記録ID: 1238027 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ(短縮登山口)

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候下部は曇のち晴れ 上部は爆風小雨
アクセス
タクシー
短縮登山口の駐車場を利用。早朝は林道が真っ暗で難しかった

S登山口04:5005:02温泉コース分岐05:36カムイ天上06:51コマドリ沢出合07:0107:37前トム平07:3908:04トムラウシ公園08:41南沼キャンプ指定地08:5109:05トムラウシ山09:1909:33南沼キャンプ指定地10:03トムラウシ公園10:0410:27前トム平10:3811:09コマドリ沢出合11:1612:20カムイ天上12:48温泉コース分岐12:4913:01登山口13:01ゴール地点G
コース状況/
下部は噂どおりの激泥んこ道。登山届は短縮登山口にあるが、書くところがいっぱいでした💧
その他周辺情報前泊で東大雪荘を利用。帰りに靴の泥を洗わせてもらいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ポール
備考 スパッツ必須。なんなら長靴。予想以上に寒かったので念のため防寒具を持ってってよかった。

前泊は東大雪荘。大部屋プランだったけど5人だけだったし、食事も豪華で大満足❗
朝3時半に起床、身支度して林道通って短縮登山口。けっこういっぱい人がいる
登山届、記入スペースがいっぱいだったけどここはかのトムラウシ。無理やりメモして出発❗
いきなり泥んこっすか💧
温泉口との分岐
彼方に陽が差す
ここは神々の遊ぶ庭。これは吉兆かそれとも。。⁉
コマドリ沢。前日の雨がすごかったのでびびってたけど、たいして水量はない
沢から前トムへ。どうみても雲の中に突っ込んでくのだが💧
だんだん風がひどくなり、すれ違う下山者から上の暴風っぷりを教えてもらう。この辺から断念者続出
なんとかトムラウシ公園まできた。連れがいたらオレも戻ってたかも。人の気遣いできる余裕はない状況でした。
息がつまるような暴風ってのは久しぶりだった。実測5℃、体感はもっと低い。とっとと登る💨
ええい、登頂❗96座目は視界ゼロの神の庭でした
天候が回復しそうもないのですごすご降りる。お庭の景色見たかったなあ。あちこち秋の色
雪渓も残ってる
ちょっと晴れ間が。晴れたらいい景色なんだろうなあ😢
雲を抜けるとこんな感じで普通に平和
あちこちからナキウサギの声が。せめて姿を見せてくれい(涙)
クマさんも気配全くなし。結局出会わず北海道終了濃厚だな
あとは花かあ
シナノキンバイに似てるけど違う。
コマドリ沢通過後、またまた泥んこ突入⤵2回目なので慣れてきた
ボランティアの方が笹を敷いてくださったみたいだけど、、それは落とし穴の手法では?(笑)
下は平和やなー
晴れてるし。優しい森
で帰着!今回は修行登山だったなあ
GARMINの記録画面。アップダウンあるから結局累計1700m超登るんだね
帰りに確かめたトムラウシの山村留学。この学校かあ

さて、今期北海道第2ラウンドは、最後に残った「神さまたちの遊ぶ庭」トムラウシ。自分的には、あの遭難事故のイメージが強すぎて、結局最後に残してしまったんだけど、岳友piyoyukiさんから出発前に一冊の本を渡されました。題名は「神さまたちの遊ぶ庭」。トムラウシに一家で山村留学した宮下奈都さんの本です。
なんというか、これまでどうしてもマイナスイメージが拭えない(遭難の他にもクマさんとか泥道とか)山だったのが、登る前に読んでとても救われました。この景色を見てみたい、登ってみたいと。神々のの景色に会えるかな⁉

【結果】
。。神さまには気に入ってもらえなかったようで😅ひどい天気でした。いやー、すごい風だった。息がしにくい、軸がブレる風に立ち向かったのは久しぶりでした。ツアーの皆さんをはじめ何人も途中で引き返されましたが、とても賢明なご判断だったと思います。自分も連れがいたりザックが大きかったりしたら止めてただろうなあ。
泥んこは噂どおりでした。前日雨だったし、覚悟してたので。ただ、その後それで雨具脱着があったのがちょっと誤算だったか。転ばなかっただけよしというとこですかね。

まあとにかく、無事帰ってこれてよかったです。