東北

燧岳、下見[下北半島]

1984年04月09日(月) [日帰り]
上り

07:58 登山口 - 08:44 国有林入口 - 09:08 休憩 09:15 - 10:16 休憩 10:28 - 11:30 休憩 11:40 - 12:08 △642.4 - 14:37 国有林入り口 - 15:16 登山口 - 15:25 大畑
天候 晴れのち薄曇り
アクセス
バス
往路 1984年(昭和59年)04月09日(月)
06:35 自宅
06:40 山田バス停、国鉄バス、200円
06:50 田名部
06:58 むつバスターミナル 07:15、下北交通バス、300円
07:55 大畑
復路
16:00 大畑、下北交通バス、300円
16:32 むつバスターミナル
17:00 田名部、国鉄バス、200円
17:20 山田バス停
17:25 自宅
コース状況/
緩やかな斜面が、延々と続く
5万図、大畑。赤線が山頂まで書いてあるが、後日登頂した為。また、大石八森周辺と、燧岳の南側の林道の書き込みは、自転車で走っている青い線で記入してあるが、この辺だろうという、想像で書いたもの。
大畑駅には、昔の駅名標が今も残されていた
駅から大盡山、円山、朝比奈岳らしき山が遠くに見える
当時使っていた、わかんがあった。しばらく行方不明になっていて別の物も買ってしまったのだけど、実家の段ボール箱に紛れていた。たぶん高校生の時にIBSで買ったと思う専用のナイロンバンドが付いていたが、雑誌○と渓谷に出ていた、ロープによる縛り方を読んでつけたものだ

感想

スキー登山をするために、わかんを使って下見をしに行ってきた。記憶があまりないが、往復で20Km近い距離は、普通の歩きでもかなりハードだが、それをわかんで歩くとなると、相当キツかったのではないかと思う。

この音声のみ動画は、私が下北交通のバスの8トラテープをヤフオクで入手して、作成しました。8トラテープの再生機材が無かったので、ついでに8トラカラオケ機械を他のオークションで入手して再生した所、音声が早口で聞き取れないほど早く。倍速で録音されているようです。カセットテープに録音し、2倍速再生機能があるカセットテープレコーダーで再生した所、通常の速度で聞き取れるようにできました。

創作『燧岳への偵察』

一時期のような寒さはもうなく、朝起きるのもそれほど辛くなくなって来たのでもうすぐ春なのだと実感する。ザックの中にわかんを入れようと思ったがやっぱり入らないので、ザックの外に付けた。そういえば下北地方は豪雪地帯?なのにわかんを使っている人を見たことが一度もなかった。なので、そとに取りつけるのはちょっと恥ずかしいというか、目立つかな?とか違和感とかあった。
下北バスを大畑駅前で降りて、大畑川を渡ったところにある坂道を登って振り返るとこじんまりした大畑の町が一望できる丘のようになっている。そこから林道のような道を緩やかに登って行く。雪があったりなかったりしながら、腐った雪が少し沈み込むようになったので、わかんを付ける。40分くらいの所に国有林入口とあるのだが、標識のようなものがあったのかどうか全く覚えていない。ほぼ真っすぐな林道の上を偶に斜度がきつくなることはあってもほとんど緩い登りだった。スキーで行っても心地よく滑って降りるほども斜度がないことは明らかだったが、わかんのつぼ足でいくよりはましな程度か。