ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1236325
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜朝起きて「雨降って無いじゃん、行くぞぉ♪」

2017年08月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
10.6km
登り
816m
下り
1,173m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
2:42
合計
5:42
9:41
23
スタート地点
10:04
10:11
10
10:21
10:26
4
10:30
10:37
10
10:59
11:02
16
11:18
11:32
2
12:00
12:25
2
13:20
13:30
8
13:38
13:44
4
13:58
14:05
4
14:09
14:11
8
14:19
14:19
23
14:42
14:43
10
15:18
15:19
4
15:23
ゴール地点
合計距離: 12.59km
累積標高: 1185m
※GPSの入れ忘れ、実際はゴールと同じ地点からのピストン
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹山ゴンドラ跡駐車場(300円)
・トイレ、更衣室、洗い場あり
・下山後、冷たい水で足のクールダウンが超気持ちイイ♡
・痛いくらい冷たくて、私は1分が限界かな(笑)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
但し、蜂が原因で二合目から三合目の間が迂回路になっています
今日は予定の無い自由な日♪
で、天気予報は...
今日は予定の無い自由な日♪
で、天気予報は...
北陸は...
午前中ダメじゃん!
なら、地元・滋賀は...
北陸は...
午前中ダメじゃん!
なら、地元・滋賀は...
微妙っすねぇ〜(笑)
行先は近場の伊吹山に決定♪
1
微妙っすねぇ〜(笑)
行先は近場の伊吹山に決定♪
但し、午前中は雨が残るかも...
ってことで、計画は昼前スタート♡
但し、午前中は雨が残るかも...
ってことで、計画は昼前スタート♡
ところが、ところが!
朝起きて、外を見ると...
1
ところが、ところが!
朝起きて、外を見ると...
あれぇ〜、雨なんて降って無いじゃん!
それどころか、7時頃には伊吹山方面に青空が...
あれぇ〜、雨なんて降って無いじゃん!
それどころか、7時頃には伊吹山方面に青空が...
wifeに、
「お〜い、直ぐ出発できないかなぁ!?」
2
wifeに、
「お〜い、直ぐ出発できないかなぁ!?」
「いいよぉ〜」との返事♡
「でも、今やってる洗濯が終わったら干すから、それまで待って〜」
「いいよぉ〜」との返事♡
「でも、今やってる洗濯が終わったら干すから、それまで待って〜」
と言うことで...
自宅を8時前に出発デス♪
と言うことで...
自宅を8時前に出発デス♪
今日の持物は...
きっと暑いだろうから、必需品は冷たい物!
今日の持物は...
きっと暑いだろうから、必需品は冷たい物!
さて、何でしょう♡
最近、我が家はこればっかりなんですけどネ♪
さて、何でしょう♡
最近、我が家はこればっかりなんですけどネ♪
10秒チャージ
inゼリー(エネルギー)をカッチカチに凍らせて...
1
10秒チャージ
inゼリー(エネルギー)をカッチカチに凍らせて...
で、これを保冷剤にします♪
何を冷やすの、って!?
1
で、これを保冷剤にします♪
何を冷やすの、って!?
そりゃぁ、大好きな...
そうです、ペプシスペシャルですよ・ペプシ!
1
そりゃぁ、大好きな...
そうです、ペプシスペシャルですよ・ペプシ!
で、良く冷えたペプシを...
山頂で「プシュッ!」っていうのがマイブーム♡
1
で、良く冷えたペプシを...
山頂で「プシュッ!」っていうのがマイブーム♡
更に・更に!
保冷剤代わりのinゼリーが、超イイ具合になってるんですよね♡
更に・更に!
保冷剤代わりのinゼリーが、超イイ具合になってるんですよね♡
今日の気温は...
何と、登り始めはナイトハイク並に涼しかったんですよね(笑)
今日の気温は...
何と、登り始めはナイトハイク並に涼しかったんですよね(笑)
とは言え...
やっぱり、山頂に着く頃には汗ダクで〜す♪
4
とは言え...
やっぱり、山頂に着く頃には汗ダクで〜す♪
八合目を過ぎた頃から...
wifeと二人で、ブツブツと呪文が始まりました(笑)
2
八合目を過ぎた頃から...
wifeと二人で、ブツブツと呪文が始まりました(笑)
何の、って!?
分かりませんか、そりゃぁ〜あれですよ・あれ!
何の、って!?
分かりませんか、そりゃぁ〜あれですよ・あれ!
二人して「ソフト・ソフト!」の大合唱♡
伊吹山の山頂には何でもありますからねぇ(笑)
2
二人して「ソフト・ソフト!」の大合唱♡
伊吹山の山頂には何でもありますからねぇ(笑)
到着するや、お店に直行!
「ねぇ、何味にするのぉ〜?」で盛り上がります(笑)
到着するや、お店に直行!
「ねぇ、何味にするのぉ〜?」で盛り上がります(笑)
ソフトを食べたら...
勿論ペプシを飲むんですよ♡
1
ソフトを食べたら...
勿論ペプシを飲むんですよ♡
すると...
何と言う事でしょう!
1
すると...
何と言う事でしょう!
wifeから禁断の「寒い〜!」の一言(笑)
リュックにはアウターもダウンも入れてるので「どっちがいいのぉ〜?」
wifeから禁断の「寒い〜!」の一言(笑)
リュックにはアウターもダウンも入れてるので「どっちがいいのぉ〜?」
周りを見ても...
流石にダウンを羽織ってる人は居なかったのでアウターに決定(笑)
1
周りを見ても...
流石にダウンを羽織ってる人は居なかったのでアウターに決定(笑)
で、次なる行動へ!
さて、何でしょう(笑)
ヒントは「寒い」ですよ〜♡
で、次なる行動へ!
さて、何でしょう(笑)
ヒントは「寒い」ですよ〜♡
正解は...
「お店に戻って暖かい物を食べる」でした(笑)
正解は...
「お店に戻って暖かい物を食べる」でした(笑)
散々、お腹を冷やしたら...
今度は暖かい物が欲しくなっちゃいました♪
散々、お腹を冷やしたら...
今度は暖かい物が欲しくなっちゃいました♪
で、何にするのぉ〜
「僕は伊吹そば!」
「う〜ん、それじゃぁ私は山菜うどん!」
で、何にするのぉ〜
「僕は伊吹そば!」
「う〜ん、それじゃぁ私は山菜うどん!」
はいッ、とっても美味しく頂きましたよ♡
2
はいッ、とっても美味しく頂きましたよ♡
この頃には360°、何処を見ても景色はガス〜(笑)
この頃には360°、何処を見ても景色はガス〜(笑)
なので...
「下山しよっか!?」
「賛成〜!」
1
なので...
「下山しよっか!?」
「賛成〜!」
それにしても...
山頂は人が思ったより多かったですよ!
1
それにしても...
山頂は人が思ったより多かったですよ!
何せ、ドライブウェイがありますからネ(笑)
何せ、ドライブウェイがありますからネ(笑)
そう言えば...
今日はトレランの人を多く見かけました!
そう言えば...
今日はトレランの人を多く見かけました!
その原因が判明!
明日8/27は「夢高原かっとび伊吹2017」の開催日なんですね♡
その原因が判明!
明日8/27は「夢高原かっとび伊吹2017」の開催日なんですね♡
とても、真似のできない世界ですねぇ〜(笑)
とても、真似のできない世界ですねぇ〜(笑)
私なら...
当然、コケて怪我!
いやいや、コケる前に顎が上がって動けなくなるのが先かナ(笑)
私なら...
当然、コケて怪我!
いやいや、コケる前に顎が上がって動けなくなるのが先かナ(笑)
何だかんだで...
本日の登山を無事に終了
ありがとうございました♪
何だかんだで...
本日の登山を無事に終了
ありがとうございました♪

装備

個人装備
防寒着 雨具 着替え 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPS ストック

感想

こんな時間に登り始めた伊吹山登山って、いつ以来かなぁ...
暑さに弱い私達には9時スタートなんて、まるで拷問なんですが(笑)

いやいや、今日は「昨日までのような蒸し暑さは無いはず!」
思った通りでしたが、とは言え夏ですからねぇ〜
残暑ですよ、残暑!
涼しいんですが、やっぱり暑かったぁ(笑)

駐車場に着くと、管理人さんが「8時には雨が上がってたよ」とのこと
もう少し早く自宅を出発するべきだったかな、ちょっと後悔(笑)
だって、その1時間で山頂はガス無しの景色が見られたんだもん♡

六合目を過ぎて、七合目からはガスとの競争みたいな感じでした(笑)
涼しいのは良いんですけどね、景色は見たいっすから♪

今日の写真...
お供はサブのAPS-C機なんですよネ
メインのフルサイズ機は、前回の白山(お花松原)行でガシャン!
キャノンさんに入院中で〜す(泣)

さぁて、そろそろ今年の紅葉登山を計画しなくっちゃ(笑)
それまでに修理が終わるかなぁ?
キタムラさんは「今の時期、1ヶ月は見ないと...」なんだそうです(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

お疲れ様でした!!
mount0432さん、こんにちは!

伊吹山に登られたのですね。
湖北では朝方まで大雨警報が出ていましたが伊吹山の登山道は大丈夫だったでしょうか?
私は夜勤だったのですが一時凄い雨が降っていました。

カメラが早く修理し終わるといいですね!
2017/8/28 11:54
Re: お疲れ様でした!!
こんにちは、kohoku51さん。

登山道は「結構、降ったんだろうな」って痕跡はありましたよ
でも、全く問題ないレベルです

翌8/27(日)には「夢高原かっとび伊吹2017」が盛大に開催されたようですね
何と、出場者は15歳〜81歳の1,128人!
伊吹薬草の里里文化センターからの出発で、最高タイムは1時間1分4秒
登山道、そんなに急いじゃダメですよぉ〜(笑)

カメラは、本日現在も見積書が届いてないんですよね
不安でいっぱい、ドキドキが止まらない〜
2017/8/28 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら