記録ID: 1233859 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光御成道 々手から岩槻

日程 2017年08月22日(火) [日帰り]
天候晴れ ※岩槻〜本郷追分↓
アクセス

S幸手駅11:0211:45和戸橋13:02宝国寺13:0813:32山田うどん13:4614:40岩槻駅G

幸手の神宮寺
鷲宮神社
宝国寺
相模原一里塚は立派な森の雰囲気
路傍の仏
慈恩寺橋から元荒川
常安寺

by yassan

狙いの北関東の天気がはっきりせず7/20の夏山開き以降は山に行けていない。ということで、この夏は足裏のタコを削りasicsの靴を新調して街道歩きにいそしむことにした。心拍数は上がらないがそれなりの運動にはなっているのだろう。
 中山道を碓氷峠は越えたので、その先の高田までの北国街道や真田昌幸の上田城〜岩櫃城・名胡桃城・沼田城、上杉謙信関東進出の三国峠越えなどは先の課題として、今回は徳川将軍が日光参拝に使った本郷追分(中山道)から幸手宿(日光街道)までの日光御成道13里を歩くことにした。鷲宮神社や宝国寺には「将軍が休憩した」との説明もあって往時を偲ばせる。

結構暑くて疲れたが1/3の16km歩いたので残りは2/3の32kmである。
16.9km を3時間38分−休20分=歩行3時間18分(EK5.1/h)