記録ID: 1238097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夏はまだ終わらない!仙丈ヶ岳

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候久しぶりの気持ちいい晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー:自宅〜諏訪IC〜国道152号線〜仙流荘
バス:仙流荘〜北沢峠:南アルプス林道バス
・行き:臨時便として、予定にない5時発を出して頂けました。
・帰り:時刻表に関係なく、満席になった時点で順次出発して頂きました。
★ドライバーさんの運転中の案内が素晴らしく、楽しく乗車できました。

S北沢峠06:0107:08薮沢大滝ノ頭07:56小仙丈ヶ岳08:0109:27仙丈ヶ岳09:5310:44小仙丈ヶ岳10:4711:16薮沢大滝ノ頭11:1812:00北沢峠G
コース状況/
・特に危険はありません。
・下界との温度差が大きく、防寒具(長袖、手袋)はあった方がよいでしょう。
その他周辺情報【ダム】美和ダム
152号線沿いのダム管理所に資料館があります。
土日でもダムカードを配布しています(置いてあります)。

日帰りで3000m級に登れる人気のスポット。
バス乗場は既にザックの列が出来ていました。
私が並んだ時にちょうど臨時のバスが出て、待ち時間なく北沢峠まで到着!
着いた瞬間、、寒い。。
カッパと別に防寒具を持ってきてよかった。。
前半は樹林帯を歩きますが。。
登るにつれて視界が開けていきます。
ふと振り返ると甲斐駒ケ岳!
この急登を超えれば。。
改めて、甲斐駒ケ岳こんにちは。
その右は鳳凰三山。オベリスクが目立ちますね。
まだまだ登りは続きます。
近くの方に「キレイ過ぎて進めないですね」なんて話しかけたら、「山頂はもっとキレイですよ」と返してくださいました。
どんどん登ります。
甲斐駒はずっとキレイ
仙丈ヶ岳のカール。緑色の濃淡がキレイでした。
いよいよ山頂が見えてきました。
遠くまで登山道が見えていて、あそこを歩けるのが楽しみ。
あっという間に山頂に到着。
山頂は満員で、写真を撮るのにちょっと並びました。
休憩場所を確保して、今日の一服。
サーモスに氷を入れてきて、アイスコーヒーで乾杯!
山に囲まれた山。こんな絶景で一服できる幸せ。。。
休憩場所を確保して、今日の一服。
サーモスに氷を入れてきて、アイスコーヒーで乾杯!
山に囲まれた山。こんな絶景で一服できる幸せ。。。
歩いてきた稜線と、改めて甲斐駒ケ岳。
その奥には八ヶ岳も見えました。
甲斐駒ケ岳の右側。
手前右側に見える大仙丈ヶ岳も含め、私にとっては未踏の地。
北アルプスも、今日は天気良かっただろうな。
ただ景色を見ているだけなのに、あっという間に1時間。。。
帰りの渋滞も気になるのでそろそろ出発しましょ。
行きの絶景を再び見たく、ピストンで下山。
ただ景色を見ているだけなのに、あっという間に1時間。。。
帰りの渋滞も気になるのでそろそろ出発しましょ。
行きの絶景を再び見たく、ピストンで下山。
再度、小仙丈カールもキレイ。
何度も甲斐駒。
どんどん下ります。
登りより下りが辛かった。。。
ハイマツ帯が出てきて、そろそろ甲斐駒も見納めかな。。
また来ますね。
5合目を通過し、、
登山口まで戻ってきました。
下りはハイペースでしたが、膝はなんとか耐えました。

下りのバスも丁度定員に達する間際、受付後にゆっくりする間もなく出発しました。
登山口まで戻ってきました。
下りはハイペースでしたが、膝はなんとか耐えました。

お盆の時期は天気に恵まれず山に行けませんでしたが、お盆を過ぎてようやく天気に恵まれ、やっと夏山を楽しめました。

お盆休みは天気に恵まれず、狙っていた山にも行けず自宅で悶々と過ごす日々。。
晴れの景色も忘れかけた頃、週末になって天気予報が好転し絶好の登山日和。宿泊登山の準備は間に合わなかったので、日帰りでも夏山を楽しめる場所、ということで自然と頭に浮かびました。

久しぶりの晴れで山は混雑。10人程度のグループ、親子ペア、海外の方もちらほら。小さい子(4歳だって!)が頑張って登っている姿はとても微笑ましく、こっちまで元気を貰った気がします。また本山で100名山を制覇したというグループがお祝いしている場面にも御一緒しました。混雑は苦手ですが、様々な人が同じ山を目指していて、私は偶然居合わせただけなのに妙に一体感を感じて、こんな雰囲気も面白かったです。

ここは以前も訪れていて、山に囲まれた山の景色を楽しめる場所。それ自体は変わらず楽しめましたが、それ以上に、夏山の賑やかなお祭り的な雰囲気を楽しめた山になりました。

登録日: 2015/3/9
投稿数: 1903
2017/8/29 20:38
 北沢峠!
taisさん、こんばんは

お久しぶりです
北沢峠でニアミスですね!
私は栗沢山とアサヨ峰から、美しい仙丈ヶ岳を眺めていました
久しぶりのカラッとした晴天の素晴らしい登山日和でしたね

新たなダムカードゲットでしょうか?
登録日: 2012/10/8
2017/8/29 22:51
 八ヶ岳からこんにちは
良く見えてた(と思う)よ〜
八ヶ岳も結構いいお天気だったけど、仙丈ヶ岳もサイコーだったんだね!
久々の山歩き、楽しんで来られたようでよかった〜
2017/8/30 20:45
 Re: 北沢峠!
sakurayukiさん、こんばんは。

sakuraさんも近くにいらしたのですね。行程中何度も甲斐駒方面を振りかえっていたので、遠目では会っていたかもしれませんね。この日は周囲の山が全て見えていたし、そちらの展望も素晴らしかったと思います。

sakuraさんのレコも拝見しました。私はテントは持っているものの、重さを嫌ってしまいあまり使っていません。でも北沢峠のテン場はバス停から近いし、環境も良さそうなので、次回はテント練習も兼ねて訪れたいと思っています。

P.S.
ダムカード、ゲットしましたよ。
2017/8/30 22:56
 Re: 八ヶ岳からこんにちは
muniさん、こんばんは。

muniさんは八ヶ岳だったのでしょうか。八ヶ岳はこちらからも稜線全線見えていましたよ!

日帰りで行ける候補として、夏初めての天狗岳も考えていたのですが、こちらに気が向いてしまいました。。でも夏天狗もいずれ行こうと思っています。

家ゲーもいいけど、山もいいね。
登録日: 2012/11/11
2017/9/2 8:22
 絶景!
taisさん、こんにちは。
この日は全国的にいい天気でしたね。
東北から手を振っていたのですが、さすがに見えなかったですかね

南ア北部は、たくさんの山に囲まれて、本当に贅沢な眺めですね。
日帰りが勿体なくなる絶景。
私も行ったのはもう3年くらい前なんだなぁと思い出してしまいました。
そろそろまた行きたくなってきました。

ダムカードも無事にゲットされたようで何よりです。
2017/9/4 21:06
 Re: 絶景!
rgzさん、こんばんは。

東北から御挨拶頂いていたのですね。。八ヶ岳の彼方に何かを感じていましたが、同日に八ヶ岳にいらしたmuniさんのオーラが大きく、気づきませんでした(大袈裟)

さてさて、日帰りメインな私にとっては、日帰りで3000mに登れる、お気に入りな場所です。周囲の山を多く眺められるのがポイントですね。ホント日帰りが勿体なく、次はテントの練習も兼ねて北沢峠にキャンプを張り、甲斐駒や今ブームの栗沢山とセットで登りたいです。

ダムカード。久しぶりにgetしてきましたよ。高遠ダムも近くにあったのに、気づかず残念。。