記録ID: 1233188 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

北鎌尾根〜槍ヶ岳

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候19日(土)晴、20日(日)晴
アクセス
バス、 車・バイク
さわんど駐車場からバス(1250円)

1日目
Sスタート地点07:3007:40新村橋(パノラマ分岐)08:16横尾 (横尾山荘)08:3109:10槍見河原09:1109:20一ノ俣09:2109:26二ノ俣09:2709:52槍沢ロッヂ10:0710:30赤沢岩小屋(ババ平)10:3111:26槍沢大曲り11:2912:30水俣乗越12:5314:40北鎌沢出合14:4114:47宿泊地
2日目
宿泊地04:5707:28北鎌のコル07:5610:22北鎌独標11:0516:23槍ヶ岳16:3816:56ゴール地点G
コース状況/
東鎌尾根から水俣乗越を降りて暫くすると雪渓があり軽アイゼンがあると歩きやすいです。北鎌沢からは完全バリエーションルートですのでルートミスのリスク大になります。

徳沢の有料トイレ
きれい過ぎて思わず写真撮ってしまいました。
近未来的な空間!
100円じゃ申し訳ありません。
槍沢ヒュッテで水補給。
大曲
ここから水俣乗越に一気に登ります。
大曲
東鎌尾根上の水俣乗越
いきなり滑りまくりです。
靴もすでに泥だらけ。
すべり台はすぐに終わり草むらゾーンへ。
北鎌のコルはあの辺でしょうか?
軽アイゼンがあるのでさっさと雪渓に突入します。
軽アイゼンを履きます。
またまた滑ろうとしています。
東京は連続雨を更新中らしいけどこちらは快晴☀
東鎌尾根
北鎌尾根
明日登る北鎌沢
20日(日) 5時
長い一日の始まり。
さあ出発です。
20日(日) 5時
長い一日の始まり。
さあ出発です。
ぐんぐん登るよ!
後姿もチェック!
後ろは大天井岳
まだまだ余裕?
左から双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、真砂岳、野口五郎岳
これが天狗の腰掛け?だったかな。
独標の基部を右にトラバース。
特に問題なし!
この辺りだけで見られました。
花の名前は分かりません。
ホールドとステップ豊富ですので問題なく通過しました!
昨年は独標を右にトラバースしたまま直進してしまいルートミスしましたが今回は左に直登しました。
落石に注意しながら登ります。
独標ピークを過ぎた稜線に出ます。ガスったり晴れたり!
大槍に向かって稜線上を直登していきます。
まだ 4時間かかりました。
トレランシューズの右足だけが落ちてました?
計4回ロープを使用。後始末は彼の役目。ありがとうございました。
ロープを張ったから安心して登って来なさい。
女子を先に登頂させ緊張感がようやく解けた二人は思わず笑顔!
男子三人で握手を交わす。
槍ヶ岳山荘の晩飯❗
去年は疲れはてて食べられなかったけど今年はご飯おかわりガッツリ食べたよ。

by singo

前年に続き2回目の北鎌尾根ルート。
前年は初日の貧乏沢で体力を奪われた上 悪天候のためルートミス 、どこを歩いていたのか良く分からないまま頂上に着いたのは17時過ぎ。槍ヶ岳山荘で夕食にありつけたが疲労のため食欲がなく食べることが出来なかった苦い経験をしました。
今年は上高地から入り水俣乗越から目指すこととなった。 メンバーは 男 3、女3の計6名。
関東は8月に入り19日間連続の雨だったが穂高は天候に恵まれて北鎌尾根の稜線上では左に表銀座、右に裏銀座を従えて正面に見える大槍を目指す爽快なルート歩きとなりました。
そうはいっても屈指の難関ルートであることには変わりなく、すぐそこに見える大槍がなかなか近づいてこない。
特に女性陣は急峻な岩稜登攀で緊張の連続だったようで頂上直下のチムニーをロープで確保して登り終えたところで山頂の登山者がいきなり見えた時は歓喜の雄叫びをあげ涙していたほどでした。
山頂登頂は16時30分でほぼ計画通りで早々に槍ヶ岳山荘へ降りて宿泊手続きを終えると皆で生ビールで祝杯をあげることが出来ました。
ほぼ完璧な天候コンディションと会の代表F氏の的確な指示により危険な場面もなく山行を終え、次回は前穂高岳の北尾根に思いを馳せパートナーを説得中です!