記録ID: 1233876 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 つつじ尾登って釜道降りて

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス

S黒栂谷道分岐08:5409:16腰折滝09:2609:56一ノ滝10:00二ノ滝10:1110:26八合目(千早本道)10:2710:44九合目(千早本道)10:4811:02山頂広場11:2511:32金剛山11:3311:39一の鳥居11:4011:51大阪府最高地点11:57ちはや園地ピクニック広場11:5812:00香楠荘12:0612:09金剛山ロープウェイ金剛山駅12:1012:43岩屋文殊12:5012:57山頂広場13:0114:19黒栂谷道分岐14:27ゴール地点G

つつじ尾谷は冬はよく連れて行ってもらってたとこです。一人で歩くのははじめて。ドキドキ
キンミズヒキ
イワタバコ〜。咲いてました
クサアジサイもたくさんあります
冬滝を見にいってるのはこれなんですね。
夏の滝、はじめてです。
登山道の印をはずれて、ちゃんと歩けるかドキドキしましたが、まずはお鍋が出てきた〜
やかんも出てきた〜
そろそろ終わりかな?
このロープのあたりを登ると沢とさよならします
なるほど、ここに出てくるのですね
あ、2分過ぎてます。実は、帰りも13:02でした。
 ここはがらんとしてました。陰になってて涼しいな
新しいザックです!
フシグロセンノウの鮮やかなオレンジがきれいだなぁ
オニユリ
マネキグサ
ブナの緑がきれいです
山頂は22度。とても爽やかでした
下山は、高畑から分岐する釜道をチョイス。尾根道です。この辺り釜があったのかなぁ。と思ったが、尾根にはないな。
途中、木が茂ってて道がわかりにくいとこありました
最後はとっても急でした。こんなとこに降りてきました
あ、いつもハシゴになってるとここんなになってた。引き返す?こわごわ強度を確かめてえいやっと登った
ゲンノショウコのピンクがかわいいね

by tarami

久しぶりに金剛山をたずねてみた。コースは、つつじ尾谷を登る。冬に滝をみにいったことはあったけど、夏は初めてです。そうか、こんな沢筋の道なんだなぁ。とても涼しくて気持ちいい。案外虫もいなくて快適です。おめあてのイワタバコ、まだ、咲いてくれてました。嬉しいな。沢を最後まで歩いたことなかったので、ちょっと、不安でしたが、うまく詰めることができて、登山道にうまく上がれました。
 山頂は、やはり賑やかですね。一つ上の広場までいくと、ほとんど人がいなくて、ベンチも空いてました。ごはんにしました。
 なかなか、一人であるかない金剛山なので、山頂から、園地の方に足を伸ばして、地図を確認しながら歩きました。ちょっとわかってきたかなぁ〜。
 下山は、高畑から別れる、釜道というのを歩きました。というのも、昔は、谷道が登山道になることは少なく、まずは尾根道が発達したと、山の先輩に教えてもらったんです。だから高畑じゃない道歩いてごらんってことで。
うん、ちゃんと降りやすい道だと思う。一時間ぐらいで下山できますが、なかなか、草が茂っててわかりにくいとこもありました。最後の林道に出る手前も茂ってましたわ。
 こうやって、道を確認しながらあるくのもいいな。