ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1237145
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光 高山〜小田代ヶ原〜戦場ヶ原

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
8.7km
登り
380m
下り
326m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:13
合計
3:56
9:25
100
スタート地点
11:05
11:13
87
12:40
12:41
11
12:52
12:55
5
13:00
13:00
14
13:14
13:15
6
13:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
最寄り駅からJRで宇都宮まで行きます。そして宇都宮からJR日光駅まで向かいます。東武鉄道の方が遥かに安いので、そちらでも行けます。バスはJR日光駅が始発なので、確実に座りたいのならJR日光駅からの乗車をお勧めします。Suica、PASMO使えます。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません。
おはようございます(^-^)
いつものように私の心の故郷、日光にやって参りました。
今日は、嬉しい嬉しい快晴です( 〃▽〃)
6
おはようございます(^-^)
いつものように私の心の故郷、日光にやって参りました。
今日は、嬉しい嬉しい快晴です( 〃▽〃)
だけど、山の方は少しガスってるかな(-_-;)
だけど、山の方は少しガスってるかな(-_-;)
バスでいろは坂を登り、中禅寺湖までやってきました。中禅寺湖も今日は良いお天気ですごくきれいです。
3
バスでいろは坂を登り、中禅寺湖までやってきました。中禅寺湖も今日は良いお天気ですごくきれいです。
そして、またまたバスで竜頭の滝までやってきました。ここは紅葉のシーズンはめっちゃ綺麗で、いろは坂も大渋滞で、どうにもなりません(。-ω-) 綺麗過ぎるのも考えものです。
11
そして、またまたバスで竜頭の滝までやってきました。ここは紅葉のシーズンはめっちゃ綺麗で、いろは坂も大渋滞で、どうにもなりません(。-ω-) 綺麗過ぎるのも考えものです。
そして、この美しい滝を横目で眺めながら高山の登山口を目指します。
5
そして、この美しい滝を横目で眺めながら高山の登山口を目指します。
何気に、登山口につくまでに私はヘトヘトになってしまいました。
一年前と何も変わってないわ(-_-;)
2
何気に、登山口につくまでに私はヘトヘトになってしまいました。
一年前と何も変わってないわ(-_-;)
じゃーん!ザ、登山口!
一年前、ドキドキしながらここを登って行きました。去年は真剣そのものでした。じゃ、今年は?ウム…。
5
じゃーん!ザ、登山口!
一年前、ドキドキしながらここを登って行きました。去年は真剣そのものでした。じゃ、今年は?ウム…。
気持ちいいだす〜!!
3
気持ちいいだす〜!!
こんな道があると楽しい!
去年は、ただ不安でした(-_-;)
3
こんな道があると楽しい!
去年は、ただ不安でした(-_-;)
林の向こうに戦場が原が見えます。
1
林の向こうに戦場が原が見えます。
去年もこの場所で、デジカメで自撮りの写真を何枚も撮りました。
悩みなき〜昨日の微笑み〜わけもなく〜憎らしいのよ〜byユーミン
21
去年もこの場所で、デジカメで自撮りの写真を何枚も撮りました。
悩みなき〜昨日の微笑み〜わけもなく〜憎らしいのよ〜byユーミン
えっ?去年はこんなロープなかった。
1
えっ?去年はこんなロープなかった。
ここ!ここ!この向こうに戦場ヶ原が見えてるんですよ〜!写真だとよく分からないんですよね〜。
1
ここ!ここ!この向こうに戦場ヶ原が見えてるんですよ〜!写真だとよく分からないんですよね〜。
高山まで、あとちょっとですね。
意外と近い。去年は登っても登っても着かなかったような気がした。
1
高山まで、あとちょっとですね。
意外と近い。去年は登っても登っても着かなかったような気がした。
去年もこれ撮りました。
端ッこの熊の絵にビビりました。
今年は慣れちゃった。どこ行っても当たり前にクマ注意の看板が…。
でも、慣れちゃいけないのよね。大丈夫さぁはダメ!!
2
去年もこれ撮りました。
端ッこの熊の絵にビビりました。
今年は慣れちゃった。どこ行っても当たり前にクマ注意の看板が…。
でも、慣れちゃいけないのよね。大丈夫さぁはダメ!!
ここも、覚えてる(^-^)歩きやすい道だった(^o^)
3
ここも、覚えてる(^-^)歩きやすい道だった(^o^)
中禅寺湖ですよ〜!
2
中禅寺湖ですよ〜!
去年来たとき、このお花は全部終わってました。9月の上旬だったんだけどな。でも、今年は見られて良かった(^-^)
2
去年来たとき、このお花は全部終わってました。9月の上旬だったんだけどな。でも、今年は見られて良かった(^-^)
さんちょ〜!!
三角点〜!!
山頂周辺は展望はないものの、きれいです。
2
山頂周辺は展望はないものの、きれいです。
もう、お弁当食べる以外ありません(^o^)
やっぱりおにぎりが美味しい!
私は絵の描けない山下清画伯です。
ぼ、ぼくはおにぎり、好きなんだなぁ…分かる人には分かる(。-ω-)
18
もう、お弁当食べる以外ありません(^o^)
やっぱりおにぎりが美味しい!
私は絵の描けない山下清画伯です。
ぼ、ぼくはおにぎり、好きなんだなぁ…分かる人には分かる(。-ω-)
ここで、超悩みました!
どっちに行こうか!中禅寺湖は去年行ったし、小田代ヶ原はクマ出るし。
そこで、私が出した答えは。
もし、クマに会ったら食われちゃえばいいんだ!食われてもいいから、小田代ヶ原に行ってみたい!
で、小田代ヶ原に向かいました。
1
ここで、超悩みました!
どっちに行こうか!中禅寺湖は去年行ったし、小田代ヶ原はクマ出るし。
そこで、私が出した答えは。
もし、クマに会ったら食われちゃえばいいんだ!食われてもいいから、小田代ヶ原に行ってみたい!
で、小田代ヶ原に向かいました。
うわ〜( ≧∀≦)ノ鎖場だ〜!
うれしい!
4
うわ〜( ≧∀≦)ノ鎖場だ〜!
うれしい!
こっちにもあるけど、特に必要性をかんじないなぁ(-_-;)
2
こっちにもあるけど、特に必要性をかんじないなぁ(-_-;)
あの、これがクマに見えちゃったんですけど。それで、しばらく動けなくて、熊鈴鳴らしたりしたけれど、なんの反応もなく、びくびくしながら近付いたら、な〜んだ。アハハハ
11
あの、これがクマに見えちゃったんですけど。それで、しばらく動けなくて、熊鈴鳴らしたりしたけれど、なんの反応もなく、びくびくしながら近付いたら、な〜んだ。アハハハ
正体これでした(;゜∇゜)
1
正体これでした(;゜∇゜)
何やら、こんな柵が出てきましたが、雷が鳴っている時は近付かないように、だって!落ちるのか!雷が!((( ;゜Д゜)))
4
何やら、こんな柵が出てきましたが、雷が鳴っている時は近付かないように、だって!落ちるのか!雷が!((( ;゜Д゜)))
今日は雷は鳴ってないので、普通に通貨したら、こんな素敵な道にでました。
3
今日は雷は鳴ってないので、普通に通貨したら、こんな素敵な道にでました。
お花も咲いてます(^-^)
6
お花も咲いてます(^-^)
素敵〜白樺の林(°∀°)
チュルリラ、チュルリラ〜♪
8
素敵〜白樺の林(°∀°)
チュルリラ、チュルリラ〜♪
名前分からないけど、お花。ちょっと終わりかな。
2
名前分からないけど、お花。ちょっと終わりかな。
お花。今度からお花の名前も覚えたい(^_^;)
2
お花。今度からお花の名前も覚えたい(^_^;)
あれ?気持ちが盛り上がっていたのに、車道歩き?
あれ?気持ちが盛り上がっていたのに、車道歩き?
しばらく車道(車は来ないっぽい)を歩くと小田代ヶ原の入口です。
と言うか、さっき車道の手前の道が小田代ヶ原だと思ってた(。-ω-)
しばらく車道(車は来ないっぽい)を歩くと小田代ヶ原の入口です。
と言うか、さっき車道の手前の道が小田代ヶ原だと思ってた(。-ω-)
回転ドアがあります。
六本木ヒルズの回転ドア怖かった。
出来たばっかの時ね。
でも、ここは奥日光!
大丈夫!怖いのはクマだけ(´・(ェ)・`)
3
回転ドアがあります。
六本木ヒルズの回転ドア怖かった。
出来たばっかの時ね。
でも、ここは奥日光!
大丈夫!怖いのはクマだけ(´・(ェ)・`)
なんだか、いいなぁ(*´ー`*)
2
なんだか、いいなぁ(*´ー`*)
ここも木道なのね。
5
ここも木道なのね。
ここでまた再び悩みました。
結局、湯滝に行くことにします。
ここでまた再び悩みました。
結局、湯滝に行くことにします。
写真だとよく分かりませんか、この中には沢山の花が咲いています。
3
写真だとよく分かりませんか、この中には沢山の花が咲いています。
マツヨイグサ(会社の駐車場に咲いてるから知ってる)
4
マツヨイグサ(会社の駐車場に咲いてるから知ってる)
名前は、分からない。
でも、いっぱい咲いてた。
4
名前は、分からない。
でも、いっぱい咲いてた。
これも、何かなぁ(^_^;)
4
これも、何かなぁ(^_^;)
熊避けの鐘。
人がたくさんいる時は叩くなと書いてあるのに、ガンガン叩いてる親子がいる。
うるさ!!
3
熊避けの鐘。
人がたくさんいる時は叩くなと書いてあるのに、ガンガン叩いてる親子がいる。
うるさ!!
そして、泉門池
ここのカモさんはなかなか近くに来てくれません。
4
そして、泉門池
ここのカモさんはなかなか近くに来てくれません。
欄干のない橋を渡ります。
1
欄干のない橋を渡ります。
小田代橋だそうです。過去二回ほど歩いてるのに、全然覚えてない(-_-;)
1
小田代橋だそうです。過去二回ほど歩いてるのに、全然覚えてない(-_-;)
スッゴい、根っこ道発見!
鳴虫山以上だ!
6
スッゴい、根っこ道発見!
鳴虫山以上だ!
小滝
湯滝は近いぞ
6
小滝
湯滝は近いぞ
そして、鹿避けのフェンスを通って、ここが今日のゴールです。
そして、鹿避けのフェンスを通って、ここが今日のゴールです。
せっかくだから、湯滝も見ましょう。
14
せっかくだから、湯滝も見ましょう。
せっかくだから、アイスも食べましょう(o^O^o)
15
せっかくだから、アイスも食べましょう(o^O^o)

感想

山歩きを始めて、もうじき一年が経ちます。一年前おっかなびっくり登った日光高山。
一年経った今だったらどうかな?って、そんな思いで再びまた登りました。
やはり、去年感じたのとは全然違って、簡単に登れる山だなぁと。
と言うことは、去年に比べて少しは成長したのかしら(^_^;)
これから、山歩き二年生になります。なので、これからは、今まで自分には無理と決めつけて登らなかった山にも挑戦したいと思います。

そして、いままで以上の山に登るためには、体力をもう少し着けないとダメかもですね(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

高山・・
こんにちは!
 奥日光へは何回も俳諧してますが・・
 未だに高山へは登って居ません
 ま・・この秋にでも行ってみようかな〜・・
2017/8/28 12:44
ゲスト
Re: 高山・・
umetyanさん、こんばんは〜!

高山は夏でもそこそこ涼しく、初心者でも楽々登れちゃう山です(^-^)

高山だけだとちょっと物足りないと思うので、戦場ヶ原あたりとセットにしたら素敵かなあって思います。

是非、登ってみてください(^-^)

では、また(^o^)/
2017/8/28 20:13
もうすぐ一年生(^^)
mikechaさん、こんにちは!
>再びまた登り…
そうですね〜
はじめのころ登った山にまた行ってみると、簡単に登れた!
ありますあります!
…ところが!!
昨年あたりから「あれ〜なんかずいぶんシンドイんだけど(@_@;)」
なんてことが(+_+)
まだ登り始めて数年だというのに、もう体力の低下?!
暑いだのかんだのと言い訳?して、このところせいぜい月に一回くらいしか出かけず、鍛えることもしていないんじゃあ、そうなりますわな(^_^;)歳なんだから…
mikechaさん見習って、コツコツ出かけないとな〜
2017/8/31 18:24
ゲスト
Re: もうすぐ一年生(^^)
nyancoさん、こんばんは〜(^o^)/

ずっと、一年後に同じ山に登ってみようと思ってました(^-^)

本当に簡単に登れちゃいました!おまけに翌日の筋肉痛もありませんでした。去年は三日間くらい筋肉痛だったような気がします(^_^;)

でも、久し振りに登ったら前よりしんどくなってたって、そうなったらちょっとヤバイっすね(。-ω-)

そんな風にならないように、お互いしっかり鍛えましょう(^o^)

ちなみに、今年の秋は休みの度に比較的近くの岩だらけの山に、仙人のように修行に行こうと思ってます(^_^;) ついでに、脚力だけでなく腕の力も付けないとです!
ええい!鍛えてやる〜(>_<)
完全に意地になってます(^_^;)

まぁ、ムキにも意地にもならずに、ほどほど鍛えて、お互い山ライフを楽しみましょう(^o^)

いつも、コメントありがとうございます(^-^)
では、また(^o^)/
2017/8/31 21:06
成長の証ですね♪
1年前の高山登山の記録も再読しました♪
まるで違う感想で、そして記録も面白可笑しく読み応えあり!
こりゃ次の1年後はどんなになっちゃうんだろう!?と心配するのは早すぎですかw?

登山1周年おめでとうございます♪
山登りは競争するものではないので、自分が行きたいこと、やりたいことを楽しんで長〜く続けてください(*^^*)
2017/9/12 0:41
ゲスト
Re: 成長の証ですね♪
一年前の高山の記録はスマホを適当にいじっていたら、投稿出来ちゃったんです(^_^;)

だから、最初は写真4枚だけの投稿でした。最近少し写真を追加しました(^o^)

私は、これからも大した山には登れそうにないので、誰かの参考にはなれないかも知れません。なので、せめて面白おかしく書いて、読む人を楽しませてあげられたらなぁと思っています(^_^;)

それでは、また(^o^)/
2017/9/12 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら