記録ID: 1235883 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳 北沢峠ダブルピストン

日程 2017年08月23日(水) 〜 2017年08月24日(木)
天候2日間とも北沢峠は晴れ、山頂強風ガス。初日の甲斐駒ヶ岳山頂では小雨
アクセス
タクシー
芦安第三駐車場

1日目
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:2609:21仙水峠10:32駒津峰11:42甲斐駒ヶ岳12:4013:50駒津峰14:25双児山15:25長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)06:5008:55小仙丈ヶ岳09:52仙丈ヶ岳10:5911:13仙丈小屋11:41馬の背ヒュッテ11:53薮沢小屋12:10薮沢大滝ノ頭12:58長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:58ゴール地点G
甲斐駒ヶ岳山頂・仙丈ヶ岳山頂で無線運用
コース状況/
問題なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント 火器類 無線機3台

高速代とガソリン代節約のため、芦安から広河原バス乗り換えで参ります。
長衛小屋テント場は朝から受付してくれました。@500円。
明日の方が天気がよさそうなので、今日は甲斐駒ヶ岳に行きます。
ゴーロ帯の先が仙水峠か。
仙水峠、あと3時間だって。がっかり。
摩利支天の先はガスっている。だめだこりゃ。
樹林帯の中の急登ね。
鳳凰三山はよく見える。
こっちはガスでダメね。
駒津峰は完全にガス。何も見えない。
晴れていれば先まで見渡せいい感じなんだろうな。
去年、鹿窓で敗退した鋸岳はいい感じ。
あっ!こっちのガスも飛んできた!
近そうな直登ルートで参ります。
巻き道ルートを歩く人が見える。あっちの方が早いのかな。
だめだ。何も見えない。いわゆるガスワンダー。結構人がいてガス飛び待ちしてます。
山頂祠。ここに来れない人の祈願でわらじを納めるらしい。強風下、この後横殴りの小雨。皆さん一斉にレインウェアを着て下山していきます。無線で遊んだら早々に下山します。
帰りは巻き道で。
振り返ってもガスガスワンダー。
仙丈ヶ岳もガスの中。
駒津峰から双児山経由で帰ります。雷鳥もいないね。
テントの中はぐちゃぐちゃ。
小屋で@500円。すぐになくなった。また買いに行くのもめんどくさいのですぐに寝た。
翌日は仙丈ヶ岳へ。ここから取り付きましたが、長衛小屋から林道の突き当りにもショートカット道があった。
極めて穏やかな道。
北沢峠からの登山道と合流してもずっと穏やか。
大滝の頭分岐は直進で小仙丈ヶ岳へ。下山は大滝からここに戻ってくる。
森林限界を超えると気持ちのよい道が待っている。
しかし山頂はガスワンダー。
小仙丈ヶ岳。下は見えますが、目線より上はダメね。
少しガスが飛んできたかな。
とうちゃこ。人は多いですね。ガスで眺望イマイチ、風もありますが、まあ降られないだけマシだろう。
カールはよく見える。甲斐駒ヶ岳・北岳・富士山は一度もお目見えせず。のんびりします。
歩いてきた尾根筋。
仙丈小屋からも眺望イマイチ。
下りてきて分岐。藪沢重幸新道はまた今度ね。
花はやってないのですが、これぐらいはわかる。
テン場も閑散としましたが、バス到着とともに賑わいを回復。
戸台行きは臨時便がバンバン出ているが、広河原行きは定刻まで来ない。暇すぎる。

by km117

天候不順が続き、このまま夏山シーズンが終わってしまうのではないかと焦りつつ、近場の甲斐駒ヶ岳と仙丈岳へ行ってきました。
 2日間とも山頂はガスで眺望はダメでした。標高2,800mより上は終始ガスに覆われている感じです。また初日の森林限界上は強風で、引き返した方も多かったようです。
 行っただけの感はありますが、それも山ですから仕方ありません。登山時間も手頃で時間的余裕もあり、仲間とのんびり行くのもいいかなという感じでした。