記録ID: 1234281 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中房温泉〜燕山荘

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
 kuronote(記録)
, その他メンバー1人
天候8月23日(水)曇り(稜線は雨)
アクセス
朝6時前に第二駐車場到着。
ギリギリ停められました。
実際直後に到着された方は停められず第三に行かれたのかな?
でも帰ってきたら第二駐車場は通路までびっしり路上駐車。
いいのかよこれ、と残念な気分になりました。
朝に早起きした方が移動して後から来た人が得するの?

S有明山裏参道登山口06:1006:18中房温泉06:2006:47第1ベンチ06:4807:05第2ベンチ07:1307:34第3ベンチ07:4207:58富士見ベンチ08:1008:28合戦小屋08:4208:48合戦山(合戦沢ノ頭)08:5409:25燕山荘10:2910:55合戦山(合戦沢ノ頭)11:05合戦小屋11:0611:29富士見ベンチ11:3611:57第3ベンチ12:14第2ベンチ12:1812:28第1ベンチ12:3312:58中房温泉登山口13:0213:03中房温泉13:11有明山裏参道登山口G
コース状況/
とても整備されていて、傾斜・高低差の割にすごく歩きやすいです。
目印やポイントになるもの等が絶妙な間隔にあるので疲れにくい気がしました。

青空が広がってる!
これはいいんじゃないかぁ?
甲斐駒以来のコンビです
でもこの天気は続かなかった
汗かいたな
行きに少しでも景色が見られて良かったね
いいペースで来てます
ありゃりゃ、この直後降雨
晴れていればきれいなんだろうけど
無理しないで帰ろうか
この方との出会いだけで今日は満足
今日はここがピーク!
おでん食べて下山です
頑張ったね
またチャレンジしようね

秋のお泊り登山に向けて一昨年の甲斐駒以来となる元同僚との登山に行ってきました。今週からは夏になるって言ってた気がしたんだけど残念ながら燕山荘に着くと西側はガスの中。しかも丁度待ってたかのように雨が降ってきてしまい、中でしばらく様子を見ましたがレーダーや天気図あれこれみて空とにらめっこした結果、今日はここがゴールでいいかということになり、下山を決めました。元同僚にとっては初の途中下山、俗に言う撤退。ただ二人とも急登を頑張った達成感と燕山荘で写真も撮れたこと、そして何より素敵な出会いがあったこともあって不満もなく、おでんを注文。早く下りて温泉に行こうということになりました。もともと楽しむために今日は来たし秋に向けていい感じに二人とも登れたので無理はしませんでした。素敵な出会いとはスタートからご一緒させていただいた方。妻と同郷ということもありとても楽しくお話しながら登ることができました。泊まりで一ノ沢まで下るとのことで握手をしてお別れ。もう二度と会えない確率の方が高いのに、やっぱり山って一期一会なんだなと感じました。どうか明日は常念岳だけでも晴れますように。それからとても朗らかなお兄さん。ありがとう。今度会えたら一緒にビール飲みたい。おかげで迷惑駐車の車を脱輪せずにかわせました。元同僚も山の人って素敵だなぁと感激しきり。

そういえばヤマレコを書き始めた時によく書いてました、やっぱりいい山にはいい人が集まるんだなぁ。また時間を見つけて行きたいです、次はやってもらったように他の人に喜んでもらえるようになって再チャレンジ!