記録ID: 1238211 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
一里野温泉スキー場のゲレンデトップに
林道はもう少し奥まで進めたようです
前日の大雨で土砂が堆積してました。パンク注意。

S一里野ゴンドラ山頂05:5906:25檜倉07:12しかり場分岐07:1507:41口長倉山07:4208:12奥長倉避難小屋08:2008:24奥長倉山08:50美女坂の頭08:5109:15百四丈滝展望台09:3409:47美女坂の頭09:4810:09奥長倉山10:15奥長倉避難小屋10:1710:45口長倉山11:09しかり場分岐11:1611:50檜倉12:09一里野ゴンドラ山頂12:09ゴール地点G

一里野スキー場ゲレンデトップまで車で登って手抜きします
豪雨で流されたアカヤマドリの幼菌
おっとここまで車で入れたのか〜
ここから改めてスタート
ここにも流されたアカヤマドリが
ブナの森
タマゴタケの幼菌まで流されてました
水没してて歩くところなし!
ここが有名なしかり場分岐。山慣れたベテランですら道迷いするので注意しましょう。
ベニヒガサ?
奥長倉避難小屋
忘れ物が〜
奥長倉山から美女坂を望みます
百四丈滝展望台に
緑が青々としてます
8月号は一番退屈な絵かも
豪雨のあとの割にはそれほど水量増えてなさそう
ここもちょっと行ってみたい(笑)
本当は昨日、浄土山の雪渓をスキーで滑る時に一緒に撮ろうと思ってたのを活用されず無駄に今日持って来てしまいました(笑)
少しだけ天池方面に歩いてこの景色を
もうお花畑もどっか行きました
槍と妙法山(オッ◯イ山)
イノシシの寝ぐら
猿もいました
無事にゴール!

昨日スキー背負って立山の御山谷を沢登りし、今日は締め切りギリギリの8月号の取材に行ってきました(笑)
スキーがないとザックもとても軽く感じます。アブを警戒して道の駅瀬女で準備してすぐ出発できるようにした結果、ヘルメット着用するの忘れました・・・もう私のことを見ても誰なのかまったく分かってもらえません(笑)
今朝は涼しくてゲレンデトップの気温は14℃、いい風もあり快適です。涼しいとそれだけ出力上げますからやっばり汗だくなります。厳冬期でも汗だくなのと同じですね。
昨日の疲れも特に感じなく、グイグイとペースを上げます。しかり場分岐1時間10分、口長倉1時間40分、奥長倉避難小屋2時間10分・・・と快調です。誰にも出会いません。
美女坂で先行者を捕捉。一気に抜かさせていただきます。そして展望台には3時間15分とさすがにサブスリーにはなりませんでした。
滝を眺めながら早いお昼?にします。それから少し天池方面に歩いて、木道の景色を見てちょっとほっこりします。ノルマを果たした安心感からか疲れが出てきました。
今日は飲み物は2.5Lしか持って来てませんでしたがすでに1.5L飲んで残り1L。ここは水場はありませんからこの1Lで帰らないといけません。ややバテながら水の残りを計算しながら飲むというストイックな下山はもちろん幾度となくアップダウンが続きますが、もくもくと歩いていれば登山口に戻れます。
下山は2時間半と登りとそれほど大きく違わない結果に。このアップダウンと疲れを加味すれば加賀禅定道は帰りも同じくらいの時間がかかると思った方がいいでしょうね。
あと、水場のないルートでは手持ちの水を半分飲んだ時点で引き返すようにしましょう。下山の方が楽なのが普通ですが水分摂取が加速するのは午後からになります。

さて来月からは紅葉と滝のコラボが楽しめるでしょうか?!そうこうしている間に初雪も降って山スキーの新シーズンがスタートしますね。今から猛烈に楽しみです(笑)

登録日: 2011/3/1
2017/8/27 21:28
 お疲れ様でした。
見事8月号刊行ですね。前日の疲れもあまりなさそうで、本当にスゴイと思います。アブの被害もなかったみたいだし良かった良かった。またチャンスあればコラボさせてくださいね。
2017/8/27 21:32
 Re: お疲れ様でした。
さすがに後半はちょっとバテましたが、シートラでない分軽快でした
はい!こちらこそまたコラボよろしくお願いします。これから紅葉も楽しめそうですね
昨日の夜は泊めていただきありがとうございました。とても快適に熟睡できました
登録日: 2013/10/18
2017/8/28 21:34
 紅葉…そしてスキーですかね!
ノルマ達成お疲れ様です。そして前日もありがとうございました。
9月はさすがに紅葉だけでしょうが、10月号からは下界からは雪が見えなくてもシートラしている姿が目に浮かびます!!
もしかしたらこそっと北部白山だけ降っているかもしれないですからねっ
楽しみですね!!
2017/8/28 22:27
 Re: 紅葉…そしてスキーですかね!
シンモンさんこんばんは!
短い紅葉の季節が終われば初雪そしてシートラから脱却して楽しいシール歩行が待ってますね
山スキーのコラボ是非是非よろしくお願いします!
今から鼻血が出そうなくらい楽しみです(笑)
登録日: 2013/11/14
2017/8/28 23:32
 義務感アリアリ!
・・・のように見えてしまうのは私だけ???
momochannさんがゲレンデトップからとはビックリ!

さすがに流されたキノコは見た事無いです、タマゴダケが可愛そう。(アカヤマドリはいいのか!)
もちろんmomochannさんが埋め直して来たと信じています(笑)。
2017/8/28 23:38
 Re: 義務感アリアリ!
ほとんど義務感だけで行ったようなもんです
氷壺も紅葉もない百四丈滝なんて誰も期待してないと分かっていながら(笑)

私も豪雨で流されたキノコは初めて見ました!誰かが獲ったものがビニール袋からこぼれ落ちたのかと最初思いましたが、タマゴタケを見てそうではないかなと思いました
あ、今回もキノコには手をつけてないですし埋めなおしてもいないです・・・自然のままに。Let it goです(笑)
登録日: 2015/12/28
2017/8/31 0:27
 お疲れ様です。
そろそろ山は秋の気配がしてきましたね。
10月上旬に避難小屋泊で見に行こうかと思っていて参考にさせていただきます(´∀`)
初の北部ということで楽しみと不安だらけです。
2017/8/31 7:50
 Re: お疲れ様です。
henjintakkunさんおはようございます!
10月上旬に泊まりで、いいですね〜
私もそろそろ滝に虹がかかっているシーンを撮りたいところですが、あれは太陽と滝と見る角度によって変わってきますのでなかなか難しいですが、基本は午後にチャンスがあります。
水場はないのでそれが最大のネックだと思います。歩荷頑張ってください!