記録ID: 1237388 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所:本谷でメロメロカリメロになったけど、大黒岩最高だね!の巻

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
6時35分頃にメインパーキングに着きましたが、予感的中で既に満車!
慌てて、駐車場裏の方へ行きました。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:0607:09中道登山口07:1207:14中登山道口08:53大黒岩09:1209:17御在所山上公園駅09:21アゼリア09:4409:46御在所山上公園駅09:51富士見岩09:5310:31キレット10:3510:40地蔵岩10:4210:49おばれ石10:5411:11中道登山口11:1511:16御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)11:1711:18ゴール地点G
コース状況/
本谷はペイントの赤丸頼りですが、2回ほど間違えました(#^.^#)   岩岩で、比較的段差の大きい乗越もあったり、岩も濡れていたりするのでヘルメットを推奨します。
その他周辺情報日帰り入浴はよりどりみどりですが、今回は帰路沿いにある、国民宿舎湯の山ロッジさん(500円)にお世話になりました。

一の谷新道の入口から御在所山の家の前を通って、いざ本谷へ。
河原へと降ります。
いいですねえ。
水が綺麗ですね。
でた〜、これが噂の不動滝ですね。一番上の岩がフタしてますね。御在所らしいなあ。
ここらあたりで振り返ってみましょう。
赤ペイント発見。
ジョーズ岩の下をザック付けたまま、くぐりました。メタボ判定セーフ!かもよ・・。
そして振り返れば君がいた。(#^.^#)
やっと着きましたよ、大黒岩。
素晴らしい!(^.^)/~~~
しばらくまったりといたしましょう。
富士見台?
グッときます。もう間もなく秋の訪れですねえ・・。
毎度おなじみ。アゼリアの開店と同時に朝っぱらから、ソフトクリームをいただいちゃいました(#^.^#)
藤内小屋でしょうか。
この赤い橋を渡れば、国民宿舎「湯の山ロッジ」さんです。
なぜか狸がお出迎え・・。
明るい脱衣所。なんと私ひとりだけ。
良い感じです。ところで窓から車が見えるんですよね、ということは・・・。
・・とのことです。なんだか効いてきたかも(#^^#)
お世話になりました。

御在所本谷に行ってきました。早朝からスカイラインのメインⓅはどこも満車で路肩も満杯でした。恐らく昨日の天気予報がいまいちだったので、今日に集中したのでしょう。

本谷は明確な道標等はなく、赤ペイント頼りに登っていきます。所々パワー頼りに登らなければならないので、もう歩きはじめから汗だくだくで、メロメロカリメロでした。
それでも大黒岩の上はいい風が吹き抜けていて、素晴らしい景色をまったりと堪能させていただきました。感謝感謝。

さて、帰りに寄った湯の山ロッジさんは今回はじめてでしたが、なかなかいい雰囲気でした。いつかゆっくり泊まってみたいなあ。