記録ID: 1235932 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

グランデコパノラマゴンドラから西吾妻山 大雨と強風!!

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
天候曇りのち雨、そして大雨と強風
アクセス

Sグランデコパノラマゴンドラ山頂駅08:4010:24西大巓10:3511:45西吾妻山11:4814:37ゴール地点G
ルートは手書きですのであてになりません。
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。
登山ポストはグランデコスキー場のパノラマゴンドラ乗り場と山頂駅にありました。

磐越自動車の五百川PAで車中泊
翌朝、7:00の開店を待ってグランデコパノラマゴンドラの割引券を購入して出発
グランデコスキー場に到着
この時点では、団体さんなどかなりの人数がいらっしゃいました。
曇り空のもと、パノラマゴンドラで山頂へ
山頂駅着
ゲレンデを登りました。
この後、薄暗い樹林帯を黙々と登りました。
あれが西大巓か?と思われるピークに何回かだまされました。
ずぶ濡れになりながら、西大巓に到着
汗と雨で下着まで濡れながら、食糧補給
西吾妻山への登り返し
登山道です。小川ではありません。
木道も滑る滑る
きたぁぁぁ〜〜〜会いたかったぜ
再び、これは小川ではありません。登山道です。
三度、これは、登山道です。
西大巓への登り返し
再度、西大巓
大雨と強風にひたすら耐えながら、黙々と山頂駅を目指しました。
やっとのことで山頂駅着
戻ってきました。登山者は一人もいませんでした。

3か月前の5月下旬に、グランデコスキー場から林道を車であがり、雪で登山道がわからくなったため、途中敗退した西吾妻山でした。今回は、楽をしてパノラマゴンドラを使いました。
 天気予報は曇りのち雨でした。雨に降られることは覚悟していたとはいえ、これほどの大雨と強風とは。。。。。
 西大巓への登りで雨が降り出し、西大巓に到着するころにはザーザー降りの大雨になってしまいました。そのうちに強風も吹き始め、出会った登山者はたった一人でした。東吾妻山からの縦走だとおっしゃっていましたが、無事だったでしょうか。
 西吾妻山頂上での滞在時間は3分ほどで、写真を撮ってからすぐに下山しました。
 汗と雨の両方で体がずぶ濡れになり、体を動かしていないとすぐに冷えて寒くなってしまいました。そのことでかなり体力を消耗しました。また、流れる水で足の置き場が分からず、下りで3回ほど転倒してしまいました。右ひじを少々打ち付けた程度で済みましたが。
 登山道か小川かわからないところを黙々と登り、黙々と下りました。我慢大会をしているような気分になってしまいました。
 とりあえず西吾妻山頂上を踏み、5月からの宿題を終えることができました。
 晴天や太陽のありがたさ、雨風をしのぐ屋根のありがたさをつくづく実感した山旅でした。ありがとうございました!