記録ID: 1237846 全員に公開 トレイルラン 奥武蔵

奥武蔵 伊豆ヶ岳〜大持山〜小持山〜武甲山 トレラン

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
正丸駅イン、浦山口駅アウト

S正丸駅08:1708:34伊豆ヶ岳登山口08:55正丸峠09:07小高山09:0809:17五輪山09:2809:41伊豆ヶ岳09:58山伏峠10:0510:43前武川岳10:53武川岳10:5611:12妻坂峠11:1311:54大持山の肩11:5512:00大持山12:23小持山12:42シラジクボ12:4313:04シラジクボとの分岐13:0513:09武甲山13:2413:28シラジクボとの分岐13:42長者屋敷の頭14:06橋立林道終点14:06ゴール地点G
伊豆ケ岳の男坂は雨の日は滑るので、回避したほうがよいです。今回、途中で雨が降ってきたので、途中で撤退しました。ここではグローブはあったほうがいいです。
大持山〜武甲山で数箇所迷いやすいところがありますが、赤ヒモが結んであるので、赤ヒモを辿れば大丈夫です。
コース状況/
登山道は整備されています。標識も多く、わかりやすい登山道です。数箇所、迷いやすいところがありますが、迷いやすいところには赤いヒモが結ばれていますので、確認しましょう。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

正丸駅。屋根下にベンチがあり雨に濡れずに準備ができます。トイレもきれいです。
正丸駅の隣には食事処があります。
正丸駅の登山道入り口。
伊豆ケ岳コースがよくわからず、正丸峠頂上ルートを選択。
沢登り。涼しいです。雨が降って増水してたら大変そう。
正丸峠到着。
随分上がってきました。
低山なので景色はあまり期待できません。
標識が目立ちます。ありがたい。
五輪山。
山知識をゲット!
男坂入口。
クサリ場。足の置き場があまりない。グローブはあったほうがよい。今回は途中で雨が降ってきて、足場がツルツルになったので途中撤退。雨の日危険。
伊豆ケ岳山頂に到着。
伊豆ケ岳は851メートルです。
分岐には標識がきちんとあります。
根っこ階段が至る所にあります。
山伏峠。いったん舗装路に出ます。ここのトレイルの入り口がわかりにくい。
どんどん登りましょう。
まだまだがんばるよ!
1051メートル。
急坂下って、急坂登ります(汗)
ここか絶景ポイント・・・?
大持山です。1294メートル。
大持山から小持山は岩場も多く変化があって楽しいです。1か所、少しだけ道迷いしました。
小持山到着。1269メートル。
大持山からシラジクボまでは数か所、道がわかりにくい部分あり。赤いヒモを見逃さないように。
ここから最後のひと踏ん張り。
無事に登頂できてありがとうございます(礼)
帰りも無事に下山できますように(礼)
神社の裏手が山頂です。
眺望です。この真下は採掘現場ですっかり削り取られています(悲)
ひたすら下ります。沢で泥と汗を流します。
浦山口駅方面の登山道入り口に到着。ここから駅まで林道を歩きます。お疲れ様でした。

急坂もありますが、走れるセクションも多く、トレランの練習には良いですね。
ただし、水場はあまりないので、水は持っていきましょう。