記録ID: 1235471 全員に公開 ハイキング東海

猿投温泉から菊石へそして猿投温泉で遅めの昼食

日程 2017年08月25日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
バス
前日に電話予約して、行きは大曽根から、帰りは藤が丘まで猿投温泉の無料送迎バスで移動。
金泉の湯にて食事と温泉を予約し、ロッカーのカギを受け取り余分なものはロッカーに置き、必要最低限の持ち物だけ持って出発。

Sスタート地点11:1512:47七滝めぐり遊歩道12:4713:14菊石・猿投七滝遊歩道入口13:1513:31七滝めぐり遊歩道13:3114:48A14914:5015:25ゴール地点G
コース状況/
木に付けてある赤いペンキやビニール紐等の目印を頼りに進めます。
その他周辺情報血洗の滝到達出来ませんでした。(大きな滝を想定してたので見逃したかもしれません)

案内図ここを起点に出発!。
鈴ヶ滝の横に祀られている不動明王の説明。
金泉の湯の1階レストランの庭先が山道の入口。
隣に鈴ヶ滝があり、この階段が最初の登り、まず行先は200m先の鈴ヶ滝湖。
山登りの前に鈴ヶ滝でマイナスイオンを摂る、すぐ横に不動明王が祀ってある。
階段を登るとまだ真新しい木で補修した橋がある。
この階段が結構きついです、登り詰めれば、鈴ヶ滝湖。
階段を上りきるとこんな表示がある。
鈴ヶ滝湖にある東屋、天井にはズズメバチが造った巣の後がある。湖水の中は色ゴイが優雅に泳いでいる。
山道の出入口の目印、立木に赤ペンキかビニールテープ、ビニール紐が道しるべ。
帰りはここから出てくる予定。
こんな所にユンボ?どうやっって持って来たの?。
未だ新しい橋。
広い道に出た、ペンキの目印が見える。
コンクリート舗装の道に出た。
ここを右。
まるでラピュタの要塞に見えるコンクリートの苔むした壁。
赤い紐が見えるここから山登り。
ここにも目印。
今回は左。
出発してから一時間経過、ここで給水休憩。上着のシャツが汗でグッショリ服を脱いで絞った、滴がポタポタたれた。
ここを右。
ここで右の上りか、左の下りか迷った。正解は左の下りだった。
水の音が聞こえる峠越えが出来た、目的地の菊石はこの川の下流。
水量が少ないように思える、だけど水は冷たくて気持ちが良かった。
道路から見た所、えぐれた所から出てきた。
登りになるので、時間があったら帰りに行こう、血洗の滝へ。
ここで本日初めて人に会った。
二ツ釜の滝は階段を降りた所。
先程会った人が、滝の掃除をしていた。
滝の大きさの比較が出来ると思います。
アー、服のままでいいから頭から滝の水をかぶりたーい。
少し下った所。
白霧滝の写真が上手く撮れないよ!。
また少し下った所。
どれが千鳥の滝かな。
次の道標。
これが乙女の滝。
本日目的の菊石に到着、位置が地図の表記とかなりずれている。
菊石は灰色の丸いものらしい、天然記念物なので金網に囲われている、写真は河原で露出している所を撮った。
水が流れる部分を撮ってみた。
川下の出入口に案内図があった。
血洗の滝を目指すも見逃したのか発見出来ず帰路に着く。
見晴らしの良い所に出た。
ここは行きに通った所だ。
帰りは左、時間の短縮が出来る。
ただ、帰りの大曽根行きのバスはこの時点でもう出発してしまった。
木の生命力たくましい。
ここがA149地点。
山道の出入口の目印。行きは通り過ぎた所。
あともう少し。
金泉の湯の横に、もう彼岸花が!赤と黄色(白)が並んでた。
入泉料1500円は高い、でも無料バスの事も考えると妥当かな?JAFの会員で200円引き、ネットのクーポンで食事込みで割引あり。
帰ってきた。
やっと昼ご飯と温泉。