記録ID: 1236371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
JR奥多摩駅より西東京バスで小河内神社バス停で降りる

コース状況/
登山ポストは奥多摩駅のバス停にあった。コースはあまり人が通らないのか踏み固められていないところもあり。また、痩せた尾根を歩くところもあり。急坂を登ったり下りたりの繰り返しなので予想以上にキツイ。
その他周辺情報奥多摩駅より徒歩10~15分の奥多摩温泉もえぎの湯に入る

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

浮き橋を渡っていく
湖沿いを歩く
周遊道路にでる
周遊道路沿いに咲いていた花
登山口
細い道を入る
ちょっと開けたところに出る
下草が鬱蒼としている
山頂
山頂
山頂はそこそこ広い
下りてきて奥多摩湖を望む
もえぎの湯

by shtkmr

予想以上に時間がかかり、危うく暗くなる前に下山できないところだった。当初の計画では始発で来るつもりだったが、来れず昼から登ることになってしまったのが良くなかった。やはり朝イチで登り始めるのが良い。

また、予想よりも坂がキツく、かつ森のなかで展望がないので精神的にも辛かった。