また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1234052
全員に公開
ハイキング
北陸

奥医王山(300名山)北陸夏旅の完結編

2017年08月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
operaman その他1人
GPS
--:--
距離
1.9km
登り
96m
下り
85m

コースタイム

日帰り
山行
0:55
休憩
0:05
合計
1:00
10:59
31
11:30
11:35
24
11:59
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福光ICを下りた後は、レンタカーのカーナビに従い、イオックスアローザスキー場の裏を通るように夕霧峠へ。数台駐車可能。富山側からの道は舗装はされていますが、道幅が狭く、すれ違い不可のところ多かったです。夏草が煩く、一部、ちょうど刈り取り作業が行われていました。石川県側からはより良い道のようです。
コース状況/
危険箇所等
288段の階段の後は、ほぼ平坦な道でしたが、雨後のため泥濘が多かったです。
その他周辺情報 前日、室堂から下りてきました。旅行最終日の今日は、富山の宿を出発し、奥医王山に登った後、氷見を観光し、そのあと、片山津温泉で汗を流し、小松空港から自宅に帰ってきました。富山・石川の高速道路が発達したおかげで移動が速やかになり、観光地には事欠きません。私が富山に住んでいた40年前は考えられないことです。
今回の富山・石川の旅、最後の夜は白エビ天丼で〆。
10
今回の富山・石川の旅、最後の夜は白エビ天丼で〆。
満寿泉はなかったけど、立山も美味しい。肴は蛍烏賊。しあわせ。
5
満寿泉はなかったけど、立山も美味しい。肴は蛍烏賊。しあわせ。
そして白エビ刺身。
4
そして白エビ刺身。
そして、朝はホテルのバイキング。まるで、旅レコみたいで済みません(笑)
6
そして、朝はホテルのバイキング。まるで、旅レコみたいで済みません(笑)
ホテルを出発
富山県の砺波平野・福光付近から医王山(いおうぜん)を眺めます。石川との県境を作るどっしりした山です。
4
富山県の砺波平野・福光付近から医王山(いおうぜん)を眺めます。石川との県境を作るどっしりした山です。
スキー場の裏を通り、狭い山道を走りぬけて到着したのが夕霧峠。富山と石川の県境。
スキー場の裏を通り、狭い山道を走りぬけて到着したのが夕霧峠。富山と石川の県境。
石碑と石仏。昔から富山の人にとっても、石川の人にとっても、薬草の山でもあり、信仰の山でもあるようです。
石碑と石仏。昔から富山の人にとっても、石川の人にとっても、薬草の山でもあり、信仰の山でもあるようです。
車道をしばらく歩くと、
1
車道をしばらく歩くと、
奥医王山の登山口です。
1
奥医王山の登山口です。
300名山・医王山(いおうぜん)の最高峰である奥医王山には、この登山口から県境に沿って30分ほど歩きます。
1
300名山・医王山(いおうぜん)の最高峰である奥医王山には、この登山口から県境に沿って30分ほど歩きます。
いきなり浄土坂の288段の階段に突入。
いきなり浄土坂の288段の階段に突入。
富山側のスキー場のゲレンデを見下ろします。向こうは砺波平野。
2
富山側のスキー場のゲレンデを見下ろします。向こうは砺波平野。
足元をよく見ると50段ごとに表示があります。
1
足元をよく見ると50段ごとに表示があります。
比較的ゆるやかな階段なので、息があがることはありません。
2
比較的ゆるやかな階段なので、息があがることはありません。
山道では、ソロ含め3組のハイカーの方とお会いしました。岐阜からの方も。
山道では、ソロ含め3組のハイカーの方とお会いしました。岐阜からの方も。
低山ながら人気の山のようです。(一番は積雪時のようです。)
低山ながら人気の山のようです。(一番は積雪時のようです。)
250/288。あと一息。
1
250/288。あと一息。
浄土坂288段を登り切ると、
浄土坂288段を登り切ると、
そこは、見返りの大杉という地点。ただし大杉はありません。小平坦地となっていました。
1
そこは、見返りの大杉という地点。ただし大杉はありません。小平坦地となっていました。
石仏がありました。
1
石仏がありました。
富山県側の眺め、砺波平野。
2
富山県側の眺め、砺波平野。
石川県側、金沢方面。
石川県側、金沢方面。
この先、平坦ながら 
1
この先、平坦ながら 
ぬかるんだ道を歩いていくと、
2
ぬかるんだ道を歩いていくと、
龍神池の分岐。後で時間があれば寄ってみます。
龍神池の分岐。後で時間があれば寄ってみます。
さらに鬱蒼とした道を進むと
さらに鬱蒼とした道を進むと
道標あり。山頂まであと10分、半分過ぎてます。
1
道標あり。山頂まであと10分、半分過ぎてます。
道標と共に、低いベンチがありました。見晴らしは利きません。
道標と共に、低いベンチがありました。見晴らしは利きません。
さらに泥濘を進むと
さらに泥濘を進むと
最後の階段を登り、
最後の階段を登り、
奥医王山山頂に到着です。
13
奥医王山山頂に到着です。
一等三角点がありました。
3
一等三角点がありました。
後方はケルンでしょうか。
1
後方はケルンでしょうか。
富山県側の福光の地名が目につきます。
富山県側の福光の地名が目につきます。
元来た道を戻りましょう。
元来た道を戻りましょう。
この医王山は、ベニバナイチヤクソウで新・花の百名山にも選定されていますが、
この医王山は、ベニバナイチヤクソウで新・花の百名山にも選定されていますが、
この時期、奥医王山のエリアでは、花はほとんど見かけませんでした。
1
この時期、奥医王山のエリアでは、花はほとんど見かけませんでした。
整備された道をゆっくり下ると、
整備された道をゆっくり下ると、
道標・ベンチのある平坦地を過ぎ、
道標・ベンチのある平坦地を過ぎ、
龍神池の分岐に到着。
龍神池の分岐に到着。
藪をかき分けその先には、
藪をかき分けその先には、
池というより沼ですね。龍神池。
1
池というより沼ですね。龍神池。
春にはモリアオガエルが木に産卵するそうです。
5
春にはモリアオガエルが木に産卵するそうです。
多少のアップダウンを繰り返して、
多少のアップダウンを繰り返して、
見返りの大杉の地点に戻ってきました。
見返りの大杉の地点に戻ってきました。
あたらめて、石川県側と
4
あたらめて、石川県側と
富山県側。
ここから、浄土坂288段を
ここから、浄土坂288段を
一気に下りましょう。
一気に下りましょう。
明るくて見晴らしが良いですね。
明るくて見晴らしが良いですね。
夕霧峠の休憩所が見えてきたら
2
夕霧峠の休憩所が見えてきたら
登山口にゴール。
登山口にゴール。
小一時間の散歩でしたが、郷土の方々に愛される山に触れることが出来、良かったです。
2
小一時間の散歩でしたが、郷土の方々に愛される山に触れることが出来、良かったです。
夕霧峠は時々バイクも通過していきますが、
1
夕霧峠は時々バイクも通過していきますが、
とても静かな、場所でした。
2
とても静かな、場所でした。
展望台とトイレもありました。
1
展望台とトイレもありました。
富山方面の山並みです。
3
富山方面の山並みです。
雲がかかって残念です。
3
雲がかかって残念です。
福光に下って、医王山の山域を振り返ります。静かな良い山でした。
2
福光に下って、医王山の山域を振り返ります。静かな良い山でした。
さて、車を一時間とばし。。。ところ変わって氷見の焼肉屋に
1
さて、車を一時間とばし。。。ところ変わって氷見の焼肉屋に
昼食は、氷見牛の焼肉セット。今回の旅行は魚が続いたので、食べ盛りにはやはり肉です。
7
昼食は、氷見牛の焼肉セット。今回の旅行は魚が続いたので、食べ盛りにはやはり肉です。
150グラムの氷見牛焼肉定食がなんと1400円。お肉屋さん経営ならではのお値打ちのランチセットでした。
6
150グラムの氷見牛焼肉定食がなんと1400円。お肉屋さん経営ならではのお値打ちのランチセットでした。
これで、日本海の向こうに立山連峰となれば最高でしたが。でもうっすらと低いところは見えてます。
4
これで、日本海の向こうに立山連峰となれば最高でしたが。でもうっすらと低いところは見えてます。
良い山だけじゃなく、良い海もありました。富山は贅沢なエリアですね。
14
良い山だけじゃなく、良い海もありました。富山は贅沢なエリアですね。
氷見を後にし、石川県へ移ります。空港近くの加賀温泉郷・片山津温泉で汗を流し、サッパリとした後で、
4
氷見を後にし、石川県へ移ります。空港近くの加賀温泉郷・片山津温泉で汗を流し、サッパリとした後で、
小松空港にゴールイン。楽しい3泊4日の山旅・海旅・食道楽の旅、無事に終了しました。どうも有り難うございました。
1
小松空港にゴールイン。楽しい3泊4日の山旅・海旅・食道楽の旅、無事に終了しました。どうも有り難うございました。

感想

第3(第4?)の故郷、富山が時折、無性に懐かしくなります。小中学校の多感な時期に、真冬の市街地からみた、真っ白な立山連峰。剣・薬師、あの眺めは忘れられません。今回、13年ぶりに息子を連れて、訪れました。
当時住んでいた家も、校舎もすでにないことはわかっていますが、一方で、昔のまま残っている病院や、歩道橋、閉じた喫茶店の看板などを見ては、当時にタイムスリップし、ちょっとセンチなお父さんになってしまいました。
今回は、小松空港を起点に、1日目:金沢・五箇山〜2日目:立山登山〜3日目:雄山三社巡り・富山市街〜4日目:医王山登山・氷見・片山津温泉を巡りました。高速道路網の発達のおかげで、縦横無尽に動き回った感があります。小6の学校登山で行けなかった立山のリベンジもさることながら、当時行きたくても遠すぎて行けなかった五箇山、ローカル線で一日がかりで訪れた氷見などに、今回いとも簡単に行けてしまうことろ、時代の進歩に有難いと感じる一方、「やっと着いた」感・が乏しく、旅情に浸る空気は流れておらず、ちょっとさびしい感じもしました。
たまの、贅沢、廻らない寿司屋もあることを息子にも実感させ、和牛の焼肉も食べさせ、まあ、親子ともども、思い出に残る良い体験が出来たのではないかな、と自己満足でしょうか。
旅レコのような拙い仕上がりとなりましたが、お読みいただき有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら