記録ID: 1235828 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【ガクと山】7歳、絶景の燕岳で北アルプスデビュー♪

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
メンバー 子連れ登山
 gakupapa7(CL)
, その他メンバー1人
天候1日目:曇りときどき晴れ、2日目:晴れ
アクセス
第一駐車場。0:30着で半分くらい埋まってました。

1日目
S中房温泉登山口05:5009:00合戦小屋09:3010:30燕山荘
2日目
燕山荘05:3005:50燕岳06:2006:50燕山荘09:0012:00中房温泉登山口点G
登り、下りともに、コースタイムに20%増し程度。下山後、オヤジは膝に微妙な違和感でしたが、子供はぴんぴんしてました。。。
コース状況/
6時でも蒸し暑いこの時期、小連れには、第一ベンチ(水場)までの急登1時間が核心部でした。
その他周辺情報下山後は「山のたこ平」で汗を流しました。広々として良い温泉です。

5:50スタート!
第三ベンチまで2時間。はぁ〜、きつかった。。
第三ベンチ以降は元気復活。富士見ベンチはスル〜。
はい、合戦小屋名物のスイカ!
で仲良くなったお友達。兄弟ではありませんよ(笑
展望の良い休憩スポットで元気まんポーズ!
さぁ、燕山荘が見えてきたぞー!
ここからが長そうだ。。
このあたりから高山植物が楽しめます。花(黄色い系)
花(白&ピンク系)
花(むらさき系)
はい、稜線着。登山口から4時間40分。
はい、ポーズ!
山頂もはっきり見えてますよ!
まずはまったり休憩しましょう。
山小屋でケーキと新鮮な牛乳が飲めるなんて。。ぼく、幸せ♪
で、おやつ後、間髪入れず晩ごはん。ウインナーのように見えますが、これ、ハムステーキです。
おっ、な、なんとお槍さまも見えてきたぞ!
サンセットは裏銀座方面。明日に期待し、今日はここまで。お休みなさい。
で、翌朝。夜明け前。(3時ごろ、満点の星空でしたが、手持ちカメラでは絶景とらえきれず。。。)
テン場より。雲海に、八ヶ岳、富士、南アルプスが浮かぶ。
燕岳の左肩、裏銀座のどんつきに立山が大きい!
頸城山塊と浅間方面がうっすらと明るくなってきました。
うーん、絶景です。
表銀座方面もだんだん明るくなってきました。
フォトジェニック?
ヘリポートの展望台より山荘と雲海。
日の出を待つ登山者。
西面。いやー、360度の絶景とはこのことですな。
しつこく富士!
いやー、絶景です。
この日、くっきりとした日の出は拝めませんでしたが。。。
でも、最高の山の朝をゲットだぜぇー!
来年は大天井、常念を超えて上高地をめざすぜぇー。いぇい!
おー、な、なんと、虹と日の出。ザ、逆光マジック!
昨日仲良くなったお友達と!
さ、山頂をめざしますよ!
いるか岩、ポーズが微妙だな。。。
お気に入りの展望スポットでお友達と。
何岩だろう??
はい、山頂着!立山、剱、針ノ木、鹿島槍、白馬と全部見え!
いやー、素晴らしい。オヤジは北燕、餓鬼、唐沢縦走ルートが気になって仕方ない。。
さ、ぱぱ、帰ろう!
てくてくてく・・・槍までいっちゃおうかな。。
いるかさん、来年も来るからね。
登頂証明、ゲットだぜぇーーーーー!
二日間、仲良く遊んでくれたお兄さんとお友達にバイバイ!
皆さん、ありがとうございました!
9:00、名残惜しいが下山開始!
12:00 下山完了。大人のコースタイム+α!
温泉後、安曇野でざるそば2枚いただきました!オシマイ。

チビの今年の目標、北アルプステント泊デビュー戦。選んだのは燕岳。8月に入り天気が安定せず、どうかなー、と思ってましたが、両日とも晴天に恵まれ、サイコーの二日間となりました。この時期、朝6時から蒸し暑く、第1ベンチまでの登りだしの1時間が7歳児にはもっともきつかったみたいですが、合戦小屋でのスイカチャージで復活、知り合った友達と大人顔負けのペースで歩き切りました。お友達との出会い、美味しいケーキと山ごはん、そしてどこまでも連なる稜線、朝の絶景、、ほんとーに充実した二日間でした。下山後もまったく体力的には問題なさそーだったんで、来年は常念、蝶を超えて、二泊三日で上高地まで縦走プラン親子旅を計画します!