記録ID: 1233654 全員に公開 トレイルラン伊豆・愛鷹

富士山(須走ルート)

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
バス、 車・バイク
道の駅須走奥駐車場からバス

その他周辺情報御胎内温泉は平日500円、休日700円で入れます。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル 雨具 昼食

一年ぶりの須走口五合目。バスを降りてすぐ登ります。朝から「お茶飲んでって」とおばちゃんの威勢がいいです。
大人ですので富士山保全協力金をちゃんと支払います。
平日のしかも早朝で、須走ルートは閑散としていました。団体ハイカーのいない富士山がこんなに気持ちがいいとは!
須走ルートはしばらく森の中を行きます。涼しくて気持ちがよい。
一部下山道と登山道が分かれています。
ときどき森が切れて富士山が姿を現します。
見事な雲海。
ハイカーがほとんどいないのでセルフタイマーで。
六合目。
本六合目。
何か建っていますが、わかりません。通り過ぎます。
雲海の一部がポッコリ盛り上がっていました。何でしょうか。わかりません。
山崩れか何かの跡でしょうか。
太陽館。
本七合目見晴館。
八合目江戸屋。きれいな青空です。看板をよく見たら「皇太子殿下御宿泊所」とあります。
本八合目富士山ホテル。吉田ルートと合流するため、このあたりからぼちぼちハイカーが増えてきました。
ハイカーハイカー。
九合目。
もうすぐ頂上。
頂上到着。三時間を少し切りました。さっさとお鉢巡りを開始します。馬の背は登りたくないので反時計回りで。
少しだけ火口に降りていけそうな道があったので行ってみました。
剣ヶ峰。平日だからか、数分並んだだけで済みました。
剣ヶ峰の奥でも一枚。
馬の背を下りきって一枚。人が少ない!
朝日岳、というのでしょうか。人が何人かいました。今度登ってみよう。下りは砂走をかっ飛ばして一気に五合目まで。

週末のレースの調整で登りました。平日は人が少なくて最高でした。