記録ID: 1236497 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

御札を納めに七面山!!

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、一時雨
アクセス
明浄院近くの空き地(駐車場)に駐車。基本参拝車用の駐車場とのことです。

Sスタート地点06:4706:57七面山表参道登山口07:0309:24敬慎院09:2810:00七面山(山頂標柱場所)10:0110:25希望峰10:41七面山(山頂標柱場所)11:05敬慎院11:0612:28敬慎院13:5115:07七面山表参道登山口15:0815:15ゴール地点G
2丁目・13丁目・23丁目・36丁目に休憩スポットが出てきます。
23丁目、36丁目のお水は飲み放題的な感じでした。
46丁目〜48丁目が和光門だった気が・・・(^_^;)。
49丁目が上の山門、50丁目が敬慎院前だった気がします。o(_ _ )o。

また、ご開帳ですが、遅く行くと、信者の方のご開帳の中にご一緒する形になるので、できるだけ到着したらすぐに御開帳をするのであればされることをおすすめします。
また、初めて土曜日に登りましたが、信者の皆様、日曜日より土曜日の方が多めかなって感じました。みなさまもお仕事をお持ちでしょうから、わかる気が致します。o(_ _ )o。
コース状況/
明浄院下側から、羽衣橋への階段が工事中でした。もう少しで完成見込みですが、通常の道路で上がって明浄院上側からお進みください。

コース自体は、特に危険箇所はございません。
相変わらず「えぐい」コースですね。(笑)。

基本急なのでストックはあったほうが良いと思います。
敬慎院から七面山、希望峰までは一般の登山道となります。
その他周辺情報車で下部温泉へ。
下部ホテルで日帰り入浴してきました。1,080円(税込)→1,200円(税込)
※値上がりしていました。
ただ、ここの単純アルカリ低温泉がとても良くって。
火照った体には、出られなくなる温泉です。(笑)。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾 バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1)

駐車場は、ガラガラでした。
綺麗な沢ですよね。
綺麗な青空です。
宿泊者の荷物は、500円で運んでくれるらしいですね。
明浄院への階段は、バリケードされていました。
七面山と身延山は日蓮宗の関係で関わりが深いお山でございます。
ここから始まります。
曇りベースと伺っていましたが、意外と木漏れ日も。
ところどころに坊がございます。休憩にぴったり。
いいトレーニングになってます(笑)
23丁目と36丁目の坊では、お水出しっぱなしです。
最後の坊を通過するといよいよ。
敬慎院へ向かうことになります。
が、しかし。。。。
今日もガスかよーーーーっσ(^_^;)
なーんも見えねぇ〜(>_<)
しかし、山門前で休憩していると。。。
ガス晴れました(笑)
気持ちよ〜く林の中を歩いて行くと
七面山山頂に到着です。
まだ、ガスがなんとかなりそうなので、ついでに希望峰まで行ってみました。
向こうの山々意外と見える
得した気分o(^_^)o
小さな看板もあるんですよね。
いつになったら行けるようになるのかなσ(^_^;)
意外と天気がいい。雨予報はどこに(笑)
敬慎院へ戻ると
やっぱりガスが。。。。
先に奥の院へ。途中鹿さんがいました。
途中、二の池に寄りました。水綺麗〜
二の池からルートへ戻ると、なんと、富士山がo(^_^)o
奥の院へ到着ですo(^_^)o
雨畑分岐は、封鎖されていました。ここのベンチでお昼にしました。
奥の院の坊、お参りをして一泊二食5000円って安いなぁ〜。大天荘の半額じゃん(笑)
再度お参りをm(_ _)m
麦茶をいただいて
山門に戻ると、富士山がo(^_^)o
しかし、ご開帳を待っていると思いっきり雨!帰りどーすんだよ〜(>_<)
ご開帳が済んで、帰路につくことに。
アレ?雨止んでるじゃんo(^_^)o
一の池綺麗だなぁ〜
和光門、しめ縄のオンビラを直していました。
思いっきり青空(笑)
普通に木漏れ日も。
景色もよく見える
無事に降られることなく下山できました。
滝綺麗o(^_^)o
かわいい〜
さてと、帰りましょうo(^_^)o
行きには気づきませんでしたが、駐車場に戻る手前に滝が。結構涼しかったです。

by schun

この日は残念ながら天気がイマイチの予報が(>_<)
ただ、通常の天気サイトを見ると、下界は13:00まで晴れている見込み。
また、有料版天気サイトによるとにわか雨は、お昼前後。

ってことは、お札を返しに行って下山するくらいは持ちそうだと思い、
今年も七面山に行ってきました。
サクッとトレーニングで登るにはいい傾斜なんですよね(笑)

という訳で、行ってみたんですが、意外とお天気が持ってくれて、希望峰も、
奥の院も行くことができました。ほっ。

おまけに、雨はちょうど敬慎院の中にいる時のみ。
降っている時は。帰りはカッパかぁと思っていましたが、
ご祈祷が終わって外へ出て見ると止んでいる。

結局、ある程度のところは行けて、富士山も時々拝めて、
南アルプス方向の峰々も何と無く見れて
結果としては、いいトレーニングになった1日でした(笑)。

前回、スケジュールの都合上、烏の行水状態だった下部ホテルのお風呂にも
ちゃんと入れたしね(笑)。
意外と満足な1日でした(笑)。