記録ID: 1236326 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山、六甲山(旧摩耶道〜行者尾根〜掬星台〜宝殿橋)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス
往路 三宮駅
復路 宝殿橋バス停

コース状況/
転倒滑落リスクは低いと思いますが、旧摩耶道は、崖側に傾いている道が多かったです。
それよりも宝殿橋バス停までの車道歩きは、交通量が多く、かなりスピードを出している車も結構いるので、リスク高めです。

新神戸駅です。曇っているせいか蒸し暑いです。
住宅街の中を歩きます。
雷声寺です。
ここから山道に入ります。
学校林道分岐。
旧摩耶道は、道が傾いているところが多いです。
沢沿いのここは、虫が半端なくすごかったです。
最初の計画では、老婆谷から登ろうと思っていましたが、さきほどの虫の大群との遭遇で、虫がいそうな谷は避けようと思い、日当たりのよさそうな行者尾根を登っていくことにしました。
日が差し込む尾根沿いのせいか、虫がほとんどいません。
熱中症対策に保冷バッグを持参しました。
キンキンに凍っていていると、脇や首を冷やせて熱中症対策になります。缶ビールももってくればよかったですね。
ここで天狗道に合流します。
天狗道から行者尾根方面をみる。
もうじき掬星台です。
掬星台に到着です。
登六庵さんのあとに、おしゃれな店ができていました。
いつもここのジンギスカンの店、気になっています。
ガーデンテラスから。
いつもはここから宝塚駅まで下山しますが、本日はバスで帰ることにしました。
バス停まで車道歩きです。
有料道路内にバス停があります。
バス停に到着しました。乗ったバスは本日の最終バスでした。
バスを降りて、JRの駅まで歩きます。お疲れ様でした。

今日のの六甲は、日差しはあまりないものの、湿気で暑く感じました。先週の比叡山より、蝉の声もうるさく、虫も多かった気がします。
初めての行者尾根は、ワイルドな感じでなかなかよかったです。涼しくなったら、また六甲のいろんなルートを歩きたいですね。