行してまいりました。

葛葉の泉Pへ到着すると十人ほどのパーティが沢支度中、急いでコチラも支度をして先に出発します。
堰堤先から入渓、大雨による増水で水量は豊富、豪快に流れています。水も澄んでいてゴミや葉っぱやいろいろなものを流したのでしょう。
水がとてもきれいです。先日の初表丹沢、小草平でちょっと気になった沢の匂いも全然ありません。
透き通った流れと真っ白な泡立ち、瑞々しいアオアオとした樹々の葉っぱ、その上から覗き込む夏のお陽さまと青い空、嬉しい予感を感じながら遡行開始です。

最初の小滝に到着。白い飛沫をあげて流れ落ちるさまを見て、今日もある程度のシャワーを覚悟しました(^^;;;。
傾斜があるのでゆっくり攀登れば危なげなく登っていかれます。
higashino9さんとルートを確認していただきながらひとつひとつクリアしていきます。

他に遡行者もなく、人気の沢なので順番待ちはあたりまえと云われている表丹沢メジャーどころを、
自分達のペースでゆっくり静かに景観を楽しみながら遡行を続けます。

せっかくなので流芯近くのルートを選択しよう。撮影はhigashino9さんにお願いしてデジカメをしまい、清流と親しみながら快適に登っていきます。

と、余裕をかましていたらF7で念願のシャワー、掴んでいたホールドが流れごと崩れて思いっきり流芯の中へ入り流芯直登、冷たかったけど気持ち良い(^^。

富士形ノ滝の前でお腹が空いたのでひとやすみ。
お陽さまがあたってきて陽射しは強いのですが、空気が乾いていて暑くもなく寒くもなく良いカンジ♪

富士形ノ滝を上がると開けて相模湾一望です。この後の遡行は景観が素晴らしく、何度も振り返って段々見えてくる遠望を楽しみながら登っていきました。
やはり乾燥しているのでしょうか。夏だというのに遠くまで見渡せ、夏特有の雲までかかり振り返らずにはいられません(^0^。

豊富な水量を誇ったこの日の本谷も、さすがに細くなってゆき源頭部を迎え詰めのガレ場へ突入。
盛りだくさんメニューに嬉しいキツいの悲鳴を上げながら三ノ塔を目指します。

三ノ塔は満員御礼。少しだけ山頂に雲がたなびく富士山に迎えられ蛭チェック。
忌避剤を万全に施したhigashino9さんはゼロ、アバウトな自分にはアクアステルスにチビ一匹、即処分。
アバウトはやはりいけませんね。きちんと忌避しましょう。

山のお話をたくさん伺いながらゆっくりまったりお昼休憩。

三ノ塔から先は未踏なので、赤線が繋がるなぁと気分は軽くもう終わりかぁと足取りは重く下山開始です。木漏れ日の中の二ノ塔尾根、どんどん高度を下げて林道へ無事帰還。

始めての表丹沢メジャーどころ、想像以上に美しく楽しい遡行でした。
さりげなく優しくフォローしてくださったhigashino9さん、ホントにありがとうございました。

暑くて敬遠されがちな夏の丹沢、入敬するパーティも少なく僅かに歩いた登山道もすれ違うヒトもなく、それでも三ノ塔と二ノ塔ではたくさんの方が快晴の眺望を楽しんでおられました。
表尾根を歩きながら先日行方不明となられた方を思い、どうか一日でも早くご家族のもとへお戻りになれますようにと祈りました。

この日、丹沢へ入られたみなさまが笑顔でご帰還されましたことを祈りつつ、また山で会いましょう。