記録ID: 1235983 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳 留寿都コース

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
札幌方面から国道230号を走り、ルスツの道の駅を過ぎてすぐの道道66号を右折、そのあとすぐに道道257号を右折します。しばらく走ると右手に看板があるので、そこから林道に入ります。林道の入口に車に付いた細菌を落とすための水たまりがありました。帰りは雨の後だったので、ボディまで浸かるほど水が溜まっていました。登山口には10台ほどの駐車スペースがあります。

S尻別岳登山口10:4211:56尻別岳12:0113:08尻別岳登山口13:0813:09ゴール地点G
コース状況/
急坂にはロープが設置されていて、整備されています。特に危険な箇所はありませんでしたが、下りは雨が降ったため、かなり滑りやすい状況でした。
その他周辺情報帰りはまっかり温泉で汗を流しました。
1人500円で、シャンプーと石鹸は備え付けです。
羊蹄山が正面に見える露天風呂があり、とてもいい温泉でした。

登山口
登り始めはこんなに晴れていたのに
かろうじて羊蹄山が見えます

札幌から中山峠を越えると最初に見える形のいい山。
前々から気になっていた尻別岳に登ってきました。
車で走っていると、いつも羊蹄山と間違えるんだよなあ。

函館から来る友人とルスツの道の駅で待ち合わせをして、10時半ごろ登山口到着。
すでに登山口の駐車場は満車だったので、路肩のスペースに停めました。

8月なのにすでに秋の風を感じます。
序盤はほぼ平地ということもあり、快調に登っていきます。

ダラダラ登りが終わると、壁のような登り坂が見えてきました。
途中階段もありながら急坂が続きます。
急な箇所にはロープがあり、登りやすくなっていました。

坂の途中で急に雷雨。
登り始めはあんなに晴れていたのに。
止みそうにないのでレインウェアを着ました。

泥だらけで滑る急坂を登っていくと、頂上到着。
頂上で雨雲予報を見ると、さらにでかい雨雲が直撃する予報だったので、昼食も食べず写真だけ撮り10分で退散。
尻別岳、天気がいい日にもう一度登りたいです。