記録ID: 1238223 全員に公開 キャンプ等、その他関東

多摩川青梅市域

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S羽村駅07:3107:43羽村取水堰10:14釜の淵公園10:3412:44二俣尾駅G
羽村駅7:31 - 羽村取水堰7:43 - 阿蘇神社8:04,8:10 - 小作取水堰8:33 - 市民球技場9:07 - 林川寺下9:26 - 調布橋9:59 - 釜ヶ淵公園(鮎美橋)10:14 - 釜ヶ淵公園(柳淵橋)10:34 - 万年橋10:50 - 日向和田臨川庭園11:17,11:32 - 和田橋11:43 - 好文橋12:25 - 奥多摩橋12:43 二俣尾駅12:44
コース状況/
・小作取水堰の上流:堰の上の橋の右岸側から下段の堤上を多摩川橋直前まで通れます。写真18を見て下さい。
・圏央道手前:宮前自然公園という所を抜けられます。木陰のある一休み出来る公園。
・青梅市民球技場の上流:川原を林川寺の下まで行き、トラロープに導かれて道路に上がれます。が、上がる所は崩れ気味で要注意。小さなお子さんには無理。
・釜の淵公園の上流側:柳淵橋を左岸に渡った後、プールの脇を青梅三慶病院の手前まで、川沿いに行けます。

上記以外は、基本、地図に出ている道のみ。川沿いを行けるか?と思う所は、あまりマニアックにならない範囲で辿って見ましたが、上記以外は川をジャブジャブ行くしかなさそうな雰囲気でした。
その他周辺情報日向和田臨川庭園:開園9:00〜16:00。毎週月曜日休園(但し月曜日が祝日の場合はその翌日)。年末年始(12/28〜1/04)も休園だそうです。

久々に羽村駅出発。
羽村取水堰。今日はこの上流の川沿いにトレースを入れるのが目的。
上流側から見た取水堰。こっち側からは余り見た事がないもので。
浅間岳に登る尾根ですね。7年程前に辿りました。手前は崩れ気味。香住丘陵と同じような地質なんでしょうか。
阿蘇神社南参道入口。神社まで400m程川沿いに道アリ。
木陰の結構いい散歩道。
伝三田雅楽之助平将定(みたうたのすけたいらのまささだ)等の墓。室町期に青梅に勢力があった三田氏一族とのゆかりが伝わる墓なんだそうな。様式的には江戸時代の石塔だそうです。
おっ、久々の多摩川キロポスト。
阿蘇神社本殿。601年創建と伝わるそうな。現在の社殿は1676年の再建だとか。
社殿の横のシイの木。ご神木なんでしょうか?。940年に平将門を討った藤原秀衡が植えたという言い伝えがあるそうな。
境内は静かなたたずまい。
阿蘇神社の上流は、川沿いに道がありません。河岸段丘を降る階段あり。ひょっとして川沿いに通れる通路が....と思うじゃないですか。
まずは、下流側。どこかに伝わる通路があるのか?
この先はちょっちマニアック過ぎる。突破は無理だな。断念。
上流側。流れが横切っていてこれ又行き止まり。断念。
小作取水堰に着きました。沈砂道と小作・山口導水路口。
取水堰上の橋を渡って右岸へ。川沿いが通れるかも...とこの白柵沿いに。
多摩川橋から通って来た所。取水堰を渡り、写真の下段の堤の上を右側白柵の階段まで通れます。
松木神社。本殿は天保年間(1836〜40)の再建だとか。
おっ、ひょっとして川沿いに通れる通路が....スポット。自然公園を行って見る事に。
100mチョイ位、木陰の散策路となりました。通れます。
圏央道を潜って青梅市内へ。市民球技場の脇から。大岳山、御嶽山が見えてますね。
夏休み最後の日曜日。太公望が鮎釣りに。
ひょっとして川沿いに通れる通路が....スポット。川原を行きますが、草が多い茂って、余り夏向きのルートじゃないな。
約1km程川原を歩いた先で、川原尽きる。戻るのはご勘弁だぞと土手を見上げると、トラロープが。
本日一番の難路でした。トラロープに導かれ、崩れ気味の所を上がると、
無事に道路にあがれました。林川寺のすぐ下の所。崩落の危険、通行注意だそうな。
普通に道路を通って下奥多摩橋へ。下流方向を眺める。トラロープの所は惜しくも影で見えません。
上流側。川沿いに行くには、川の中をジャブジャブ行くしかなさそうな感じ。
小泉八雲の「雪おんな」。冒頭の川の渡し場のシーンはここ調布橋にあった渡しなんだそうです。
赤ぼっこや天狗岩方面へ二ツ塚への山と言うか丘陵というか。懐かしいなぁ。
釜ヶ淵公園手前。咲いてました。
鮎美橋を渡って釜ヶ淵公園へ。
太公望やら水遊びの家族連れやら。夏休み最後の日曜日を楽しまれる方々。
こんな所にもキロポストが。何とか61km繋ぎました。
公園反対側の柳淵橋を渡って、再び左岸へ。
市営プールの脇を川沿いに。ここまでしか来れないよう。
万年橋に到着。
万年橋から上流側。だと思う.....。
あれは赤ぼっこ辺りか...と思いましたが、その手前の山のようです。
ちょいとまごつきましたが、日向和田臨川庭園に到着。
庭園の門前は、ひょっとして川沿いに通れる通路が....スポット。降りていったら川辺で道尽きる。残念。
庭園内は絶好の休憩場所。しばし散策&休憩。
フラフラ歩いて和田橋へ。上流側。遠くに見えるのは高水山辺りでしょう。
こちら下流側。
右岸を更に上流へ。神代橋横がこれ又、ひょっとして川沿いに通れる通路が....スポット。降ってみます。
カヌー・スクールへの通路だったよう。残念。
川の向こう、左岸側の青梅丘陵が見えました。
西中学校の裏手にある、好文橋から下流側。
同じく上流側。三室山から降りてくる愛宕尾根ですね。中央の建物が「おくたま路」。
好文橋で左岸に渡り、「おくたま路」に行ってみましたが、ぐるりと川っぺりの散策路などは無いよう。ちょっと入るには躊躇する雰囲気なので入口で引き返す。レストランもあるようです。
奥多摩橋まで来ました。下流側。
同じく上流側。周囲はどっちを見ても山あり。山に囲まれた所迄辿り着いた感じ。
この先、一応川井駅まで川沿いのトレースが続くので、本日これまで。河口から川井駅まで繋がりました。

by a_tom

東京の8月の日照時間は記録的短さだったとか。今年の夏はどうなっていたんでしょうか?。湿りがちの天気に振り回され、フラフラ街歩きも3週間空いてしまいました。暑さ慣らしと足慣らしがちっとも進みません。

河口から羽村取水堰までは、多摩川本流沿いにトレースがあります。その先はチト川沿いとは言い難い。これを、まぁ川沿いに歩いたと言える程度に上流に繋ごうと言うのが今回のお題。二俣尾-川井は川沿いにトレースがあるので、ここを繋げば河口から川井駅まで繋がる。そう思って出かけて来ました。

前線の北側に入った一日で、それ程熱くも無く、フラフラお気楽に歩けた一日でした。次は九月。ちっとは山登りにしようかと思う今日この頃です。