また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1236589 全員に公開 ハイキング十勝連峰

強風の十勝岳

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ間。ところにより超強風。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口→十勝岳展望台。登山口に駐車場、綺麗なトイレあり。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間3分
休憩
48分
合計
5時間51分
S望岳台10:2210:46吹上温泉分岐11:15十勝岳避難小屋11:2012:12昭和火口12:1313:38十勝岳14:0914:49昭和火口14:5315:27十勝岳避難小屋15:3415:52吹上温泉分岐16:13ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山道は問題なく、割と登りやすい山。しかし強風が…
その他周辺情報吹上温泉。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 短パン タイツ 靴下 グローブ 防寒着(ウィンブレ上下) 薄手のパーカー 日よけ帽子 ザック 行動食(飴 おにぎり1つ) 飲料(500ml×2) 日焼け止め 保険証 携帯 マフラータオル
備考 防寒具は絶対しっかり準備!!

感想/記録
by riku10

当日朝、某山の天気予報サイトをチェックしてみると最低ランクのC…
とりあえず行ってみてダメだったら温泉入ったり観光しようということで現地入り。
C予報にも関わらず雨は降っていない!とのことで、レッツアタック。

しかし、その日は雨ではなくて、風が強すぎる日だったのです。
本当に強い時はとてもじゃないけど歩けない、立ち止まっても風に押されてジリジリ移動してしまう、風の音ですぐ隣の人の声が聞こえない…
普通だったら楽々歩ける平坦な道が、超強風のため一番辛かった…黙々と歩きながら遭難、撤退、低体温症等のことが頭をちらほら…
絶対無理はしないとみんなで約束し、防寒具もほぼフルで着込んで挑みました。
まさに「過酷」の二文字でした。

山はというと、バリバリの活火山で岩がメイン。荒涼とした景色は、ここ日本じゃないのでは、と思わずにはいられない。広く広がる裾野はなんとも雄大でした。

大好きな山頂タイムも、風による寒さのため岩場の陰でじっと耐える時間に笑

難易度もそんなに高くなく活火山の雄大さを感じられるとても良い山だと思いました。
今度は風が普通の時に登ってみたいです。
訪問者数:78人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

撤退 活火山 低体温症 遭難
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ