記録ID: 1236961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳〜新穂高温泉IN/OUTテント泊

日程 2017年08月16日(水) 〜 2017年08月17日(木)
天候1日目:雨 2日目:晴れ
アクセス

コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報入浴(深山荘700円・貴重品ロッカー100円)
食事(あんきや・飛騨牛朴葉味噌焼き)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 セームタオル

登山者専用無料駐車場に駐車しました。有料駐車場を抜けて新穂高温泉登山指導センターにとうちゃこです。既に雨です。
ゲートにとうちゃこ。
あざみたくさん。
無責任橋。
わさび平にとうちゃこ。
堰堤がたくさんありました。
涼しい秩父沢。少し休憩しました。
ミヤマキンポウゲ?
鏡平池はガスだらけでなにも見えず・・・寒いのでカキ氷もやっていません。カレーでエネルギーチャージしました。
花見平の5羽雷鳥ファミリー。お母さんと子雷鳥4羽かな。
お母さんの声がかわいい。
花をついばんでいました。
お花もたくさん咲いていました。
しばし観察・・・。
花見平からすこし下ると。。。
くろゆりベンチでまた遭遇。こどもを見守るお母さん雷鳥。
今度は2羽。お母さんと子雷鳥のようです。子雷鳥は花畑で動き回っていました。
双六小屋にとうちゃこ。小屋が直前まで見えなくて、意外と遠くで途中で不安になりました。雨の中設営しました。雨具の中のサコッシュの財布の札までしめってますけど・・・。
朝。すっかり日が昇りました。
巻き道ルートとの分岐
槍・穂高。
笠が岳方面は雲海・・・。
頂上にとうちゃこ。
来年はあの穂先に登りたい。
ヨツバシオガマ?
双六小屋まであと少し。
小屋に戻ってきました。朝食はぽんかす丼でした。がっつきすぎて写真はありません。
テントや雨具を干して出発。来たときは見えなかった双六小屋を振り返る。
晴れているとこんなふうに見えるんだな。
トリカブト?
前日はなにも見えなかった山たち。
この日は雷鳥に会えませんでした。
鏡平山荘で宇治金時練乳のせ。
わさび平小屋のうどん。かきあげ入りです。関西風で美味しい。

by ponge

はじめてのテント泊。両日とも天気が悪い予報でしたが、予定通り出発。槍ヶ岳公園線の夜間通行止めに合わせて、風穴の里で仮眠をします。スタートは7時。雨は強くなったり弱くなったりしましたが、終始止まず。そんな中、花見平と黒百合ベンチで合計7羽の雷鳥に会えました。人間が見えていないかのように、植物をついばんでいました。雷鳥に癒されたのと、歩きやすい登山道のおかげで無事10kgの重さに耐えながら、双六のテント場に到着。小屋泊も考えましたが、テント場もほどよく空いていて、風もないので、予定通り設営しました。
翌日は晴れ。槍穂高を眺めながらの双六ピストンは気持ちよかったです。今回5つのこと(々盪蛙∧を愛でる⇒訥擦鵬颪ΝA篳羚眤腑レットを眺めるぅ謄鵐版颪魍擇靴爿ゥキ氷を食べる)ができて、山人生5年目で一番の印象深い山行になりました。