記録ID: 1236474 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月26日(土)
天候一日目:曇り一時雨
二日目:雨のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘バス停の登山者用駐車場(一段下がった河川敷)に駐車
8:05 仙流荘 → 9:00 北沢峠 9:45 → 10:10 広河原
12:30 広河原 → 12:55 北沢峠 13:05(臨時)→ 13:50 仙流荘
バス料金(片道、荷物代込)\1,340+\750

1日目
S広河原インフォメーションセンター10:2810:53白根御池分岐13:03大樺沢二俣13:1615:21草すべり分岐15:46小太郎尾根分岐15:4816:31北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋05:5206:28北岳06:4407:11北岳肩ノ小屋07:3707:56小太郎尾根分岐07:5708:10草すべり分岐08:1309:21白根御池小屋09:3411:12白根御池分岐11:5712:15広河原インフォメーションセンタG
その他周辺情報仙流荘で汗を流した後、明治亭でソースかつ丼を食べて帰ってきました。

広河原インフォメーションセンターに登山届を出して出発
北岳山頂は雲に隠れています
バットレスが見えてきましたが、山頂は相変わらず雲の中
手前には黄色いお花畑
大樺沢二股から
バットレス
全貌はよくわかりません
振り返ると鳳凰三山
稜線上にオベリスクがちょこんと顔を出していますが、これではわかりませんね
葉っぱの額縁の中にオベリスク
草すべり分岐
やっと稜線に出ました
と思ったら、雨が降り出しました
雨の中の稜線歩き
30分ほどで、肩の小屋が見えてきました
肩の小屋に到着
雨が降っているとはいえ、眺望はあります
北岳山頂はガスの中
小屋で荷物を片付けているうちに、すばらしいプレゼントが待っていました
待望の富士山
富士山の上に虹が出ていますが、わかりますかね?
鳳凰三山
甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳
観音岳と地蔵岳の向こうには金峰山をはじめとする奥秩父山塊
ちょっと赤富士
中央アルプスの向こうに日が沈みます
伊那市街の夜景
反対側には甲府盆地の夜景も見えていました
翌朝は残念ながらガスガス
北岳山頂に向かいます
途中から雨も落ちてきました
本邦No.2に登頂
カメラのレンズが曇ってしまい、ぼやけています
三角点は「白根岳・3192m」となっています
帰りは雨のため、写真少なめ
白根御池が見えてきました
お花畑の向こうに下ってきた草すべり
吊橋を渡って登山終了
明治亭のソースかつ丼
明治亭からは北岳がきれいに見えていました
今日午後に登った方は最高だったでしょうね

by pomjun

久しぶりのグループ登山。
当初、唐松岳〜五竜岳の縦走を計画していましたが、天気が悪そうだったので急きょ行先を北岳に変更しました。

二日目に登頂を果たした北岳頂上はガスガスで、まったく景色は見られませんでしたが、前日夕方にすばらしい眺望を見ることができました。

宿泊は北岳肩の小屋。
今回は素泊まりで、小屋前のベンチですばらしい景色を眺めながら、楽しい宴会ができました。
なお、小屋は3号館に泊まりました。2段の蚕棚でしたが、上段は空、下段も半分程度と余裕で泊まれました。

8時過ぎに仙流荘を出発し、翌日14時ぐらいには仙流荘まで戻ってきました。
遠い山・高い山という意識がありましたが、東海地方からも実はそんなに遠くないし、日帰りは無理にしても宿泊すれば余裕をもって登ることができることがわかりました。

できれば間ノ岳へも縦走したいと思いましたが、次回にお預けし、白峰三山縦走とか、塩見岳か仙丈ケ岳への縦走を計画したいと思います、