記録ID: 1237056 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
東京方面から来て、R20を甲斐大和の交差点で右折して上日川峠に向かいます。
ここから約30分の舗装道路を行きます。

S上日川峠08:1308:28福ちゃん荘08:2909:09雷岩09:16大菩薩嶺09:1809:24雷岩09:29神部岩09:38賽ノ河原09:46大菩薩峠10:00勝縁荘10:05福ちゃん荘10:15上日川峠10:15ゴール地点G
8:13 上日川峠
10:02 富士見山荘
10:15 上日川峠
コース状況/
前日雨が降ったようで、雷岩から大菩薩嶺までの道が少し泥濘がありました。
大したことはありません。
今日は霧で、雷岩から大菩薩峠までの尾根は真っ白で、視界がほとんどありませんでした。
その他周辺情報甲斐大和の交差点から上日川峠までの道沿いには、温泉施設が3つほどあります。

今日は上日川峠に8時前に到着。
何とか残り2台の駐車スペースに停められました。
この時間で16℃と、山はもう晩秋といった感じです・・・。
今日は上日川峠に8時前に到着。
何とか残り2台の駐車スペースに停められました。
この時間で16℃と、山はもう晩秋といった感じです・・・。
今日も、ここでお水を頂きます。
いつもありがとうございます。
そして、遅めのスタート!
今日は天気がイマイチですが、頑張っていきます!!
少し日出しが差し込んで、気持ちの良い景色です。
大菩薩嶺までのこの登り口は朝の清々しさもあり、やはりとても爽やかなです!
今日も唐松尾根から雷岩を目指します。
この辺りはなだらかな坂道なので、とても歩きやすいです。
だんだん急になってきてますが、今日は体が軽く快調です!
やっぱり山歩きは気持ちがいいですね。
もう少しで、雷岩に着きます。
この景色も、晴れの日にはもっといい感じですね!
雷岩に到着です!
ここでテント泊をした方が撤収をしておりました。
その他には、今日は人影がなく静かな雷岩でした。
雷岩に到着です!
ここでテント泊をした方が撤収をしておりました。
その他には、今日は人影がなく静かな雷岩でした。
霧の中の大菩薩嶺までの道も幻想的で、とても良いですね。
大菩薩嶺に到着!
今日の最高点2,057mです!
雷岩に戻って来て・・・
辺りは真っ白で、家族で来ていた男の子が霧で真っ白になっており、視界がなく驚いてました。
今日は視界がないので、富士山も見えないので休まず通過します。
この方向に、晴れていれば富士山が見えるのですが、今日は全く影も形もない状態です。
尾根の上で、行く先は相変わらず真っ白です。
賽の河原も・・・。
大菩薩峠に到着!
比較的体も軽いので、休憩を取らずに下山します。
下山していくと、晴れているような感じです。
下界の方は晴れ間があるようです。
そして、無事に上日川峠に到着!
今日も安全に下山でき良かったです。
また晴れの日にリベンジをします。
そして、無事に上日川峠に到着!
今日も安全に下山でき良かったです。
また晴れの日にリベンジをします。

今日も久しぶりの山行なので、近場の大菩薩嶺へ行って来ました。

登り口の上日川峠は1,580mなので、既に涼しく今日は8時でも気温16℃、少し肌寒いくらいでした。
長袖も来てスタートしますが、気持ちの良い感じで歩き始まることができました。

唐松尾根から雷岩に上がる際には少し晴れ間も見え、いい汗をかきながら登れました。雷岩にはテント泊をしていた方のみで、他には人がいませんでした。

雷岩から大菩薩峠までの道は、今日は霧が立ち込めて真っ白でした。
いつもなら、神部岩では富士山がよく見えるので休憩していますが、今日は通過して大菩薩峠まで下ります。

大菩薩峠も霧があり、景色も見えないので今日はすぐに下山することにしました。
体がいつもより軽いのでサクサク降りていき、上日川峠まで休まずに下りることにしました。

次回は少し距離の長いコースを選んで行きたいと思います。
今日も気持ちの良い風を感じ、山リフレッシュ・チャージができました。
山の神様に感謝!感謝!