記録ID: 1235930 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

天神山(蓮華升麻を探して)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス
天神山登山口駐車場

S駐車場11:3311:46天神山11:4712:18駐車場G
コース状況/
全体的に藪蚊多し、山頂付近は蜘蛛の巣・藪、道不明瞭。

駐車場に笠懸町指定天然記念物の凝灰岩露出地の案内板があります。
凝灰岩露出地の横に登山道があります。
里山ですね。意外と快適。
「馬見岡蓮華升麻の森」の案内板がありました。
この先をまっすぐ進めばレンゲショウマの森でしたが、知らないので上に進んでしまいました。
きのこ多し。きのこの森です。
この花も多し。
ここをまっすぐ道なりに右に進めばレンゲショウマの森でしたが、性格柄、上への踏み後を進んでしまいます。
タマゴダケかな。豊作です。
この花も多い。ps.ヤブランだそうです。
レンゲショウマはどこだ〜。
山頂に向かう道はここから怪しげな感じ。。。
だめだこりゃ。しかし山頂だけは踏まねば。
しばらく藪と蜘蛛の巣をかき分け、蚊を振り払い、何とか三角点を発見。眺望を探すどころではない。即撤収。
祠あり。レンゲショウマが見つかりますように!
マムシソウ?
きのこの隊列
うろうろ探していたら竹藪の道に出た。
眺望が開けました。
さるすべりの群生
下山道だったので引き返します。
タマゴダケ
諦めて帰ることにしたが、あれ、ここにも「蓮華升麻の森」の案内板。ん〜、もう一度だけ戻って徘徊してみるか。。。右上の道に進みます。
ありました〜!
本数は多くありませんが、見られて良かった〜。まだ、蕾も多数あります。
この麓近くの一角だけが蓮華升麻の森だったんですね。山頂で藪漕ぎする必要は全くなかった。。。
帰りはこちらの道から下りてみましょう。
駐車場に出た。左奥が最初の登り口です。

仕事が長引き、すっかり寝坊してしまった。
遠出はできず、七福神は暑そうだし、レンゲショウマをサクッと見られるところはないかな?
ありました。群馬県みどり市の天神山。

山頂目指すもなかなか見つからず、歩くときはタオルをブルース・リーのヌンチャクのように振り回して藪蚊を払う。止まって写真を撮ろうとすると、10匹近くの藪蚊がワッと吸い付いてくる。
虫除けをキンチョール代わりに使うもあまり効果なし。

山頂付近は藪が深く、蜘蛛の巣も多くなり、藪蚊と三重苦。
頑張っては見たものの、レンゲショウマは見つからず、眺望もなし。

しばらく、山の中をうろうろするもレンゲショウマは見つからず。
諦めて帰ろうとしたら登山口に近いところの一角に「森」がありました。

苦労した分、感慨深いものがありました。