記録ID: 1237801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山信仰深い登山道川入から歩く

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候初日曇り 二日目晴れのち曇り
アクセス
御澤野営場駐車場 数台空きがありました、弥平四郎へ車が入れないので混雑しているのかもしれません?

1日目
S御沢野営場09:4009:49御沢登山口11:25峰秀水12:21剣ヶ峰12:30剣ヶ峰の水場12:3412:38三国岳13:0413:57種蒔山13:5814:12切合避難小屋14:39草履塚14:55御秘所14:5615:50本山小屋
2日目
本山小屋04:5305:33本山小屋07:0607:48御秘所07:5108:07草履塚08:0808:30切合避難小屋08:3409:01種蒔山09:44三国岳10:4610:51剣ヶ峰の水場10:59剣ヶ峰11:42峰秀水13:00御沢登山口13:08御沢野営場13:09ゴール地点G
コース状況/
剣ヶ峰から三国小屋付近は足元注意、ココの水場は足場悪いのでなるべく使わない方が無難
その他周辺情報いいでの湯500円 付近の蕎麦屋は準備中になっていて、山都町宮古の権三郎にてそば一杯700円 大盛200円増し

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト ナイフ カメラ テントマット シェラフカバー 長靴

峰秀水 頭が痛くなるほど冷たい
三国小屋 飯豊連峰はストックキャップ付けないとストック禁止、キャップ300円。私は使わないので問題ありません!
切合小屋を振り返る ツアーなどで宿泊者多い様です
お地蔵様
御秘所1840m 少し岩場があります
この登り返しが中々心地いい(^^;)
遠めに見ると小屋の様に感じます
水場からの青空♪
担ぎ上げのその他雑酒を水場で強制冷却(笑) 温いのは最悪
本山小屋が宿泊地です
飯豊山神社
翌朝小屋から雲海
本山登頂
飯豊のハイライト稜線
ダイグラ尾根
周りを撮影して出る瞬間を見逃した(^^;)
小屋方面も明るくなってきた
赤く染まるダイグラ尾根
北股方面
大日岳だけも少し赤くなる
朝日連峰その後ろに月山が
本山小屋
山頂の社も赤く眩しい
赤く染まる山頂
小屋近くからの大日岳
これが一番赤い大日岳
小屋に戻って持参したしそわかめご飯を、味は不味いですが箱買いで在庫はまだあります…
すっかり昼の大日岳へと
まったりしたのでそろそろ下山
青い空と本山小屋
水場下のトラロープは管理人さんが降りて
この雪渓から氷をボッカーして飲み物などを冷やすと話してました。
折角軽くなったザックにお土産用に水を2ℓ 間抜けさを自分で感じる(^^ゞ
前日雨が降ったので水量多いです
椅子とテーブルの様に岩が、ちょうど大日のビュースポットみたいな雰囲気です。
小屋方面と青空
切合小屋の水場 残雪が多かったのかこの時期でも冷たい
ニッコウキスゲ
三国小屋でまったり金子さんと話して
三国小屋直下の剣ヶ峰
御澤登山口
真新しい看板
川の水は澄んできた
無事下山しました
宮古そば 権三郎 いいでの湯近くの蕎麦屋は準備中ばかりでこちらへ
透明感のあるちょうどいいこし、そばつゆはかつおだしの味がいい♪ 刺身こんにゃくをサービスに付けて貰いました(*'▽')
左は三国小屋で木札 右は本山小屋の手ぬぐいです

初日の雨が予想より早く上がり現地に着くと駐車場は殆ど埋まっていた、弥平四郎車両通行止めの影響か? ドロドロと予測して長靴で歩きます(笑) 新潟県人必殺の登山靴なんですが。
三国小屋までは蒸し暑く飯豊は稜線上に来るには険しいのはどこも似た感じ、のんびり着くと渡辺さんに叱られると悪いので手短な休憩で本山目指しました。
三年ぶりに本山でまさか夫婦で小屋を管理されているとは知らなかった私です(^^;)
意外な再開でお肉までご馳走になって恐縮ですね私、頼母木小屋以来でした。
翌日は本山へご来光を見に出掛けました早朝だけはガスが上がらない♪ 酒飲み登山で御西までも歩かず本山のみで満足な私(^^;)
本山小屋でゆっくりして一番最後に下山開始、水場下から氷を担ぎ上げて来た渡辺さんに挨拶をしてのんびり下りました、長靴は日帰り荷物以上ですと下りは慎重に足運びしないと足を痛める可能性が有ります、登りも下りも然程変わらない時間になりました。
信仰深い川入からの登山は初めて水害から復旧したと思ったら弥平四郎登山口が水害になった様です、今年は登山者雨で半分くらいと聞きました。
いいでの湯に浸かって近くに蕎麦屋と考えていたのですが準備中や終わりましたと、仕方なく宮古まで来て蕎麦を食しました。帰路だし美味しかった♪
山行中は曇りが多く歩きやすかったですこの時期は早朝のみのスッキリした景色は泊りの楽しみですね(*'▽')