記録ID: 1237849 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原散策

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス

S美ヶ原自然保護センター13:4014:00王ヶ頭ホテル14:10美ヶ原14:20王ヶ鼻14:3015:30烏帽子岩15:50塩くれ場16:10王ヶ頭ホテル16:30美ヶ原自然保護センター16:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

自然保護センター。
ここまで車やバイクで来ることができます。駐車場も数10台停めることができます。
王ヶ頭に向かうと各テレビ局の電波塔が見えてきます。
景観的にはどうかと思いますが、おかげで自然保護センターの駐車場で、大河ドラマの再放送を見ることができました。
王ヶ頭ホテル手前の広場。
王ヶ頭山頂。
天狗の露地。
王ヶ鼻の石碑。
王ヶ頭よりもたくさんの人でにぎわっていました。
二人の小径を周回しようと思ったら、かなりの急こう配で、途中で不安になり、ついこの奥の道なき道を進んでしまって、完全にロストしました。
そのおかげで、このような崖の写真を撮ることができましたが、王ヶ頭へ戻るのに、急なガレ場をかなり上がる羽目に・・・
アルプス展望コース。
烏帽子岩。
展望コースは天気がいいと写真を撮りたくなります。
槍ヶ岳が見えました。
牧場が広がっています。

翌日に乗鞍岳へ行くつもりだったので、とりあえず適当に散策できそうな美ヶ原へ行きましたが、地図をきちんと確認しなかったので道に迷ってしまいました。
次はちゃんと確認します。