蔵王・面白山・船形山

2017年08月13日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
林道の奥まで、車で砂利道をしばらく進むと登山口の小さな看板があらわれます。車が入ってきただけでアブの大群に囲まれたので、登山準備は車内でしました。
コース状況/
頂上への尾根に取り付くまで川を遡上します。普段は水量はそれほどではないみたいですが、当日はやや水が多く、渡渉するのに濡れたり落ちたりしないよう気をつけてました。また現地はアブやヒルなどがわんさかいたので、アウターや虫除けは必須です。
その他周辺情報 下山後は秋保温泉に立ち寄りました。
AM7:50 仙台に住む友人と二人で登山開始。川に沿って上流をめざします。
川を進んだり少し離れたところを進んだり。
右岸から、中央で倒れてる倒木を渡って対岸へ。落ちないように。
飛び石に乗って渡渉も。
登ってきた川を振り返って。
尾根の取り付き前あたりから倒木の山に出くわす。これを乗り越えて奥まで進みます。
AM8:40 頂上への尾根へ取り付きました。
割と急登。
しばらく登って、雲の向こうに特異な岩の形が見えてきました。
AM9:00 最初の岩に到着。周囲は何も見えません(笑)
お隣にも特徴的な岩。これがマンモス岩?
反対側に回ると、アーチ状の形。もう少し後ろから撮ればマンモスに見えたかも。
頂上目指して岩沿いをトラバースしていきます。
AM9:20 無事頂上に到着
頂上にはオボコンベ山の標識と
小さな祠が一つ。
尾根に取り付いてから気がついたのですが、この山、ヤマビルの住処でした(笑) 下山後装備を脱いだら10匹くらい出てきた…。
幸い、二人とも噛まれたのは1〜2箇所ほど。
ヒルもいるので休憩もそこそこに下山開始。頂上の反対側はかなり急で(というか壁?)ロープや鎖があるも、あまり役に立たず。滑落しないかヒヤヒヤでした。
急な頂上直下をクリアすすとなだらかな尾根道が続きます。
この後、川を渡って無事林道にでました。川が思いのほか水量があり、カメラを水没させるのが怖かったので撮影できず。残念。

感想

お盆に仙台へ帰省し、abekiyo氏と日帰り登山に行く計画を立てました。関東はうだるような暑さだったのに仙台は凍えるような寒さ!しかも連日の雨続きで不安でしたが13日は奇跡的に曇り空に。下山後は青空も見えて日が差すグッドタイミングな日でした。オボコンベ山自体は標高の高い山ではありませんが、川歩きあり、岩登りありのなかなかバリエーションに富んだ面白い山でした。紅葉シーズンだったらさらに快適だったかもしれません。思いのほか満足度の高い山行でした。