白馬・鹿島槍・五竜

2017の山小屋泊!雷雨で途中撤退!(唐松岳)

2017年08月25日(金) [日帰り]

6:57 白馬八方温泉 八方の湯
9:15 八方池山荘
11:32 白馬八方温泉 第二郷の湯
天候 ・雷雨
・頂上の稜線は強風
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行)「八方の湯」駐車場までツアーの深夜バス(5時半到着)
   ゴンドラ、リフト(2回)乗り「八方池山荘」到着。ここから登山開始。
帰)「八方の湯」駐車場近くの高速バス
コース状況/
・天気ならば、危険個所も少なく登りやすいかも?
その他周辺情報 ・温泉は「八方の湯」他、宿泊には困らない感じです。
6:00「八方の湯」前の駐車場!
まだ、ひどい雨ではないです。
建物間の奥にトイレあります。
足湯のある休憩所!雨しのげます。
ゴンドラの始発は7時半。7・8人いた方たちは先に出発しました。
これから乗るリフトが見えます。
ベテランの方と7時前に出発しました。
雷雨とのこと!皆さん決めあぐねてる様子です。
ベテランの方とトップでゴンドラに乗りました。
最初、急こう配に恐さを感じます。
雨粒が大きくなってきました。
うさぎ平で次のリフトに乗換えます。
まだ、明るいです。
地面が近いです。
八方池方面に次のリフトがありました。
次のリスト!ガスってきました。
八方池山荘に到着後、皆、意を決して登る決心をしました。
雨足も強くなってきました。沢を歩いてる感じです。
靴の中もビショビショです。
雷の聞こえ始め、ここで断念!皆引き返してきます。
リフトも雷で運休です。
八方池山荘のあるリフト乗り場前で40分以上待ちました。
下山の人も含めると20人以上です。
リフトも雷で運休です。
八方池山荘のあるリフト乗り場前で40分以上待ちました。
下山の人も含めると20人以上です。
緑がやけに綺麗に見えます。でもじっとしてると寒いです。
ゴンドラまで入れると下山まで2時間以上・・トホホです。
せめて温泉はと・・下山後は温泉で暖まり1杯!
近くに高速バスのインフォメーションセンタがありました。
幸い、高速バスの空きがあり、予定より1日早くの帰りとなりました。今回は残念・・・

感想

僕の年1回のイベントの山小屋泊、待ちに待った唐松岳に行きました。

残念ながら、雷には勝てず途中で引き返し撤退となりました。(>_<)
前日に山小屋に連絡したところ、ご主人から雷雨と強風の情報は得てましたが、
今回も竹橋からの深夜夜行バスでのツアーだったので、決行しました。
(実は竹橋では出発時間は間違えるし、行き先も間違えるで運転手さんの機転で
八方の湯で途中下車していただきました。)

木曜日の夜に出発、翌朝5時半くらいの到着。雨は少し降ってましたが
覚悟はしていたし、これぐらいでは何とか山小屋まではと・・・。

ゴンドラの始発が7時半と遅いので、足湯のできる小屋で待機です。
大半の人が早めに向かいましたが、僕はベテランの方と7時頃に向かいました。

ゴンドラ前では、先に行った方が列をなしてましたが、雷情報に決めかね、まだ
チケットも買いかねている人たちでした。

僕は前売りでのチケット購入していたので、ベテランの方とトップでゴンドラに
乗りました。かなり急勾配におっかなビックリです。
ゴンドラの後は2回リフトに乗り継ぎます。

最後のリフトで八方池山荘に到着。雨は大粒ですが、ベテランの方と決行。
途中、雨で沢のような登りで、靴下もビッショリです。
雷さえなければと、頂上までつければとの思いで登りました。
40分位登ったところで、先に行ったベテランの方が雷で引き返してきます。
他の方も全員引き返しです。残念ながら撤退です。(/_;)
頂上付近の稜線も風速20mの強風だそうです。

八方池山荘のリフトも雷のため、運休です。リフト前には結果的に20人以上が
待機することになりました。動き出すまで40分以上待ちました。下のゴンドラでも
待たされ2時間以上かかっての下山でした。待ち時間で体も冷え切りました。

下山後は靴ビチョビチョで温泉どうしようかな状態でしたが、温まるためと記念に
入りました。靴履き替える人も多く、登山靴の忘れ物が多いとのことでした。(笑)

翌日のツアーバスはキャンセルしました。(キャンセル料戻らず・・)
幸いにも近くに高速バスのインフォメーションセンターがあり、空きもあったことから、1日早めに帰りました。
でも知らない方とのバスの6時間相席は疲れました。ほんと・・(@_@;)

ベテランの方は猿倉まで行き、翌日白馬に登るとのことでした。
往復ツアーの場合、臨機応変に動けないので、今後は天候と合わせ考えてみます。

でも絶対もう1回はトライしたい山です。今シーズンは無理かな?
楽しみは来年にかな・・(*^^)v
最後に・・雨の日の衣類の処理方法など、師匠のアドバイス的確でした。感謝です。