記録ID: 1235245 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

小4と『槍ヶ岳』をとりあえず目指したんですが.....

日程 2017年08月23日(水) 〜 2017年08月24日(木)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候23日 曇りのち雨 24 日雨のち曇り
アクセス
バス
往路: 渋谷から夜行バスにて上高地にアクセス。

東京〜上高地線の夜行バスはアルピコ交通と京王バスの「さわやか信州号」の独壇場で、人気路線なので夏休み中は平日でも直前予約は至難の業ですね...

今回は「さわやか信州号」の予約サイト、「高速バスドットコム」の予約では既に満席でしたが、「ウイラートラベル」の予約サイトでは空席がまだまだあったのでそちらで予約しました。(多分同じ「さわやか信州号」なんですが、「ウイラートラベル」でもそのバスで何席か確保している為かと思われます....)

「ウイラートラベル」での予約が以外と穴場かもと思った次第です。

復路:上高地からシャトルバスにて平湯温泉まで移動後、温泉「ひらゆの森」で汗を流した後、平湯から濃飛バスにて新宿まで帰京しました。

上高地から新宿より平湯から新宿のほうがお値段的には2000円位安いかな.....
本数も多いし、予約も取りやすいかと思います。
濃飛バスの予約センターに電話すれば予約出来ます。

TEL:0577-32-1688
休業日:年中無休 営業時間:9:00〜18:00

1日目
S上高地バスターミナル05:4505:51河童橋05:5205:52小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:37明神館06:4707:42徳澤園07:5508:57横尾 (横尾山荘)09:2910:36一ノ俣10:44二ノ俣11:16槍沢ロッヂ11:16宿泊地
2日目
宿泊地06:3906:39槍沢ロッジ07:04二ノ俣07:12一ノ俣08:06横尾 (横尾山荘)08:2608:25徳澤園09:5510:50明神館11:0611:09明神橋11:14嘉門次小屋11:14明神池12:10岳沢湿原・岳沢登山口12:27河童橋12:3712:40上高地バスターミナル12:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報上高地から平湯温泉に移動して(シャトルバスで30分位)日帰り温泉「ひらゆの森」に。大人500円、子供400円とかなりリーズナブルの上、泉質、施設の広さ、快適さともコスパ的にはかなりのレベルです。

備考 レイングローブを忘れたのはまずかったかな.....

深夜間近の渋谷スクランブル交差点に登山リュックを背負って立つ小学生....初の夜行バスでの山行の始まりでした。
上高地到着は5:20頃だったかな....生憎の曇天です。
今回は北穂と槍を結ぶキレット超えを企てていたんですが.....
アミノ酸でドーピングしてから....
5:45 先ずは横尾に向けてスタートです。
すぐに河童橋。穂高もガスの中.....
お決まりのオーバーハングです。
明神に付く前の貴重な薄日です.....
でもっての明神館到着。
でもって次は徳沢園。
そして横尾です。
しかし、ドーピングの甲斐なくすでにバテ気味の坊や......
3ヶ月ぶりの山行で身体が鈍っているご様子です......
それと慣れない深夜バスで睡眠が足りなかったかみたいでした。
3ヶ月ぶりの山行で身体が鈍っているご様子です......
それと慣れない深夜バスで睡眠が足りなかったかみたいでした。
横尾での天候や身体の調子具合で、涸沢経由で北穂高〜槍ヶ岳ルートか、槍ヶ岳〜北穂高か判断したあげく、本日は槍ヶ岳の向けて進む事に。行けるんなら殺生ヒュッテ、槍ヶ岳山荘。
最悪槍沢ロッジ泊まりで.....
横尾を過ぎるとスグに雨が降り出しました.....
結構な雨の降り具合でした。
結局雨の中、子連れでこれ以上進むのはモチベーション的にも無理と判断。槍沢ロッジで今夜は泊まる事に。ここにはお風呂もあるしね....
とたんに元気を取り戻す坊や.....(苦笑)
山小屋では『岳』を読みふけります。
家では家ではまだまだ「ドラえもん」なんですが.....
夕食です。メインは唐揚げ。
結局翌朝も雨、次の日の天気もかなり悪げな予報だったので、
残念ながら今回は撤収する事に......
小屋に泊まっていられた方々も少なからず下山した感じでした。
登って行かれた方々の無事を祈りつつ下ります。
時間に余裕があったので明神橋を渡って....
穂高神社にお参りに....
でも明神池は拝観料がかかるので華麗にスル〜。
上高地的なショットも押さえて....
岳沢登山口への分岐のちょっと手前の場所です。
多分、上高地周辺ではここが一番上高地らしい場所かも....
上高地的なショットも押さえて....
岳沢登山口への分岐のちょっと手前の場所です。
多分、上高地周辺ではここが一番上高地らしい場所かも....
何気に疲れて河童橋に無事に帰って来ました。
しかし個人的には上高地〜横尾までの3時間のダルい歩きは好きになれません.....天気の悪い時しか歩いていないからでしょうか....
上高地のバスターミナルで昼食を取った後、濃飛バスに平湯温泉〜新宿行きのバスの予約を入れて今回のミッションの一つ「ひらゆの森」に.....
露天風呂も広いですが、休憩室も広くて素敵です。
車じゃなくてバス移動なのでビールとジュースで少々達成感のない乾杯となりました。
しかし今年の太平洋高気圧は気合いが足りませんね.....

by olddog

無念の撤退でした....

当初の予定は2泊か3泊予定で槍と北穂を結ぶ大キレット越えを企みましたが、
生憎の天候不順......

槍か北穂高のどちらかだけでもと思い、横尾で取り合えず雨でも岩場の危険度の少ない槍ヶ岳へと足を進めたのですが、翌日も雨はやまず.....

子連れでの3000m級の雨天登山はやはり苦行でしかありませんし.....
予報的には3日目の天気もかなり悪げ.....

後髪は引かれましたが、さっさと下山する事と相成りました。

また次の機会に!