記録ID: 1233500 全員に公開 沢登り大雪山

夏のクワウンナイ川・ナメ滝遡行

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
天候18日・19日は曇りで時折晴れ間が。夕方から夜にかけては雨がぱらつくことも。
20日は晴れ
アクセス
天人峡すぐ手前にある清流橋に十分な駐車スペースあり。
天人峡温泉にも公共駐車場あり

1日目
S清流橋06:1606:38ポンカウンナイ沢出合11:30上二股(カウン沢出合)
2日目
上二股(カウン沢出合)05:5006:30魚止めの滝F109:00奥二股09:2011:30クワウンナイ源頭12:0013:53天沼13:5514:23ヒサゴのコル14:2415:29ヒサゴ沼避難小屋
3日目
ヒサゴ沼避難小屋06:0907:06ヒサゴ沼分岐07:0707:18化雲岳07:4710:23第一公園11:50滝見台11:5712:32天人峡G
コース状況/
しばらくまとまった雨が無かったので水量少なめ。
きわどい場所も迷う場所も無く、基本的に本流を進めばいい。
テン場は上二股が指定されているが途中いくつか場所はある(緊急時)。
ナメ滝はステルスだとちょっと滑りやすいかも。斜度があるところは無理せずに川の端を登ったほうがいい。
帰りの化雲〜天人峡の登山道も以前通った時と比べるとぜんぜんドロドロじゃなかったのでかなり歩きやすかった。
その他周辺情報下山後はしきしま荘の日帰り入浴を利用。なんか洗い場がサウナ位暑かった・・

1日目。清流橋から林道を少し歩いたところから入渓。
最初にあるゴルジュを通過。右岸から巻く
ゆるい河原歩きの様相
ずっとこんな感じ
昼前にあっさり上二股に到着。さっそくテント設営
オショロコマ大漁です。定番の塩焼きのほかに唐揚げもしました。激ウマです。
やっぱり沢は焚き火です。初日終了。
2日目。上二股から1時間弱で魚止めの滝F1到着。
ここを上がればいよいよ滝ノ瀬十三丁の入り口です。
キターー!!この景色を見たかった!平らでまるで林道のようです
ちょっと斜度のあるところは滑るので要注意。コケたら止まりません。
まだまだ続く。ナメは1km以上あるらしいです。
太陽に照らされて輝いてる。光の道路を歩いている気分。
ようやくナメは終了。素晴らしかった・・
ハングの滝。
滝の裏側。まぁお約束ということで・・
滝は左側を登る。ここが核心部だけどロープありました。荷物重いのでちょっと辛い
こんな滝も越えたのに川の中は魚影多数。しかも近づいても逃げないという・・
奥二股到着。左に行きます。
だいぶ源頭が近づいてきた感じ。
源頭に到着。テント張れそうなスペースも・・
なかなか神秘的な雰囲気。
次は縦走路に向けて登る。
途中に小さい池ありました。
縦走路に合流しました。土曜日だけどほとんど登山者とはすれ違いませんでした。花の時期が終わってるからかな。
軽登山靴に履き替えてヒサゴ沼に向けて進みます。メンバー2人はザックをデポしてトムラ山頂へ向かいました。
ヒサゴ沼が見えてきた。
トムラウシはガスって見えません。
ヒサゴ沼と縦走路の分岐。もう少し。
ヒサゴ沼へ向け雪渓を下る。
ここの雪渓基部の水は水量多くてとても綺麗で素晴らしかったです。ヒサゴ分岐近くの水場よりずっといいです。
ヒサゴ沼到着しました。5年ぶり
ヒサゴ沼避難小屋。
やっぱりここは最高のロケーションですね。2日目終了。
3日目。今日は最高の天気でテンション上がる!
トムラもばっちり見えてます。
ピークは過ぎてるけどまだ花も咲いているんです。
あたり一面のチングルマの綿毛。ものすごい密度
もうすぐ化雲岳
化雲岳到着。自分は今回唯一のピーク。この後岩の上まで登りました。
ここは大雪の展望台ですね。大雪で一番好きな場所です。
トムラの向こうには十勝連峰
ここから長い下りの始まりです。
旭岳は雲がかかっちゃいました。
天人峡まで続く道。化雲から約12km。
第一公園。
第一公園を過ぎると視界が無くなり単調な道に。
羽衣の滝。滝見台はまったく虫がいませんでした。蚊対策まったく無用でした。
下山後は温泉に直行。大満足の3日間でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す下山後は温泉に直行。大満足の3日間でした。

クワウンナイ川は沢を始めてからずっと行きたかった場所だった。
まるで道路に水が流れているかのような1km以上も続くナメ滝は圧巻だった。期待していた以上の場所だった。
天気も良く、オショロコマも釣れて、尾根歩きも満喫できて充実した3日間を過ごすことができた。
とにかく雨天時の増水が気がかりであってきわどい箇所は無かった印象。
いつになるかわからないがまた行ってみたいと思う。