記録ID: 1236595 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

★北根室ランチウェイ歩くエコツアー 摩周湖第一展望台→美留和駅、途中に雷退避 スルーハイク全部縦走70km5日間1日目第6ステージ

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月30日(水)
天候晴れのち雷にわか 雨
アクセス
タクシー
釧路空港、女満別空港、中標津空港から専用車

摩周湖第一展望台から歩き始めてすぐの展望トレイル。
雄阿寒岳、雌阿寒岳の展望が素晴らしい。
美留和駅まであとちょっとの最後のマンパスで、雷にわか雨に捕まり、一時退避しました。
北根室ランチウェイの終点始点、美留和駅です。
夕刻に到達すると、いい雰囲気ありました。

●北根室ランチウェイは、中標津の中心部から中標津空港を経て、北根室の広大な牧場(ランチ)地帯を通り、西別岳摩周岳の縦走路、弟子屈町のJR美留和駅までの「歩く道」=ロングトレイルです。
比較的なだらかな根釧台地の丘陵地帯と、西別岳周辺から摩周外輪山周辺の縦走登山道からなっています。
その展望は、日本にいることを忘れさせるほど、ほぼヨーロッパのカントリーサイドさながらの景観です。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
北根室ランチウェイスルーハイク全部縦走70km5日間1日目
第6ステージ
摩周湖第一展望台→美留和駅
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

摩周湖第一展望台から歩き始めてすぐの展望トレイル。
雄阿寒岳、雌阿寒岳の展望が素晴らしい。
最初は尾根道で阿寒方面の展望ありますが、やがて谷筋の原野に入ります。
あとは展望ありません。
北海道らしい原野、美しい森を歩いて楽しみます。
ダニが付きやすいので注意。
熊撃退スプレーの使い方に慣れることができました。

国立公園内なので、標識はありません。
迷うところの無い一本道です。
たまに見かけるランチウェイテープが安心させてくれます。

チシマザサなどがモサモサ茂っているところがあります。
露が多い時は、カッパ、レインウェアのズボン履きます。
スパッツ、ゲイターでは間に合わないでしょう。

森の木は、どれも大きく生き生きしていました。
そのせいか、こちらに訴えかけるエネルギーが強い感じがします。

広大な景色は、心にも優しい気がしました。
広大すぎて、感動して、訳わからなくなります。
同じ感覚を、ジョンミューアトレイル、ヨセミテ国立公園、グランドキャニオンを歩いた時に感じたこと思い出しました。

摩周湖の伏流水を汲める場所が人気です。
北根室ランチウェイの終点始点、美留和駅は、夕刻に到達すると、いい雰囲気ありました。