記録ID: 1233924 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

晴れ間を見つけに八ヶ岳(天狗岳、硫黄岳)

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候8月19日(土)雲〜晴れ〜小雨
8月20日(日)雲
アクセス
桜平駐車場(中)9時30分頃の到着で9割埋まっていました。
コース状況/
雨が続いていましたが、登山道は比較的乾いていました。でも、下山時の丸木に滑って3回もスッ転びました。

登山口にある標識です。解りやすい。
登山口から80分の道程ですが、のんびり歩き、11時にオーレン小屋に着きました。今夜のお宿。◯◯が出るとの噂もあるが、屋内はとても清潔。トイレも申し分なしです。
妻はカレーを注文。わたしのパスタも半分、食べやがった!😒💢💢
小屋に荷物を置いて、身軽になって天狗岳を目指します。ガスってますが、晴れを信じて樹林帯を1時間歩きます。箕冠山に着きましたが、展望はありません。
箕冠山から5分程下ると、この展望に出会えます。ガスが取れて、夏空になりました。やったー😆🎶
鞍部から見た根石岳。ビクトリーロードです。根石小屋は左手にありますが、周辺の整備は行き届いており、コマクサ最盛期は見事だったでしょう。まだ、少しだけ咲いてます。
根石岳山頂です。風を避ける岩もあるので、のんびり出来ます。妻ものんびり。
西天狗が見えます。
根石岳を下ってからの東天狗。白砂が映えます。
東天狗山頂間近。
右側は着れ落ちていますので、慎重に登ります。
東天狗の山頂です。中々の混雑でした。
西天狗へのルート。
根石岳〜東天狗間のコマクサ群生地、まだ咲き残ったコマクサがありました。
いきなり、2日目の記録になります。 ガスってます。茅野市の天気は☀でしたが、中々、晴れません。
避難小屋
山頂です。
硫黄岳山荘付近のコマクサ。また、かなり咲いていました。
またまた、ガス。
爆裂火口は見えています。
台座の頭まで、進みました。横岳(奥の院)がチラッと見えます。
赤岩の頭でのシルエット。夏休みも終わりです。
オーレン小屋で餌付けされているウソの夫婦です。赤いマフラーが雄。雄が臆病なのはどこの世界でも同じ。
よく見る絵ですが、ほんとに癒されます。
夏沢鉱泉です。ここでなんと、あの<くにゃマップ八ヶ岳>を発見。製作会社が廃業したのでなかなか手に入りません。¥2000で飾ってある現品を買いました。ウッシッシ!✌

夏期休暇を狙って北アルプス西鎌尾根歩きを計画していましたが、各種天気予報は☔☔☔で計画変更。どうやら茅野市周辺は晴れそうなので、天狗岳、硫黄岳にターゲットを絞りました。土曜日は午後から晴れ、根石岳では、久しぶりの夏山の雰囲気を味わいました。箕冠山から下り、根石岳に至る白いロードと青い空に出会ったことで、今までのフラストレーションが消えました。妻も、根石岳山頂でノンビリできたようで、喜んでおりました。めでたしめでたし。